SSブログ

2024第6節福岡(アウェー)戦 [リーグ]

相手に負けたというよりも完全に自滅。濡れたピッチに対応出来なかったのか、移動プラス連戦疲れか。誰一人としていいと思う選手がいなかった。

ガツガツ来る相手にファウルを流す傾向の主審は相性が良すぎて、前半はまったく何も出来ず、後半もほとんど向こうのペース。どの監督も土居の評価が高いのだが、守備に回る時間が長くなると何も出来なくなるのは変わらず。

疲労の溜まっている時の鈴木のミスの多さと動きのなさも顕著で、前線でタメも作れないし相手に制限もかけられない。ゴールキーパーに迫ってもうちょっとというのが2回あったが、シュートチャンス(?)はあれだけだったか。

おまけに頼みの綱のチャブリッチまでボロボロで、安西も上がるに上がれず。濃野と名古の連携も良くなかったし、土居もすぐに潰されて収まらずで攻める場所がなかった。

全員が全員、パスの意図が合わなかったりズレたり、相手に当ててひっくり返ったり、短くて繋がらなかったり、何をやりたいのかも伝わってこなかった。

このコンディションならいっそ割り切ってロングボールで相手の裏を狙った方がチャンスも作れただろうに、裏を取ってからのチャンスは後半鈴木が右ナナメに抜けて中で名古が合わなかったのだけ。(ちなみにダゾーンはこのプレーだけリプレーを流さず。意図的?)。

いつもはポポヴィッチの采配に不満を抱くことは少ないのだが、塩塩の前半を見てハーフタイムに交代がなく、打つ手も遅くて効果的ではなかったのは残念。知念と佐野も良くなかったし、仲間を入れて前からの圧力を上げつつ動けない鈴木のフォローをさせて欲しかった。

失点シーンは鹿島の右サイドで余裕を持ってボールをキープされ、土居が一人で二人を応対する形になってから、何度かパス交換された後に素早く上げれれたクロスに、中でサハディがうまさを見せて関川の前に入って首だけで逆サイドに持って行って決めたもの。

サイドで2対1の形になっているのに誰のフォローもないし、土居もコーチングでどっちかを任すとかもなく上げさせたことが失策。次に関川が簡単にサハディに外されてシュートを打たれたこが致命傷。相変わらず頼りにならない。

サハディはだいぶ持ち上げられていたが、ゴールシーン以外は特に脅威に感じるプレーもなかった。まあ、チャブリッチも今日のプレーだけを切り取れば「たいしたことないんじゃね?」と思われてそうだが。

あとは岩崎と北島に好き放題させ過ぎ。あれだけ前線で走り回ってプレスをかけられていたが、福岡の守備を見ているとこの二人が詰めていき、同時にパスを出すだろう相手に詰めて来ていた。どっちかというとパスを出させてインターセプトを狙っているように感じた。

もっとショートパスをつないで無駄走りをさせて二人の体力とやる気を削るとか、パスの受け手がワンタッチで剥がすとか、その裏を狙うとか。何かしらやりようがあると思えたが、ミスして奪われるか、焦って大きく蹴って取られるかの繰り返し。

修正力に一目置いていたポポヴィッチの何もない交代策及びスタメン選出にため息だけしか出なかった試合。前節終了後、鈴木の「誰一人納得している選手はいなかった」という発言はなんだったのか。局面を打開してやろうとういう気概を感じた選手は一人としていなかった。

鈴木は勇ましいことを言うものの、結局、すぐに手のひら返しされるような結果にしかなっていないんだよね・・。

相手が攻め疲れてようやくマイボールになってほっとしてるようでは点が入るわけがない。小笠原だったら絶対喝を入れてくれたはず。味方のプレーにがっくりしたり不満を表したりする前に、キーパーに全力で迫ったようなプレーを繰り返して、皆を引っ張って欲しい。

それからいい加減に、勝っている時はともかく、負けている時にのんびり後ろでパスを回したり、カウンターになりかけたところでバックパスを選択するのはやめてくれ。

攻め続けてこそ相手にもミスが生まれるし、やり切ってこそチームの底力も上がるというもの。手抜きで勝ちはもぎ取れない。

福岡にはどうにも勝てない。特定のチームにというよりも、長谷部監督になってからか。鬼木にも随分と負けっぱなしだったし、鹿島に有効な対策を持っている監督は常に鹿島に対しては強いということかな。

苦手意識が根付いてしまう前に、次こそは立ち上がりからがっぷりと噛み合って力で打ち倒して貰いたい。先に失点したら困るなあ、ではダメ。後半オープンな展開になって少しチャンスも生まれ始めたが(向こうが勝っていたのもある)、今度はしっかりと対策して戦って欲しい。

あっさりと負けてさぞかし順位を落としたのだろうかと思っていたら、上位陣で勝ったのが広島だけで、首位とは勝ち点差3で留まっている。グダグダではあるが、勝ち点で引き離されないうちに修正をして貰いたいものである。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん

[葬送のフリーレン amazonプライム]を観る。



(以下、個人的まとめ)
【2024第6節 4/3(水)】(ベスト電器スタジアム19:03KickOff鹿島/5,472人/雨)
【スコア】福岡 1-0 鹿島 (前0-0 後1-0) (S 5-6)
【主審】(主審)福島孝一郎、渡辺康太、赤阪修、(VAR)吉田哲朗、野村修
【得点】
(福)後07分 宮↑シャハブ・ザヘディ 2H
【警告】
(鹿)濃野2(後5分)
(福)松岡1(前23分)、ドウグラス・グローリ1(後40分)、湯澤1(後43分)
【出場】
GK 早川
DF 濃野→84垣田 c植田 関川 安西
MF 知念 佐野 名古→65樋口 土居→55松村
FW 鈴木 チャヴリッチ→65ギリェルメ・パレジ
【サブ】山田 須貝 樋口 松村 仲間 ギリェルメ・パレジ 垣田
【監督】ランコ ポポヴィッチ
【MyMVP】-
【DAZN】0クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ