SSブログ

2018第33節仙台(アウェー)戦 [リーグ]

スコア的にも内容的にも完勝。序盤ミスも多くてふわっとした部分もあったものの、終わってみればほとんど危ない場面を作らせず、複数得点での勝利。日程は鹿島の方が詰まっていたが、試合勘という点ではやはり分があったように見える。

ジャッジもファウルなどの基準が鹿島寄りに感じた。もっとも、仙台のPA内でのハンドを故意じゃないとしてノーファウルにしたのはどうだっただろう。コースが変わったとはいえ割と距離もあったし、ガッツリ当たってた。

蜂須賀が故障交代になったシーンは、安部に後ろからタックルをしに行った蜂須賀が自ら怪我をしただけで安部は何にもしていない。むしろこっちがファウルを受けた側に見えたが判定は逆。あとは概ね不満なし。

永木はカードを貰って次節出場停止(多分:追記:オフィシャルの間違いみたい)だが、何をあそこまで熱くなっていたのだろう。時間帯も前半終了間際で判定も普通だったが、見えないとところでやり合っていたのだろうか。クォンスンテの遅延行為は出ると思っていた。得点差もあったし時間稼ぎの必要もなかったのだが。

試合は昌子が凄かったに尽きる。先制点は右隅で取った(判定め甘め)FKを遠藤がショートコーナー気味に後ろに戻し、永木が放り込んで中がごちゃっとしたところから。ボールを拾った昌子が、相手DFを引き付けてスライディングさせ、自らも後ろに倒れ込みながら右隅に丁寧に持って行った。

思わず「うまい!」と声が出るくらいの鮮やかなゴール。枠を外しまくる攻撃陣にも教えてあげなさいよ・・。

この1点で優位に立った鹿島が攻守において仙台を上回り、後半、カウンターからレオシルバが左にはたいて鈴木、ふわっと浮かして真ん中を飛ばしたファーサイドでフリーの安西がヘッドで無人のゴールに叩き込んで2点目。

更に5分後、中央の安部が浮かせたパスを相手DFのクリアが短くなり、そこをセルジーニョが逃さずしっかり左足でミートしてトドメの3点目。ギアを上げればまだもう1点くらい取れそうな雰囲気もあったが、それよりもクリーンシートでゲームを締めての勝利。

昌子もコンディションがだいぶ良くなったか、鉄壁の守りを維持している。故障した足首はまだ痛むと以前に言っていたが、今シーズンを乗り切れるか。どこかで休ませられる展開になればいいのだが。

DF陣は昌子に統率されて一体感があった。終盤少し押し込まれてヒヤリとすることもあったが、完封と言ってもいい。

一方、復帰した鈴木は本調子ではなさそうだった。それでもアシストを記録してシーズン10アシストになったし、ここぞというところでは全力を出していた。もっとも、西からの絶好のパスをヘッドで外した場面は最低限枠には飛ばして欲しかった。

点差がついてからは怪我再発のために下げればいいのにと思っていたのだが、遠藤、安部、西を下げることを監督は選択。

遠藤は良くなかった。動きも重いしパスも精度を欠いたし、判断も遅かった。もう少し早めに代えても良かったのでは。キャプテンマークは誰が引き継いだのか確認出来なかった。

安部は充分やれていたが、シュートの精度。せめて枠を脅かして欲しい。あれが枠内に飛ぶようになってくると相手にとっても脅威となる。

レオシルバは相変わらず変なところで取られてピンチを招くことが何回かあったが、前線への飛び出し、運動量、対人のマークと上々のデキ。セルジーニョはトドメの3点目もそうだし、気の利くところがやっぱりいい。土居や金森ではこれが出来ないのが問題なんだが・・。

途中交代で出たレアンドロは久々に観たが、くねくねとした取られそうで取られないドリブルは健在。まあ、相手も疲れていたのでまだ何とも言えないが、鈴木、セルジーニョを休ませる意味でトップに入れてもいいかもしれない。

外国人枠の関係で誰を選ぶかは難しいが、連戦を考えて運用したい。ちなみにクラブワールドカップでは今まで出ていた4人を優先すべきかと。

安西はあの時間帯から使うと効果は大きい。得点シーンでも全力でゴール前まで駆け上がっていたし、個人的にはこの使い方の方が相手は嫌がるのではと思っている。

この勝利によって3位キープ。磐田が札幌とせめて引き分けてくれれば3位以上確定だったが、名波は大岩にプラスになるような働きを一切しないな。

ただ、2位広島と4位札幌が最終節で対戦、鹿島は引き分けだと3位になる(注:広島が5得点以上しての負けなど特殊な場合を除く)可能性が極めて高い。勝てば2位のチャンスがあり、負ければ他力で3位か4位転落。詳細はまた別の記事に書くとして、最後まで気を抜けないことになった。

3点目はこの条件を満たす意味でも非常に大きかったし、3-0という結果は文句なし。素晴らしい試合だったと思う。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2018第33節 11/24(土)】(ユアテックスタジアム14:01KickOff仙台/19,152人/曇りのち晴)
【スコア】仙台 0-3 鹿島 (前0-1 後0-2) (S 9-16)
【主審】中村太(主審)、林可人、金井清一
【得点】
(鹿)前34分 西→昌子 1右
(鹿)後25分 鈴木↑安西 3H
(鹿)後30分 セルジーニョ 3左
【警告】
(鹿)永木3(前45+2分)、クォンスンテ1(後38分)
(仙)板倉1(前45分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 西→82内田 犬飼 昌子 山本
MF 永木 レオシルバ c遠藤→67安西 安部→77レアンドロ
FW 鈴木 セルジーニョ
【サブ】曽ヶ端 内田 町田 安西 小笠原 レアンドロ 土居
【監督】大岩剛
【MyMVP】昌子(2)
【DAZN】1クルクル、最大0秒、フリーズ0回(サインアウト0回)