SSブログ

ACL決勝第1レグ、ペルセポリスFC戦展望 [雑感]

元々海外サッカーには疎いのでペルセポリスFCのことを何にも知らない。とにかくGKがいいらしく、守りの堅いチームだと噂で聞くくらい。

その噂が本当だとすれば第2レグのアウェー戦、10万人が入るとも言われる敵地でゴールを挙げることはかなり困難なミッションになると思われ、最低限無失点、そのうえで勝利を目標として試合を進めたい。

理想は2-0以上だが、1-0でもオッケー。2-1と0-0では微妙な気もするが、第2レグを引き分け以上でも可という条件になることを考えればやはり勝ちがベスト。

若手の頑張りで主力を休ませつつ雰囲気も上がったので、勿論スタメンはレギュラー組。クォンスンテ、西、チョンスンヒョン、昌子、山本、レオシルバ、三竿健(弟)、安西、安部、鈴木、セルジーニョ。

CBは昌子が怪我明けで、チョンスンヒョンとの連携を考慮すれば犬飼・昌子でもありだし、犬飼・チョンスンヒョンでもあり。DF出身監督の目利きを見せて頂きたい。

終盤、試合を締めに行く采配として3バック(+サイドバックで5バック)をやるのなら、しっかり練習を。この前の水原戦は付け焼刃のようにも見えた。ロングボールに弱い面もあるのでこれが成功するか否かは天地の差があり、腕の見せどころ。

控えは曽ヶ端、犬飼、永木、土居、遠藤、小田、金森(山口)か。安部はスタメンでいけるコンディションなら土居よりも序列が上だと思うが、前半守備的にいって土居を起用し、後半に勝負をかけて安部という可能性もある。

土居がここのところ頼りないので判断に迷う。セレッソ戦でも交代で入って動けるはずなのに相手を振り切れてなかったし、ボールも追えてなかった。迷走している感じがする。最初から安部でいって、疲れたら永木で前を強化、勝っていたら安西に代えてCBを入れて3バック、が現実的かな。

遠藤も復帰しているという話だが、いきなり使うのも怖い。また怪我しても困るし、交代枠も使うことにもなる。正直、左足の精度も落ちているので、体調を整えてからが望ましい。もっとも、負けている場合はなりふり構わず勝負にいかないといけないだろうが。

レオシルバはいい方のレオシルバであることを願いたい。ひとつのミスで勝敗どころかタイトルまで決してしまうこともあるので、シンプルにプレーすることを心掛けて欲しい。三竿健(弟)も前にも書いたが代表帰りからあまりいいプレーが出来ていないので、堅実なプレーでチームを支えて貰いたい。

安西は元気はいいがエリア内での守備がちょっと心配。気をつけよう。

攻撃は鈴木とセルジーニョに任せる。両サイドバックから質の高いクロスが入れば何とかしてくれるはずだ。鈴木は熱くなり過ぎてカードを貰わないように闘志は内に秘めて。

セットプレーは小田のゴールが決まったとはいえ、やはり味方に触ることの方が少なかったので、工夫が必要。守りも危ない場面があったし、攻守においてもう一度確認を。カウンターはシュートで終わること。

改めて見るといつも同じことを書いている気がするが、改善されていないから書いているようにも思う。集中を切らすことなく丁寧に守り、攻撃では積極的かつ枠を捉える鋭いシュートを。90分プラスアディショナルタイム、隙のない戦いで試合を運びたい。

相手の時間帯になることもあるだろうが、そういう時こそセーフティファーストで我慢しよう。

まずはホーム。アウェーに意気揚々と乗り込める結果を残したい。あとは審判かな・・。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ