SSブログ

柏戦、展望 [雑感]

ほんのちょっとだけ、特例で試合日程が変わるかもと思ってみたがそんなことはなかった。チケットも売ってるわけだし、大物歌手みたいに満員じゃないからとかでドタキャンは出来ないか。

せめてACLの後なら様子を見て選手を使えたのだが、先にやらないといけない以上、主力を温存するのは当然。

既にメンバーも選んだ後なのだろうが、何度も書いているように主力組は鹿嶋に残ってACLのための練習をしていてくれたらなあ。柏戦は若手に任せて鹿嶋にて観戦、水曜に出発。柏に行ったメンバーは別便で現地合流。

鹿嶋ではジーコと黒崎で練習を見て、大岩が柏遠征チームを率いて行って来てくれればいい。

とはいえ3位争いはとっくに後退したものと諦めていたが、残りの対戦の組み合わせを見ても全然チャンスが残っていて、簡単に手放すには惜しい位置にいるのも事実。セレッソ戦で山口があと2点くらい決めていてくれれば、得失点差でFC東京を抜けていたのだが。

セレッソ戦より更に主力を温存してベンチ外も主力以外で頑張って貰うしかない。柏は柏で残留争いで必死なので、セレッソほど淡泊ではないだろうから厳しい戦いにはなるだろうが、逆に付け入る隙もあるかと。

というわけで柏戦の希望スタメン。曽ヶ端、小田、犬飼、町田、安西、久保田、小笠原、遠藤、田中、金森、山口。控え川俣、レアンドロ、以下帯同のみで内田、中村、三竿雄(兄)、名古、沖。遠藤とレアンドロが交代、レアンドロがまだ復帰出来ないなら、スタメンで90分やって貰うしかない。

安西だけは無理して貰わないといけなくなるのだが、マッチアップする伊東を考えると走力のある安西でないと左サイドバックは苦しいだろう。

本音を言えば安西も使いたくないので、三竿雄(兄)の怪我がどの程度かわからないが無理にでも出場して欲しいくらい。起用時間の少なかった永木も使うかもしれないが、永木もACLに備えて使いたくない。スタミナはもつと思うが怪我が怖いもので。

実際は出場出来ない選手をベンチに入れるなんて無茶は通るはずがないが、柏に遠征するだけでも時間を取られるし疲れもする。帯同せずにACLに備えられるならそれがベストだし、絶対にACLを獲るためにはそうして欲しい。どのみち使うのは3人まで。ベンチはGK以外に3人いれば用は足る。

沖がフィールドプレーヤーの練習をしていればもう一人、駒が浮くのだが。野球だったら、ピッチャーが外野守るみたいな感じだが、やって出来ないことはないと思う。トップで通用するかと言われれば無理かもだが。この1試合だけそうまでしても凌ぎたい。

まあ、ここに書いたのは希望なので実現はしないと思うが、少なくともクォンスンテだけは絶対に使わないで貰いたい。万が一にでも怪我したら取り返しがつかない。鈴木やセルジーニョ、昌子、チョンスンヒョン、三竿健(弟)、レオシルバもそう。

セレッソ戦はスンテのおかげで勝てたのは確かだが、ここは使わない勇気を持つ場面。ベンチに入れたらもしもの時に使わないといけないからベンチもダメ。

ターンオーバーしたメンバーで柏戦を引き分け以上に出来たなら、ACLにも全力で挑めるし、リーグも残り2試合で挽回可能な範囲。勿論勝ちがベストだが、引き分けでもオッケーと考えている。チームとしての底力の見せどころ。

まずは怪我人を出さないこと。主力を可能な限り温存すること。引き分け以上の結果を残すこと。負けるにしても得失点差を考えて大差をつけられないこと。勝ち点を取れない状況で選手の無理使いをしないこと。柏戦のミッションはそんなところだろうか。

勝ち負け以外の要素に気を配らないといけないなんて大変なことだなホント。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ