SSブログ

柏が降格、選手の流出はあるのか [雑感]

柏の降格が確定。

あれだけのタレントが揃っていて降格するとは、ちょっと間違えばこうなるというのが怖い。

クリスティーノが昨年ほどの爆発力がなくなったのと、途中でキーパーの中村が長期に抜けたこと、あとはACLでの疲労があったとも言っていた。

クリスティーノは欲しいと思っていた選手だったが、今はそうでもなくなった。たまたま今年だけが悪かったのか、相手が慣れたのか本人のモチベーションなのか、原因はよくわからない。何より枠がもうないので、移籍することになっても鹿島は手を出さないだろう。

ズバリ欲しいのは中村と伊東。中村は第2キーパーという扱いではなく、クォンスンテとターンオーバーして使える主力キーパーとして獲得したい。沖がどのくらいやれるのか不明なので、じっくり育てている余裕がない。

曽ヶ端は第3キーパーとして残って貰いたい。功労者にそんな仕打ちを、と思われるかもしれないが、そのくらいの戦力にしておかないと来年は戦えない。曽ヶ端の衰えははっきりと感じているし、クォンスンテが怪我したら終わりということでは困る。

伊東は言わずもがな。代表に選ばれるだけの能力を持ち、単独で局面を打開出来る力がある。海外からも興味を持たれているので移籍するならそっちかなとも思うが、国内に残るというなら是非手を挙げたい。

他にも江坂、中山、瀬川などいい選手がいて、こっちには手を伸ばさないだろうが、どこかしらからオファーはかかかるだろう。どこまで主力を引き留められるかが、早期J1復帰のカギとなる。やっぱり降格は怖い話だ・・。

話は変わって33節の他の試合。清水対神戸戦が大荒れだったようだ。演出したのはあの柿沼。天皇杯広島戦で鹿島も被害を被った。

Jリーグタイムでは多くのシーンがカットされていたが、藤田の2枚目のイエローはちょっと厳しかった。あれがカードの対象の基準なら、双方から不満が出るような試合だともっと退場者が出ていてもおかしくなかったが。

アディショナルタイムが20分とか異常だし、明らかにゲームをコントロール出来ていない。一度どこかで研修させた方がいいんじゃないだろうか。

川崎はFC東京にしっかり2-0で勝ち、鹿島としてもFC東京を叩いてくれたのは有難かったが、怪しいPKはまたスルーされてた。テレビでは「あれはPKかと思ったけどね」とか言われてたが、ホントになんなんだろう。

ガンバは9連勝とか凄い。10連勝フィニッシュも有り得るし、ここまで劇的なビフォーアフターもない。

鳥栖はPKで勝ち越して勝利したが、ハンドと判断された場面は「故意じゃない」とも言えるし、鹿島がスルーされたのと似たような状況だった。コースが変わったのがポイントなのかな。ジャッジがあやふやで、トータルでプラマイゼロになっているならそれはそれと思えるのだが・・。来年は何とかして欲しい。

最終節、残留争いも注目だが、鹿島は鹿島で重要な試合。2位になれば賞金も跳ね上がるし、いい結果を掴みたい。

そう言えば永木が出場停止(多分)と書いたが、違うようだ。手元の計算では3枚目だったのだが、オフィシャルでは永木の名前の横に3枚のカードの表示があり、そのうえでのカードだったので4枚目かと思ってそう書いたのだが、リーグでは3枚目みたい。信用ならんサイトだな、オフィシャルのくせに。

まあ、永木が出場出来るなら先のことも考えての采配が出来る。うまく運用したい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ