SSブログ

代表選考 [雑感]

U20とA代表を兼任している森保監督と日本サッカー協会の意向で、若い選手を積極的にA代表で起用していこうという方針になっている。

折しもシーズン真っ只中に開催される南米選手権(こっちも発表されていてややこしい)は、海外組に拘束力がなく召集が難しいために、各クラブ最大一人ずつという形で若手を使っていくと言われていた。

そんななかキリンチャレンジカップのメンバーが発表。先の記事でも触れたが、U20の招集を見送られた久保(FC東京)と大迫(広島)は選ばれたが、安部(鹿島)は選出外だった。

繰り返しになるが、安部についてはA代表外は仕方ないと思うが、選ぶつもりがなかったのならU20に選んでも良かったような気がする。それとも予定では選ぶつもりだったが、あまりにも最近の成績が冴えないので見送られたとか。

南米選手権の方は予定通り選ばれていたので、どういう理由だったのかよくわからない。

久保はちょっと話題先行な部分もあるが、ポテンシャルは本物だし、首位FC東京でもバリバリレギュラーでやっているからA代表に選ばれるのも納得。FC東京からはキリンチャレンジカップに3人も選ばれていて、お疲れ様としか言いようがないが・・。

しかし、川崎からはキリンチャレンジカップに守田が選出されているが、シーズン中に開催される南米選手権では選出選手が一人もいない。

「違和感」でたびたび辞退することとか、南米選手権に誰一人選ばれていないこととか、ここまで来れば川崎と協会に何かあるんじゃないかと勘繰りたくもなる。それとも後から追加招集発表でもあるのだろうか。まあ、川崎が代表に興味ないというのなら仕方ないが。

話を戻すと、若手を早いうちにA代表という考えは賛成するにしても、キーパーの大迫についてはどうだったろう。本人は「U20ワールドカップを目標にしていたので複雑な心境」と語っていた。

親善試合のA代表で経験を積むのと、世代代表トップの舞台のワールドカップでバチバチと本気でやり合うのとどっちが良かったのか。

優勝を経験でもすればそれは成功体験として深く自身に刻まれるし、何より目標だったのだから本人の意向を聞いて(聞いたうえで?)世代代表でやらせてあげても良かったと思う。

南米選手権のメンバーを見ればキーパーは大迫でいきそうなので、それを踏まえた上での選出なのかもしれないが。

それにしても日本協会は川島には特別な思い入れでもあるのだろうか。「経験を還元して欲しい」と言っていたが、そもそもワールドカップのベルギー戦で逆転負けしたのは川島の責任が大きかったと思っているくらいなのでまさか今更起用することはないと思うが。

長く代表に貢献してきた選手ではあるので、確かに経験は財産ではあるが、伝えるだけなら別に選手としてではなくても良さそうな気もするが・・。

キリンチャレンジカップのメンバーは久保建英と大迫敬介が入った以外は変わり映えしない。小林祐希とかどこがいいのか良くわからないのだが。

香川は代表が大好きでメンバー外の時には代表の試合を観戦に行って直訴するぐらいだし、南米選手権でもクラブの意向関係なしに入ったらいいのに。というか所属クラブはもう決まっているのだったか。

あと、東京五輪メンバーはまだ先の話だが、本田圭佑が未だにメンバー入りを本気で狙っているとか。

正直、若手に交じって融和出来るタイプには見えないし、逆に周りが委縮してしまうのではないだろうか。チームを一人で引っ張れるほどの力は、かつてはあったが今はそこまでではない。

わざわざオーバーエイジで選ぶだけのプラスをもたらすとは思えないので、本田圭のメンバー入りだけはやめて欲しいと心の底から思っている。


尚、明日からまた短期入院です。順調ならちょっとしたら帰って来れるかと。記事は予約投稿で1日おきにアップ予定。ガンバ戦の試合記事は遅くなると思われます。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ