SSブログ

リーグ戦の行方 [雑感]

今週はACL1本に集中したいのでリーグ戦は脇に避けておくつもりだったが、広島の超失速により、川崎の連覇が濃厚。それはもう仕方ないので諦めるしかないが、鹿島のACLの決勝戦にリーグ戦優勝を被せてくるとかどんな嫌がらせか。

昨年は2位の川崎だけではなく、鹿島と対戦するチームと審判団もが結託して、「最終節までは絶対優勝を決めさせない」という強固な抵抗に屈したが、今年はあまりにも淡泊。

ここまで来たら広島は残り全敗して3位争いに巻き込まれて欲しい気持ちと、もうちょっと粘れという気持ちが混在している。中途半端に川崎の優勝が決まってから勝ち出すのだけはやめて欲しい。川崎も次の次がFC東京戦なので、優勝するならするでしっかり連勝で終わって貰いたい。

まあ、鹿島にとっては話題性という意味で優勝は次節に持ち越し、なおかつ鹿島の2位の可能性も残るということで川崎負け、広島引き分けが一番有難いが。

ついでに浦和が札幌に勝ち、磐田がFC東京に勝ち、名古屋が清水に勝てば理想形になるのだが、磐田は特に鹿島に対していい結果をもたらすことがない印象なんだな。あくまでこれは希望だが、鹿島は鹿島で残りは2連勝するしかない。

一方、残留争いは稀に見る混戦で、夏場の大型補強で一気に抜け出したかに見えた名古屋が再び急下落で完全に渦中に取り込まれている。物凄いジェットコースター感。

大物外国人のいる神戸や鳥栖、名古屋が残留争いに巻き込まれているというのは、然るべくしてそうなったのだろうか。

逆にガンバは宮本監督に交代してから一気に息を吹き返した。7連勝?監督交代ブーストだとしても凄い。どこまで続くのやら。幸い鹿島にまでは届くことはない。

J2も残り2節で優勝争いが松本、大分、町田、横浜FCまで混戦。ヴェルディと福岡は絡むのが厳しそう。町田はJ1のライセンスがないので、J2の他のクラブは控えてくれと思っているだろうし、J1下位のクラブは頑張ってくれと思っているだろう。

降格の方は下2つの讃岐と熊本で決まりだが、J3から上がってくるのは優勝した琉球だけだろうか。ライセンスがどうなっているのかわからないので、もしかしたらどっちかは残るかもしれないが、少なくとも地元京都サンガの降格は免れた模様。

昇格争いどころかJ2に残るのがやっとという感じで、いつになったら戻ってくるのやら。新スタジアムもいまだに完成せず、かつて阪神タイガースに「カーネルサンダースの呪い」という都市伝説があったが、サンガは「アユモドキの呪い」にかかっていると思う。

琉球は沖縄のクラブだが、台風とか大丈夫なのだろうか。移動も大変そうで、中2日とか続いたらどうするのだろう。

中2日で思い出したが、湘南のチョウ・キジェ監督が中2日、中2日の日程で苦言を呈していた。こっちはそれどころじゃないし、もし鹿島がルヴァンカップ決勝に進出していたらもっとひどい日程になっていた。言い訳にしたくないが、恨み言は山ほどある。

代わりに言ってくれたのは有難いが、大事なACLの決勝のホームアンドアウェーの前に中2日でセレッソ戦、中3日で柏戦、中3日で中東に遠征で決戦とか正気を疑うレベルの日程を組む協会にも負けたくない。絶対にACLを獲りたいし、報われたい。

ペルセポリスは第1レグのピッチ乱入事件に関して鹿島側の不備を訴えているということで、こっちからしてみればサポの管理くらいちゃんとしとけよって話だが、罰金くらいは科されるのかもしれない。今度は金網を張り巡らせようか?差別とか言い出しそうだが。

これもペルセポリスの盤外戦術かと。外野のことは外野に任せて、動じずに戦いに集中したい。よそのことを言うくらいなんだから、ペルセポリスはアウェー戦、ちゃんと観客の管理はしてくれるんだろうな。

選手はもう出発したかな。無事に調整出来ることを願っている。

長くなったので代表選考の話はまた明日。

あともうひとつ。柏戦の試合記事に書きそびれていたが、とてもうるさい実況(倉敷保雄)と解説(福田正博)だった。あのくらいずっと喋られていると聞いているのも疲れてくるが、あれがいいという人もいるだろうか。好みだとは思うが、副音声ならちょうど良かったかな。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ