SSブログ

2024第7節FC東京(アウェー)戦 [リーグ]

しょうもない。惜しいシーンすらなく、1ドキドキも1ワクワクもなかった。とにかく攻めが遅いし、シュートの意識も低い。打っても枠外。失点してからようやく攻めるようになったが、それでもまたペースダウンして回しているだけ。

パスを受けて、自分の蹴りやすい方向に持ち代えて、それから味方を探して蹴る、が基本パターン。これで素早い攻撃が出来るわけもなく、どこを狙って崩すのかもまったく伝わって来ない。

鈴木の動きが悪いし、早々に見切って下げて欲しかったが、結局ポポヴィッチも鈴木を下げないまま使い、練習では評判がいい土居を起用する。セットプレーを土居に蹴らせてはダメだろう。途中からパレジに代わったけども。

前節に引き続き良かった選手が一人もおらず、ここ3戦で得た得点はラッキーで貰った磐田戦のPKのみ。守備でも踏ん張れないし、早くもドロ沼に片足を突っ込みつつある。

一応首位とは勝ち点差6の10位でまだまだ挽回可能な位置ではあるが、降格圏の札幌、鳥栖との勝ち点差も6。内容も悪いし結果も悪い。早いうちに立て直さないとまた監督交代とかなってグダグダになってしまう。各自がもっと勝ちに対する意識を見せて欲しい。

まずシュート。鈴木が相手のミスで高い位置のこぼれ球を拾ったシーンがあったが、あれをシュートで終われないのはストライカーとしてどうなのか。原川の思い切りの良さを見習って欲しい。

先制点となった松木のクロスからの仲川のヘッドは、まさにあのくらいのスピードで攻めて欲しいと思っていた攻撃そのものだったが、ピンポイントのクロスにドンピシャのヘッドとコースだったので仕方ないとは言える。

ただ、クロスを上げる選手への寄せが甘かったのと、早川の位置が中途半端だったかな。寄せについては濃野が終始変なポジションにいてバランスが崩れているように見えたが、何かしらの指示だったのだろうか。

チャブリッチはコンディションが上がるどころか疲れが見え始めているし、鈴木の足も止まってきている。知念、佐野のボランチも伸びしろはここまで?というくらいにバタッと止まってきているし、打開策が思いつかない。

ダメ出しですらもう書くことがないくらいに、本当に何もない試合だった。つまらん。

国立の芝が前よりもマシになっているなあという感想と、オリンピック世代の松木のギラギラ感が印象に残った。スタンドで観ていた荒木はどっち側の心情だったんだろうな。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん

[葬送のフリーレン amazonプライム]を観る。



(以下、個人的まとめ)
【2024第7節 4/7(日)】(国立競技場17:03KickOff FC東京/52,772人/晴)
【スコア】FC東京 2-0 鹿島 (前0-0 後2-0) (S 10-10)
【主審】(主審)清水勇人、武部陽介、塩津祐介、(VAR)岡部拓人、聳城巧
【得点】
(東)後10分 松木↑仲川 1H
(東)後45+7分 松木→原川 1左
【警告】
(鹿)なし
(東)小泉2(前39分)、白井1(後21分)
【出場】
GK 早川
DF 濃野 c植田 関川 安西
MF 知念→80土居 佐野→85ギリェルメ・パレジ 樋口→80松村 仲間→61藤井
FW 鈴木 チャヴリッチ→ミロサヴリェヴィッチ
【サブ】山田 須貝 藤井 松村 ミロサヴリェヴィッチ ギリェルメ・パレジ 土居
【監督】ランコ ポポヴィッチ
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ