SSブログ

2018第32節柏(アウェー)戦 [リーグ]

思い切ったターンオーバーでの勝利。

本来なら永木、安西も使いたくないくらいだったが、さすがにそこまで下げては勝てていなかっただろう。スタメンをギリギリまで引っ張ったが、疲れが見え始めたので三竿健(弟)まで投入。勝ったからこその好判断。勝ち切ることが出来て流れも失わずに済んだ。大岩の我慢が実った試合。

何よりも怪我なく終えられた。永木と安西はフル出場になってしまったが、三竿健(弟)も含めてタフな選手なのでACLでも力を発揮してくれることと思っている。安部は調整かな。

MyMVPは永木。前も後ろもミス多発のゲームで、小笠原と共にフォローに走りまくり、最後は右サイドバックに入ってサイドも安定させた。目立たなかったが、多分、一番ミスが少なかったかと。

先制点の金森もほぼ同率で殊勲者。おまけの初ゴールとは違い、鋭く枠を捉えた文句のつけようのないゴール。点が入る時はあんな感じなのか。

こぼれ球を予測した動きが秀逸だった。いつもあれくらい先読みして動ければもっと活躍出来るだろうが・・。充分やったという感触と、やや物足りない感触があるので永木の評価が上。

早い時間に先制点を決め、鹿島のペースで運べるかと思いきや、守備ラインがガタガタであっさり2点を取られて逆転を許した。放り込みのロングボールを拾われて、さくっと失点。あのパターンは何回かやられているだけに、CBも警戒していて欲しかった。

犬飼は2失点目も軽いプレーでクリスティーノにクロスを出させてしまい失点につながった。コンビが町田だったせいもあるだろうが、加入当時の頼りない犬飼に逆戻り。町田も寄せが甘かったり逆に喰いついてかわされたり、つなぎの縦パスもイージーミスが多く散々だった。

町田はセットプレーで得意の高さを発揮して取り返したのでまだ良しだが、クリスティーノの自滅と、小田のラストマンアタックがなければもっと失点していた。オーバーラップからの左足シュートは痺れるものがあったのだが・・。

小田はこの1点を防いだことが全ての働き。攻撃でも味がなく、懸念していた守備も簡単にやられていた。気持ちが前に出過ぎていて、空回りしていた印象。大岩が三竿健(弟)を使って永木を補填したのも頷ける。今日の試合で言えば株価やや下落。

曽ヶ端は相変わらず失点する時の無力感。1失点目は手くらい伸ばせなかったのか? 前半はキックの精度も無茶苦茶で、少なくともあと2点は取られると思っていた。実際、伊東のシュートを小田のクリアした場面も完璧に抜かれていた。相手にも助けられたかと。

小笠原は勝ちゲームのコントロールは抜群。ガツンと行くところは行く。永木のフォローが効いているのかもしれない。

山口はようやく待望のゴール。強いシュートが打てるのが山口の強み。試合後のインタビューで「こぼれてくるのを信じてましたか?」はおかしい。遠藤が外すの前提じゃないか。まあ、枠に当てる天才だし外したが。

貴重な勝ち越し弾は良かったのだが、ただ、守備に難あり。左サイドはほぼ安西一人で守っていた感じで、あのあたりがメインで使われない理由なのかなと感じた。久保田はややアピール不足。カウンターはシュートで完結させて欲しい。長い時間頑張れたのは収穫。

遠藤は怪我明けでいまいち。リズムも悪かったし、運動量も足りてなかった。バー直撃のシュートはアイデアは良かったが精度が足りず。

というか枠に飛んでいたらキーパーが触っていたような気もするし、むしろ絶妙なアシストだったのか? クロスは下も濡れていたし、グラウンダーの速いボールをいくつか混ぜて欲しかった。

全体的にはセレッソ戦よりも不安定だったが、昌子がいなかったぶんと遠藤の動きが重かったぶんかと。よく勝ち切れた。

個人的に柏には昨年の33節の恨みを持っていた。「目の前で優勝はさせたくない」というほぼ嫌がらせに近いドン引き作戦でこられて、挙句、クリスティーノのハンド見逃しでスコアレスドローだった。あの怒りをダブルで返せたので水に流すとする。今年は残留争いしているでさすがに攻めてきたが、昨年がああいう形だったらな。過去の話で恐縮。

内容はともかくこれで後顧の憂いは断った。リーグ3位(2位も狙える)は相手次第に任せて、本当の勝負に向かえる。現地入りをもっと早めるかと思っていたが、向こうの状況が良くないのか前々日入り?になる模様。

決戦まであと4日。震えて待つ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2018第32節 11/6(火)[日程変更前倒し]】(三協フロンティア柏スタジアム19:03KickOff柏/9,255人/雨)
【スコア】柏 2-3 鹿島 (前2-2 後0-1) (S 14-12)
【主審】松尾一(主審)、勝又弘樹、聳城巧
【得点】
(鹿)前06分 金森 2左
(柏)前10分 江坂→瀬川 7左
(柏)前24分 クリスティーノ→瀬川 8右
(鹿)前28分 CK小笠原↑町田 2H
(鹿)後16分 山口 1右
【警告】
(鹿)なし
(柏)なし
【出場】
GK 曽ヶ端
DF 小田→78三竿健(弟) 犬飼 町田 安西
MF 永木 c小笠原 遠藤 山口→82田中
FW 金森 久保田→90安部
【サブ】川俣 昌子 山本 三竿健(弟) 安部 田中 鈴木
【監督】大岩剛
【MyMVP】永木(2)
【DAZN】22小クルクル、最大5秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ