SSブログ

勝って良かったのだが [雑感]

前に「勝ったり負けたりだからオセロ大岩」と書いたが、よく考えたらオセロは挟むとひっくり返るわけだから、表現としては正しくない気がする。

他に白黒で思いつくのはパンダとかだが、さすがにパンダ○○とか書くと誹謗中傷に当たりそうだしやめておく。

まあ、二つ名なんてなんでもいいのだが、ターンオーバーを考えていない監督なだけに、永木と安西もフル出場。本当にそろそろマズいと思うが、怪我するまでは使い続けるブラックな感じでやっていくのだろうか。

そういえば広島対マリノス戦でもゴールラインを割ったっぽいのをノーゴールとされて、城福監督がブチキレ、後半最初のフツーにオフサイドのプレーにまで言及して怒っていた。

鹿島はいつも被害者の立場だったから気持ちは良くわかるが、広島もうまくいっていないのだろう。首位から一気に落ちてきて鹿島と勝ち点で並んだからね。

いち早くVARの導入を、と意見書にも書くそうだが、それについては賛成。清水戦では鹿島側に有利な判定になったが、仮にVARで確認後に得点が認められていたとしても納得する。

マリノス戦の「鹿島寄り」だったジャッジについては流れもあるし、VARどうこうというものではないが、ゴールを割ったとか、PA内の判定、オフサイドなんかはリプレーで観ればはっきりするだけに導入してくれた方がもやっとしない。

トータルでプラマイゼロになったとかならないとかあくまで主観でしかないわけだし。

で、話は戻ってブラック大岩企業。

土居は試合後に「今年一番いいボールの持ち方ができた」と語っていたが、確かに先制のゴールといい、キーパー正面に飛んだシュートといい、いいタイミングで打てていた。つなぎも球離れも良かったしパスミスも少なかった。

何が良かったのかを考えると、やはり清水のプレスが少し弱かったのでは。あと、ピッチに水を撒く量を少なめにしたのかな。あまりボールが滑っていかなかった。

もっと激しく詰めてくる相手にもこれだけやれたら成長したかと思うが、継続して出来るかどうかが大事。そういう意味では土居は最後までやらせても良かったかと。

レオシルバはブラジル人気質という言葉で片づけていいのかどうか、3-0になってからももっと突き放すチャンスはあったが、遊びながらやっているというか軽いプレーが多いという印象。丁寧につないで、しっかりゴールを狙えば追加点は取れたはず。

大岩もそのことにコメントしていて、珍しく意見が一致して驚いている。

レアンドロが最後まで動けていたのは、勝っていたことと、清水の気持ちが落ちていたからかと思う。

とはいえ、3-0で勝ってこれ以上文句をつけても仕方ないので、怪我人が出なかったことを幸いとして、今度は「ツキ勝ち」ではない完全勝利を決めて貰いたい。

理想は昨年のアウェー神戸戦の5-0勝ちのような試合。怪我人が帰って来るようで、順位も下の相手になり言い訳も出来ない5月の戦い。全勝を目指したい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん


共通テーマ:スポーツ