SSブログ

ジョホール戦を捨てられなくなったのでここも全力投球になってしまった [雑感]

先の慶南戦を最低でも引き分けておけば少しだけ手を抜いた戦い方、たとえば主力をサブ待機させて展開を見て投入も出来たし、勝っていれば予選突破で完全にサブメンで戦えていた。

返す返すも勿体ないことをしたが、終わったしまったことはどうにもならない。あの負けをなかったことにするにはジョホール戦を勝つしかなくなった。

・・のだが、さすがに永木と安西、伊藤は怪我をしそうだし、三竿もグロインペイン症候群からの復帰で連戦は怖い。となれば復帰の噂されている選手を全投入だろうか。

クォンスンテ、伊東、チョンスンヒョン、犬飼、町田、名古、レオシルバ、中村、遠藤、セルジーニョ、土居。

・・いまひとつインパクトに欠ける。ツキがあったら勝てそうだし、引き分けでいいならこれでもいけそうだが、勝たないといけないとなればもう少しパワーが要る。

それでも安西、永木、伊藤をベンチスタートと決めてみると、三竿と永木で半分ずつ、安西と伊藤は展開によって投入するかどうかを考えるというセンにする。

クォンスンテ、伊東、チョンスンヒョン、犬飼、町田、三竿、レオシルバ、安部、遠藤、セルジーニョ、土居になるか。白崎はスタミナに不安もあり、安西とのコンビネーションで使いたいので、2列目は安部と遠藤のセットで。

金森は大岩のお気に入りなので土居のところに使われるかもしれないが、正直、得点気配がないので乗り気ではない。

伊東とチョンスンヒョンがどれくらい実戦で耐えられるかにかかってくるスタメンだが、犬飼が昌子だったらそれでも統率出来る気がする。犬飼はリーダーシップがなくて、自分でガツガツといってしまうタイプなのでDFラインを任せるのは不安があるのだが・・。

伊東とチョンスンヒョンの並びも不安だし、こうしてみると安西を使うしかないのだろうか。

ボランチの片方、三竿(後半、永木)がずっとカバーし続けて、レオシルバには攻撃担当、土居とセルジーニョにはシンプルにシュートで終わることを指示しておけばどうだろう。

ジョホールはホームだし、とにかく勝ちたいだろうから前からくると予想していて、両サイドバックが上がらず受ける形にして、レオシルバ経由、安部のドリブルを絡めて素早く前線にボールを配給する戦い方をすれば得点出来そうに思うが。

あとはセットプレーの工夫を。現状、このメンバーだとセルジーニョが一番いいボールを蹴れそうにも思うが、今まで何回か蹴ったボールはあまりいいものではなかった。

まあ、レオシルバか遠藤になるのだろうが、とりあえず手前の壁だけは超えて欲しいし、キーパー直だけはやめて貰いたい。

中の動きでマークを外すのがうまいのが、実は関川のように感じる。町田とかあれだけの上背があって相手より先に触れていないからなあ。ボールの質もあるが。

上に書いたスタメンで運良く得点を取れればセーフティにプレーしながら、守備要員の金森を投入、伊東はフルは難しいだろうから永木を下げて(この時点で三竿と交代している想定)、ボランチに白崎を入れる感じ。あとは様子を見ながら。

同点か負けている時は伊東→安西、遠藤→白崎で右側から崩す。おや?伊藤の使いどころがないな。

この形にするとサブは曽ヶ端、安西、永木、白崎、伊藤、金森と、あとは関川か山口。どちらかと言えば攻める駒が欲しいので山口になるかな。

と、勝手な予想を書いてみるが、多分、クォンスンテ、永木、チョンスンヒョン、犬飼、安西、三竿、レオシルバ、白崎、安部、セルジーニョ、伊藤になるのではないかと思っている。


・・という記事を日曜に書いて予約投稿にしていたのだが、どうやら三竿が帯同していないらしい。上に書いた予想をベースに変更するなら永木の酷使、ということになるのだろうか。結局、誰かが苦労を肩代わりする形が解決されないなあ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ