SSブログ

2024第10節ガンバ大阪(アウェー)戦(現地観戦) [リーグ]

さっき帰って来てひと息ついた。今回は車で行ったのだが、想定通りに駐車場から出るだけで2時間以上かかった。

1時間45分くらいは隣の施設(歩道橋を通って大回りになるから20分以上かかる)でブラブラしていたのだが、最終的に駐車場を出たのが19時35分。もう1試合やってもお釣りがくるくらいの時間だったな・・。

試合は勝った。何気に観戦試合はこのところ負けていないのでほっとしたが、内容的にはどこがどう良かったとは全然感じない試合。

継続性、再現性のまるでない単発の攻撃に、ほぼ全部相手に触られたのでは?と思うセットプレー。樋口が下がればやっぱり土居が蹴っているし、点が入る雰囲気はなかった。

それでもDFとの入れ替わりで仲間が鮮やかに得点し、関川の凡ミスで追いつかれた後半にはゴール前で鈴木がごちゃっとしたところに濃野が上がって来て叩き込んだ・・としか見えなかった。後で確認してみる。

どちらもゴール後にオフサイドの判定になりVARになったが、現地で観ている限りでは贔屓目もあるだろうが、オンサイドに見えた。結果はどっちもシロ。テクノロジーの勝利。

MyMNPは消極的選択で先制点の仲間かな。正直、誰も良くは見えなかった。仲間はオフザボールで内に外にラインと駆け引きして飛び出したりしていたのが、後ろで持っている選手たちが見えていないのか、見えているが出せないのか知らないがガン無視。

たまにボランチから上がって行っても見えていないのだから酷い。関川の不安定さは生で観るとヤバいね・・。前回はカシマスタジアムで昌子だったから観てなかったのだが、あれだけ悪いと無失点で切り抜けるのは難しいのでは。

高さでも負け、スピードでも負け、1対1で最初の当たりはガツンといって一回は止めるのだが、簡単に入れ替わられて背後を取られる。ボールをもつたびにヒヤヒヤしていた。フィードも悪いし、いいところがひとつもなし。

後半、セットプレーの流れから振り向きざまのボエーを外したが、あれを決めてようやくチャラくらいのデキ。他に代わりが誰もいないのはキツい。失点シーンは気を抜き過ぎだし、簡単にクロスを上げられてどうする。

佐野と知念の両ボランチもセカンドボールを拾えないし、展開力にも欠ける。チャブリッチが出て来てさあ無双タイムの始まりだ、と思ったら以外とキレもなかったし。

攻撃の中でチャンスになりそうだったのは、前線から追い込んで高い位置でボールを奪った場面。何回か網にかけて惜しいところにまでいったのだが、シュートを打てないことも多かったし、リスクをかけて奪いにいっているわりには完結していない点が気になった。

得点以外にはチャンスらしいチャンスもあまりなく、ガンバからしてみれば終わったら負けていたという感じだろうが、上位陣が足踏みしたなかで勝ち点3を積み上げたのは充分な結果。

ここからの怒涛の連戦をどうやって戦うのかは不安しかないが、チャブリッチをサブスタートさせたように、うまくやりくりして貰いたい。それを思えば早川と鈴木のイエローは余計だった。

それから、応援は数では負けていたが、勢いは全然負けていなかったし、押し込んでいる時間も多かった。声が綺麗に反響するいいスタジアムだった。観客席からの距離も近いし角度もいい。とても見やすい。

ただ、バックのフロントビューの席を取ったのだが、とんでもなく階段を登る。大磯神社の階段の倍くらいは登った感覚。周りも歩道橋ばかりで移動するだけでひと苦労。車は激混みだし、座席は狭いし、行き易いかどうかと言われれば少し敷居が高いかも。

平日夜だと人も少ないだろうし、車もすぐに出られそうだが。要検討。

パレジとミロサヴリェヴィッチを外したのは作戦なのか単に実力なのかわからないが、補強した戦力が力になっていない状況は厳しい。柴崎よ・・。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん

[葬送のフリーレン amazonプライム]を観る。



(以下、個人的まとめ)
【2024第10節 4/28(日)】(パナソニックスタジアム吹田15:03KickOf鹿島/28,616人/晴)
【スコア】ガンバ大阪 1-2 鹿島 (前1-1 後0-1) (S 3-8)
【主審】(主審)中村太、村井良輔、田中利幸、(VAR)川俣秀、塩津祐介
【得点】
(鹿)前27分 知念↑仲間 3右
(ガ)前39分 ウェルトン→坂本 3左 
(鹿)後09分 鈴木→濃野 3右
【警告】
(鹿)なし
(鳥)マルセロ・ヒアン1(前39分)、長澤シヴァタファリ1(後14分)
【出場】
GK 早川
DF 濃野→88須貝 c植田 関川 安西
MF 知念 佐野 樋口→チャヴリッチ 名古→74土居
FW 鈴木 仲間→74師岡
【サブ】梶川 須貝 藤井 土居 師岡 垣田 チャヴリッチ
【監督】ランコ ポポヴィッチ
【MyMVP】仲間(2)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ