SSブログ

2018ACL決勝第1レグ、ペルセポリスFC(ホーム)戦 [ACL]

レオシルバのゴールをきっかけに、鉄壁ペルセポリスから2点を奪っての無失点勝利。悲願のタイトルに大きな王手をかけた。

入りに緩む悪癖からいきなり大ピンチを招いたものの、チョンスンヒョンが体を投げ出して顔面で気迫のブロック。そこからは立て直し、集中して守れていた。

堅い守備と速い攻撃に手を焼き序盤は防戦一方だったが、相手のやり方に慣れてからは鹿島のペースを取り戻せた。ポゼッションでも相手を上回って決定機もいくつか作れたし、後半の入り方だけしっかりやればなんとかなるのではという手応えはあった。

後半には連携で相手を崩す場面も増え、絶好の形からレオシルバが枠を外した時にはいつものやつかとガックリきたが、今度は右サイドから土居とのワンツーで中央に進入し、左足を振り抜いてシュート。DFの股を抜けたボールが左隅に決まって先制点。あれだけ見事なシュートが打てるとは!

大事なところでチームを勝たせられないとレオシルバにはいつも苦言を呈していたが、その評価を覆す活躍。終盤、楽にファウルを貰おうと簡単に倒れる悪い部分が出たが、それ以外は球離れも良かったし、前への推進力もあった。

まるっと手のひらを返す準備はしている。このままいい方のレオシルバでいて貰いたい。倒れてファウルを貰うのはアウェーでは取って貰えないかもしれず、カウンターを受けて危険なのでやめるように。三竿健(弟)との連携も良かった。

セルジーニョの2点目も効いた。FKから一旦は弾き返されたが、三竿健(弟)が鋭い出足で奪い返すと即座に空いている右サイドにパス。西、鈴木も余っていたが、後方から走り込んだ一番打ち易かったセルジーニョがシュート。

左足の脛に当たってミートはしなかったが、しっかり枠に持っていきACL5戦連続ゴール。本当に有難い選手。山口も力を入れて打てば決まるのではない、ということをここから学んで欲しい。

鈴木はゴールこそなかったが闘志を内に封印し、無駄に揉めることなく前線で体を張った。久々に複数失点したペルセポリスの方が冷静さを失い、ラフなプレーが増えた。主審は中国のマー・ニンだったが、きちんと裁いてくれてネマティへの2枚目のカードもちゃんと出してくれた。

相変わらずスカパー(というか日テレ?)の、「ボールが止まっている時は自由時間」というフリーダムスタイルのカメラワークにより、該当シーンをライブでは観れなかった。いい加減、スタンドとか選手のアップとかばかり映すのはやめて欲しい。日テレNews24で再放送ないのも初めて知ったが、なんでジータスだけ再放送ありなのか。

ペルセポリスは得点紹介の時にやたらと「何得点中、PKで何点」とあったので気になっていたが、やはりエリア内では倒れてPKを貰いにくるスタイルだった。

これも主審が見ていてくれて被害は免れたが、来週は中東のアウェー。誰が笛を吹くかはわからないが、怪しいPK1本くらいは覚悟すべきなのか。2本も3本取られたらたまらないので、鹿島側でも対策は取っておきたい。

(追記:試合後のコメントで相手監督は審判に不服とか。退場を含め概ね妥当な判定だったと思うが)。

前の2枚のスピードは怖さもあったが、昌子も復調してきたようで先読みも当たっていて簡単に破らせはしなかった。心配していたセットプレーでの失点もなく、守備は全体的に良かったのでは。

安部のバックパスが取られてカウンターを喰らうこともあったので、そのあたりに注意。ペルセポリスの選手は脚も速いが体も大きいので結構パスカットされていた。

そんななかでも崩して得点も取れたし、他に決定機もあった。充分に戦える感触は残っただろう。2点のアドバンテージも得たし、後はアウェーの雰囲気に呑まれず落ち着いて普段通りのサッカーが出来れば勝機はある。

本当に邪魔でしかない火曜の柏戦は前にも書いたように主力は帯同せず、ベンチは怪我人で埋めて、鹿嶋で調整かつ練習中に怪我人も出さず、敵地に万全のコンディションで送り出すべき。入念な準備で来週を迎えたい。

今日戦ったメンバーがそのまま第2レグも戦うだろう。今日の試合はパーフェクトだが、本番は次だということは今更言わなくてもわかっているだろうし、油断することなく戦い抜いて欲しい。

それはさておき。まずは第1レグの勝利、おめでとう。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



(以下、個人的まとめ)
【2018ACL決勝 第1レグ 11/3(土・祝)】(カシマスタジアム15:00KickOffペルセポリスFC/35,022人/晴)
【スコア】鹿島 2-0 ペルセポリス (前0-0 後2-0) (S 7-5)
【主審】マー・ニン(主審:中国)、ツァオ・イー、シー・シアン、(追加副審)フー・ミン、リュウ・クォックマン(香港)
【得点】
(鹿)後13分 土居→レオシルバ 2左
(鹿)後25分 三竿健(弟)→セルジーニョ 5左
【警告】
(鹿)安部1(前11分)
(ペ)ネマティ(後17分、後45+2分)、ハリルザデー1(後27分)
【退場】
(ペ)ネマティ(後45+2分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 西 チョンスンヒョン c昌子 山本
MF 土居→80永木 三竿健(弟) レオシルバ 安部→68安西
FW 鈴木 セルジーニョ→90+3金森
【サブ】曽ヶ端 安西 犬飼 遠藤 小笠原 永木 金森
【監督】大岩剛
【MyMVP】レオシルバ(2)

共通テーマ:スポーツ