SSブログ

キルギスとの練習試合、代表、J2リーグなど [雑感]

鹿島はキルギスと練習試合を行って2-0で勝利したそうだが、キルギスは控え組で鹿島はユースを多用してと本当の練習試合みたいだった様子。鹿島は主力組が出ていないのでなんとも言えないが、まあどんな試合でも勝つのはいいことだ。

鹿島の試合のない週末は久々な気がするが、ミッドウィークに天皇杯の甲府戦が控えているのでまたすぐに連戦が始まる。うまく調整出来ているといいのだが。

当ブログ主なんかは悲願のACL優勝を達成してからは脱力しっぱなしで、なんだか今シーズンは終わった感じさえしているが、超危険な傾向。プロ意識を発揮して、残り試合を是非とも連勝フィニッシュで締めて貰いたい。

代表戦では三竿健(弟)の出番はなく、元鹿島の大迫と柴崎がいい働きをしていた。大迫は気の利くポジショニングとキープ力があり、周りを活かすのがとてもうまい。

鹿島で言えば土居にも同じようなことが出来るポテンシャルはあると思うのだが・・。どこが違うのかと考えると、大きなポイントとしては体の強さか。当たりに弱いし、囲まれた時のキープ力が弱い。

そのあたりは今からガチムチになるいうのは現実的ではないし、テクニックと読みでカバー出来ないものかな。ただの便利屋で終わるには惜しい選手なので、巻き返して貰いたい。

柴崎はボールを散らした後にゴール前に入って行く動きがさすがだった。所属チームでゲームに出られていないようだが、まずはゲームに出られるように移籍も含めていい選択が出来ればいいのだが。

勿論、鹿島に戻って来てくれると一番嬉しいが、まだ早いかなとは思う。もうちょっと海外での経験を積んでから鹿島に還元して欲しい。

次のキルギス戦は三竿健(弟)の出番はあるだろう。鹿島との練習試合からするとあまりやる気のない相手のようにも感じるが、ガツンと一発かましてやりたい。

J2はリーグの日程が終わり、松本が優勝、大分が準優勝でJ1に自動昇格。J3まで経験してJ1まで昇格したのは大分が初だそうだ。よく心が折れなかったかと。

4位までが勝ち点差1で、3位に横浜FCが続き、J1ライセンスを持たない町田は4位。これを受けてJ1では17位以下が確定している長崎の自動降格が決定。町田のことをどうこういう立場ではないが、ライセンスを持たないクラブが昇格・降格に関わると色々と苦労があるなという印象。

J3でも現在3位の沼津がJ2のライセンスを持っていないらしく、2位の鹿児島がそのまま2位で終われば昇格となり、J2を21位で終えた熊本と入れ替えになるが、鹿児島が3位以下になれば熊本はJ2残留。熊本サポとしては他力を願うだろう。複雑な心境だ。

残留争いに足を突っ込んでしまうと平静ではいられなくなるし、これからも鹿島には上位で戦っていて貰いたいなと切に願う。

怪我人も復帰しつつあり、今シーズンの終盤戦に向けていい知らせ。お試しで使う余裕はまったくないが、「来季も大岩でいい」と受け入れられるくらいの監督力を見せて頂きたいものだ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ