SSブログ

誰もが疲れている [雑感]

ただでさえ戦術もなく、選手のデキで勝敗が決まる大岩采配。

怪我人の多さもあるが、「ターンオーバーは考えていない」と以前言い切った大岩の起用法では、一部の走って戦っている選手にしわ寄せがくる。

唯一攻撃の起点になれる安西も後半ばったりと動けなくなったように、どこかで休ませないと勝敗どころか大怪我につながりかねない。

内田がちょっと休み過ぎなのが尾を引いている形だが、小田と平戸が期待ほど結果を残してくれていないことも計算外。

更にはブエノがようやく出番がありそうな時に怪我で離脱と巡り合わせも悪いのだが、元はと言えばこうなってしまう前にうまく使えていればという思いもある。

FC東京など強いチームの采配は見事で、最初から全力で走って貰って運動量が落ちたところで交代することが決められている。だから最後まで全体の運動量が落ちないし、プレスもかかっている。

今の鹿島だとプレスも効かないから無駄に走ってスタミナは奪われるわ、交代も的確でないからどんどん綻びが出るわで、組織的に戦えていない。

それを何とか取り繕っていた安西、永木、セルジーニョらが疲労してますます酷くなっている。

会心のスタートダッシュを決めた伊藤もマークがキツくなると同時に、味方からのパスも減って持ち味を消されてしまっている。レオシルバはムラがあるので、いくつかの勝利に大きく貢献してくれているがシーズン通しての評価となると個人的には低い。

ここまで駒が足りないと采配どうこうではなくなるのだが、せめて出場している選手はもうちょっと戦ってくれないだろうか。誰とは言わないが。

誰もが疲れているのは確かで、「コンディションのいい選手を継続させていきたい」とかピントのズレたコメントをしている大岩には何の期待もないが、どうせ交代枠は有効ではないのだし、内田をベンチに入れて指示を出して貰ってはどうだろうか。

リーグ戦は首位FC東京とは勝ち点9も離され、ダミアン外しで浮上してきた川崎、山中をうまく落とし込んできた浦和にさくっと抜かれ、中位に落ち込んだ。

ゴタゴタで崩壊してきた神戸と、勢いに陰りが出始めた広島、いまいち強さが把握出来ない名古屋あたりはうまくいけば喰らいつけそうにも思うが、このままだとFC東京には追いつけない。

清水戦を落としてしまうとまだ10節(試合消化後)とはいえ優勝を伺うには厳しい。というか、そもそも優勝を狙うにはチームが未熟過ぎる話なのだが。

下位との対戦、公式戦連敗中、リーグ戦の順位もヤバい、と勝たないとマズい試合になってしまったが、その後のACLのアウェー・ジョホール戦も手を抜けなくなってしまったので、二つを見据えるとなれば怪我人の復帰を願いながらの選手起用にならざるを得ない。

安西、永木、伊藤を休ませるか時間限定で使うかしながら清水戦をやり過ごし、ジョホール戦で勝ち点3を取れれば最善の形。

曽ヶ端、小田、町田、関川、平戸、名古、レオシルバ、遠藤、レアンドロ、山口、金森で清水戦を戦えれば助かるがそんな無謀は出来るはずもなく。ギリギリの線を狙うなら、クォンスンテ、町田、犬飼、関川、平戸、レオシルバ、名古、遠藤、土居、レアンドロ、山口。

レオシルバとレアンドロをフリーでやらせて、土居と遠藤がそのフォローとバランスを整える役、山口はトップで使ってとにかくシュートを打って貰う感じでどうだろうか。

名古のところに三竿が入ればなんとかやれる気がするが、三竿は怪我明けなので無理して欲しくないという理由でもう一度名古にチャンスを。

ジョホール戦は休ませた安西、三竿、永木、セルジーニョ、伊藤、白崎と、DFラインの誰かが怪我明けで戻ってくることを勘定に入れつつ、2つとも勝てればいいなと言うだけ言ってみる。

多分、変わり映えのしないスタメンと戦術、交代になるのだろうなとは思うが。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん


共通テーマ:スポーツ