SSブログ

2019第10節清水(ホーム)戦 [リーグ]

思った通りメンバーをいじらずに酷使してきたが、3-0で結果的には快勝。なんとか踏み止まった。

勝負を分けたのは開始早々の疑惑のジャッジ。町田が倒して与えたFKを中村が蹴り、ニアを襲ったシュートをクォンスンテが間一髪でセービング。

リプレーで観るとゴールラインを超えるか超えないかくらいのところを、クォンスンテが掻き出している。副審がライブで判定するにはかなり難しいジャッジで、VARかゴールラインテクノロジーがあればはっきりしていたが、客観的な意見を言うなら入っていた。

清水側からすれば当然納得出来ないだろうし、鹿島側からすれば救われたという思い。ただ、あの鋭いシュートに反応したクォンスンテは素晴らしかった。

得点が認められていたら鹿島には精神的ショックもあっただろうし、その後の戦いがうまくいかなかったかもしれない。

気持ちを立て直すことが出来たおかげで戦えるようになり、安西と白崎のコンビネーションから左サイドを崩し、中で伊藤が潰れたこぼれ球を土居がダイレクトでシュート。やっと枠を捉えて先制点になった。土居はやっぱりワンタッチがよろしいかと。

早い時間帯で1-0になったことで余裕を持った鹿島が、レアンドロを自由に使えるようになって優位に運べるようになった。前節の「反省を活かして」消極的になり過ぎずに攻めてもいけた。

それでもカウンターを活かせず、セットプレーでは得点気配がないまま、なかなかシュートも打たずにもやもやとする展開。ラストのところで何故かパスを選択し、シュートで完結しないまま終わることが凄く嫌な雰囲気だった。

運動量の落ちてきた白崎に代えて安部を投入し、流れを変えたところで素早いパス回しからレアンドロが右サイド奥にボールを引き出し、中にグラウンダーのパスを通して走り込んだ安部がダイレクトでゴール。

安部自身の悪い流れを断ち切れるきっかけになってくれればいいのだが。

チームもこれで楽になり、更に攻めにかかって安部がミドル、伊藤が触ったボールを大外から回り込んで来ていた安西が叩き込んで3点目。

ライブで観た時はオフサイドの気もしたが、リプレーで観ればギリギリオンサイド。副審はちゃんと観ていたが、清水にすればなんでこっちの時だけ・・と文句を言いたくなるかもしれない。

3-0で大勢は決したが、その後の戦いには注文をつけたい。

交代は最初から決まっていたのかもしれないが、土居→セルジーニョ、伊藤→遠藤だった。ずっと使いっぱなしの安西か永木を下げて、小池を試すかチョンスンヒョンの試運転をするわけにはいかなかったのだろうか。

攻撃も中途半端で、テンポ良くパス回しはしていたもののやっぱりシュートを打てず。どこかのタイミングで打つ、と決めておかなければ多分、負けている展開とか堅く守ってくるチーム相手には何も出来ないままに終わる。

レアンドロが好き放題やれていたのは展開のせいだと思うので次もこれだけ出来るかは微妙だが、今日に限っては最後まで走れて伸び伸びやれていた。もっと攻めるべき場面。順位は勝ち点差同数でひしめき合っているので、終盤は得失点差がモノを言う場面が出てくると思う。

まあ、逆に失点することを恐れたのかもしれないが、そこのところだけは細かいようだが注文をつけたい。

MyMVPは中盤の底を安定させていた三竿。続いて土居、安西。

白崎は安西との呼吸も合っていて、中にも入って来るのでいい感じだが、後半消えてしまうので体力的には交代カード込みで考えなけれないけないかもしれない。

審判にも助けられ、泥沼に落ちる前で止まれ、2位グループに喰い込めた。怪我人も帰って来ることもあり、今月は中位より下のチームとの対戦ばかり。勝ったり負けたりではなく、白星を並べ続けて貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん


(以下、個人的まとめ)
【2019第10節 5/3(金祝)】(カシマスタジアム15:03KickOff清水/31,182人/晴のち曇)
【スコア】鹿島 3-0 清水 (前1-0 後2-0) (S 13-9)
【主審】飯田淳平(主審)、聳城巧、相樂亨
【得点】
(鹿)前10分 土居 2右
(鹿)後24分 レアンドロ→安部 1右
(鹿)後27分 伊藤→安西 3右
【警告】
(鹿)町田1(前1分)
(清)六平2(前17分)、立田1(後20分)、エウシーニョ3(後32分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF c永木 犬飼 町田 安西
MF レオシルバ 三竿 レアンドロ 白崎→64安部
FW 土居→76セルジーニョ 伊藤→85遠藤
【サブ】曽ヶ端 小池 チョンスンヒョン 安部 遠藤 金森 セルジーニョ
【監督】大岩剛
【MyMVP】三竿(1)
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ