SSブログ

他人事に聞こえる大岩の試合後コメント [雑感]

負けるたびに大岩が言うのは、「残念に思う」「改善をして次に活かしていきたい」「反省していかないといけない」。

最近はこれに「コンディションを見極めたうえで起用している」というコメントが加わる。

改善も反省もされていないうえに、「コンディションを見極めて」と言っているが、今季、相手より運動量が上回った試合があっただろうか。

ジョホール戦の最終的なポゼッション率がどのくらいかわからないが、いくら暑さもあってアウェーだということを差し引いても圧倒され過ぎ。それでいて「ディフェンシブに戦ったつもりはない」とはどこを見たらそういう感想になるのだか・・。

これだけ連携も取れずにボロボロになるのなら、ある程度、誰と誰はセットで使うとか決めて、しっかりローテーションしないといつまで経っても調子は上がらない。怪我人が多いのは、無理をさせて潰しているからそうなっているのも原因で、そっちを「改善」しないと立て直せない。

土居のボランチ起用は最初から構想にあったのか知らないが、強く当たりに行かない、球際が弱い、すぐにボールを下げるという弱点があるのに、何を期待したのだろう。

スペースを見つけてボールを貰う動きは出来るが、それはボールを拾えるということではない。セカンドボールの回収を期待していたのだとしたら見当違い。何をしていたのかわからなかった。

金森はACLアウェー慶南戦のアディショナルタイムゴールで首の皮がつながった感じだが、やっぱり守備要員にしか思えない。それも刈り取るタイプではなく、とりあえず走り回ってパスコースを潰すくらいの。

犬飼はあんなものだと諦めてはいるが、ずっとレギュラーで使っているのに成長しない。昌子と植田に比べると両者に失礼だが、うまくなっているという手応えがなく、同じミスの繰り返しをしている。

「中位クラブの絶対的ではない普通のレギュラー」という感じで、まあ、鹿島の今のチーム力を鑑みればまさしくその通りだが。感覚としてはかつての青木がCBをやっていた感じ。

町田ももうちょっと気持ちが表に出るくらいのプレーをしないと。チョンスンヒョンが戻って来たら自分がベンチだと勝手に決めつけているのだろうか。犬飼からポジションを奪うくらいでやって欲しいし、犬飼のクオリティなら関川にだってチャンスがある。

町田は気持ちが後ろ向きだからバックパスばかりでそこに付け込まれている。足元もうまいという評判だったのに、最近はすっかり息を潜めている。セットプレーでの入り方にも工夫が必要。

出初めの頃は奪い取ってドリブルで上がって弾丸ミドルシュートとかワクワクするプレーもあったのに。伊藤もそうだが、大岩に指導されるとレベルダウンするのか?

平戸は慣れない右サイドバックから本職(サイドハーフが本職?)か本職に近いポジションに変更して貰えたが、ジョホール相手にあのくらいしか出来ないならJ1でやっていくのは厳しい。名古と比べても、微差だがまだ名古の方がいい。何本か蹴ったプレースキックも光るものがなかった。

永木を便利屋で使い回して本来のポテンシャルを発揮出来なくさせているうえに、他のポジションで足を引っ張っていたら、長所が消えて短所が補えないいいとこなしになってしまい、実際、チームもまとまりを欠いている。

ACLは登録関係で出られないのかもしれないが、急遽獲得した小池が使えないなら、余っていた安田理大とか(千葉に加入)の方が即戦力だったのでは。

もっとも、安田もどのクラブでも1年で退団しているので何かしら問題があるのかもしれないが、少なくとも使わないなら小池は獲った意味がない。

なんにせよ、相手より楽して勝とうなんて図々しい話。鹿島も連戦だが、よそのクラブもルヴァンカップとかあって休んでいるわけではない。川崎の話はあまりしたくはないが、中村憲や家長ら主力が抜けても勝ち点を取っている。やりくりの問題かと。

まずは相手より走ってボールを奪って前に運ぶ。シュートを打つ。球際は厳しく守る。基本的なことから見詰め直した方がいいと思う。

連敗中の神戸が相手になるが、泥沼に沈んでくれるか、必死になってやってきて痛い目を見るか。先制点次第で勝敗の行方が決まりそうだが、とにかく負けても精一杯やったから仕方ないなと思わせてくれるくらい戦う姿を見せて貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ