SSブログ

2019第12節松本山雅(ホーム)戦 [リーグ]

5-0で快勝。これで文句をつけたらただのクレーマーになるのだが、いくつか気になった点を。

ラストプレーのCK。レオシルバがショートで始めてつながり、中村からリターンを貰った時、いい角度でフリーで持てた。シュートのイメージがあれば打って決められる場面だったが、予想してなかったのか打てずに横に回し、山本も下げて試合終了。

5-0で勝っていたので問題ないのかもしれないが、負けの危険性がなく得点を上積み出来る可能性のあるシュチュエーションは年に何回もない。松本にカウンターで点を取りに来る気力もなかったし、何度も言っているが得失点差も大事。

あれで得点を狙えないならもっと緊迫した場面ではますます厳しい。実際、あと1点取れていれば川崎を抜けたのに、と思うとそこは残念。

1-0になってから追加点を取れたのは神戸戦からの成長の証だが、4-0になってからのスローダウンは良くない。攻撃が雑になっていたし、ミスもあった。カウンターであやうく失点しそうだったが、気持ちを切らしていなかったクォンスンテのセーブに助けられた。

ベンチの采配もどうだっただろうか。

ターンオーバーどころかガッツリ固定メンバーでのスタメン。非公開にしてまで何を練習していたのかわからないが、落とせない戦いなのでまあこれは仕方ないとも言える。

ところが、3-0の後に三竿を下げてからは4-0になってもしばらく動かなかった。安西か永木を下げられるチャンスだったし、調子を上げて欲しい伊藤の投入が83分。伊藤はゲームに入る前に試合が終わってしまった感じ。

安西や永木の疲労具合を見ていたのかもしれないが、だったらそっちを下げるべきなのだが・・。

山本が復帰したのは好材料だが、慣れない右サイドバックということ、復帰戦ということもあってか、プレーぶりは慎重を通り越して弱気過ぎた。バックパスしかしていない印象だし、次もこれだと困るが、まずは楽なゲームで復帰出来たのは良かった。

中村は特に何も出来ていないように見えるが、レアンドロからのごっつあんゴールをしっかり決めた。キーパーの股を抜いたのは狙ったのかたまたまなのか・・。安部との兼ね合いで優先されたのはコンディションを上げる意味合いだろうか。

ただ、こうなると山口はどうしたものか。大岩采配下だと使われる可能性は低く、サッカーセンスが鈍らないうちに夏にでも移籍した方が本人のためにはいいのでは。少なくとも金森かは上だと思う。

レオシルバは先制点のシーンではもたついていたように見えて怖かったが、決めてくれて助かった。セルジーニョのゴールも後ろを回って相手を釣ってアシストしたし、カウンターから白崎へのラストパスは精度も高かった。

しかし、セットプレーはやはり蹴らせるべきではない。最初の2~3本くらいまではそこそこいいボールがいっていたが、その後は手前の壁を超えられなくなり、適当なところに飛んでいた。枠に飛ばせない犬飼もどうかとは思うが。

土居はいいつなぎが出来ていたし、白崎の2点目のアシストのシーンはワンタッチめをヒールで相手をはがし、浮き球で絶好のクロス。あのプレーは土居のいいところが凝縮していた。シュートが枠に飛ぶようになればもっといい。

レアンドロは自由にやれていた。コンタクトを流し気味にするジャッジも後押ししたし、プレスの緩い松本相手には自分のプレーが出来ていた。ゴールを決めていればMVPだったが、2アシストと白崎の2点目にも絡んだし相手次第では強力なカードになる。あとはマークのキツい相手にどれだけやれるか。

ターンオーバーせずに全力で勝ちに行って大量得点差で勝った。近辺のチームも勝ち点を削られて5位浮上。首位FC東京が負けないので差が詰まらないが、今はこのまま勝ち続けるしかない。

走れるようになってきたことをプラスに考え、代表ウィークまで怪我人を出すことなく乗り切りたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2019第12節 5/18(土)】(カシマスタジアム15:03KickOff松本/20,700人/晴)
【スコア】鹿島 5-0 松本山雅 (前1-0 後4-0) (S 13-5)
【主審】高山啓義(主審)、八木あかね、数原武志
【得点】
(鹿)前25分 永木→レオシルバ 4右
(鹿)後02分 レオシルバ→白崎 1左
(鹿)後09分 レアンドロ→セルジーニョ 2左
(鹿)後20分 土居↑白崎 2H
(鹿)後38分 レアンドロ→中村 1左
【警告】
(鹿)なし
(松)今井1(後15分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF c永木 チョンスンヒョン 犬飼 安西
MF レオシルバ 三竿→62山本 レアンドロ 白崎
FW 土居→72中村 セルジーニョ→83伊藤
【サブ】曽ヶ端 山本 町田 安部 中村 金森 伊藤
【監督】大岩剛
【MyMVP】白崎(1)
【DAZN】1クルクル、最大2秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ