SSブログ

リーグも残り2試合、ここで3位以上を決めてしまおう [雑感]

現在リーグ3位につける鹿島はアウェーで仙台と対戦。この試合を勝ち、4位以下の成績によっては3位以上が確定。2位の広島が負ければ更に2位もあり得るビッグチャンスな試合。

自分は前にも書いたようにACLのためにリーグは捨ててもいい派だったので、今更「絶対に勝て!」とは言いづらいので、こそっと陰ながら応援しておく。

まあ、本音を言えば最終節でヤキモキしないためにもスッキリ勝ちたい。仙台はもしかしたら天皇杯決勝で当たる可能性もあるし、相手に苦手意識を植え付けるくらいにガツンとやりたい。そういう意味では日程は詰まるが、試合勘を取り戻せた鹿島の方が有利なんではと思う。

代表帰りの選手を使うかどうかが気になるところだが、国内で試合に出た三竿健(弟)はコンディション的には出場可能だろう。チョンスンヒョンは国外での試合だったので無理はさせたくないかな。

というわけでスタメン。クォンスンテ、内田、犬飼、昌子、山本、レオシルバ、三竿健(弟)、安部、遠藤、セルジーニョ、山口。内田は西と交代することを念頭に入れておく。2列目は安西かレアンドロが交代要員。永木は展開を見ながら、遠藤らの疲労も考慮しつつ。

遠藤と安部が動けそうにないなら田中か、あるいはそろそろ復帰するはずの中村あたりを起用することも頭に入れながら。CBは町田も使いたいが昌子を下げるのはちょっと危険かもしれない。犬飼はタフだしいけるだろう。

甲府戦を観ていないのではっきりとはわからないが、トップは土居でも金森でも正直、どっちもどっちという感じだった様子。だったら日程の空いている山口を選択して欲しいと思うが、多分、金森なんだろうな。どこがいいのだろうか。試合の締めにしか使えない駒な気がするが。

土居のゴールはyoutubeでアップされている動画を確認。さすがにスポーツニュースではハイライト(数秒)をやっていたようだ。

「永木のパスを受けた土居が左サイドから右足で、ポストの内側をかすめながら豪快なゴール」とのことだったが、あれはいつものキレのないカットインからワンフェイクの右足シュートだった。

運良く甲府の選手が滑ってマークが外れていたが、だいたいDFに当たってゴールにならない。あれに味をしめないように。土居の持ち味は相手の外して受けてのワンタッチ。むしろトリッキーさを磨いた方がいい気がする。あれだけ大味なドリブルだと普通ははがせないんだな・・。

今年の残りも最大7試合。怪我は怖いがいけるだけいこう。

超過密日程だったから、明日の試合は何だかシーズン明けくらいの久々な感覚がしている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん