SSブログ

来季の補強ポイント [雑感]

(記事が溜まっていて新規の記事のアップが追いつかない。内容が前後するかもしれないがとりあえず順番に)

来季の補強ポイントは何度も言って申し訳ないが、ズバリ監督。いくら2チームぶんの戦力を揃えようとも使わないのなら意味がないし、結局怪我で主力さえも機能しなくなる。今更、思い切った采配が出来ないことはリーベル・プレート戦でも明らかだし、今からでも遅くないので考え直して欲しい。

フロントとズブズブな感じがする大岩が男気を発揮して「辞めます」と言うとは思えないのでこれだけ愚痴っても続投なのだろうが・・ACL制覇の一点を以て、来季も鹿島を混迷に陥れることだろう。

次にフィジカルコーチで間違いないが、フロントからの発表では手を回すとのこと。本当だとしたら助かるが、先に書いたように怪我人が多いのは起用法にも問題がある。こっちを改善しないと意味がない。

現在の加入情報としてはユースから有馬くん(MF)、佐々木くん(DF)、新人で高校から関川くん(DF)。レンタルバックで平戸(MF)、随分前に内定していた名古(MF)。レンタル中の杉本はまだ発表がない。(伊藤翔が横浜FMから加入。これについては別記事)。

出て行く方としてはフランスに昌子がほぼ確定。気持ち良く行かせてあげたい。大分に三竿雄(兄)。オファーが来ているところでは永木がセレッソから。小笠原が現役引退したので永木は絶対に手放せない。

鹿島があとオファーを出しているのがMF白崎(清水)と、噂では「絶対的な存在」。この二人が加入で永木も残留となれば、補強ポイントはだいぶ絞られる。

曽ヶ端の高年齢化でセカンドキーパーといえどもややしんどくなってきたキーパー。同じくベテランの山本がいる左サイドバック。

安西は2列目で使う方がいいので、本職の左サイドバックが欲しい。佐々木くんが機能するのはまだ数年先だろうし、小田を我慢強く使ったとしても連戦になれば一枚足りない。

右サイドバックは西が残れば伊東も復帰するし回せるだろうが、西本人が乗り気でないように見えるし、2列目に上げても守備の部分で破綻するのでサイドバック以外では使いづらい。西次第では補強しないといけないポジション。

CBはチョンスンヒョンが軸になるだろうが、犬飼がどこまで成長出来るか。町田をほとんど使ってこなかったせいで層が薄く、新人の関川くんもいきなり通用するとは思えないので、少なくとも犬飼クラスのCBが一人欲しい。

2列目は白崎がハマれば安部、安西、平戸ら戦力は揃いそうだが、個人的にはやっぱり柏の伊東が欲しい。そうなれば伊東幸敏から伊東純也、伊藤翔のトリプルイトウアタックが完成する。

レアンドロは復活するようにも思えないのでどこかいい買い取り手がいれば手放したいが、しばらくは自前で使うしかない。「絶対的な存在」は外国籍選手だろうし、誰かがベンチ外になる。そこから競争して貰おう。

金森も噂では移籍の話があるが伊藤も加入して、正直、鹿島では使いどころがないので出た方がいい。山口は使えば育つと思うが・・大岩が続投ならレンタルでよそに出して経験を積ませた方がいいかもしれない。

というわけで、補強しなければいけないポジションの順番としてはキーパー、FW(絶対的な存在が獲得出来ればオッケー)、CB、左サイドバックの4ポジション。欲を言えばそこから更に2列目のエースというところ。

まあ、そうなってくるともはや生え抜きとか言ってられなくなるが・・。これも時代か。

あと、他の方のブログを読んでいて知ったのですが、クラブワールドカップが4年ごとになるのは2021年からだったんですね。勘違いしていました、すいません。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん