SSブログ

2018クラブワールドカップ準決勝レアル・マドリード戦 [クラブワールドカップ]

開始早々のビッグチャンスをモノにしていたらどうなっていたかわからないが、前半終了間際に気を抜いた守備からマルセロ、ベイルのワンツーを鮮やかに決められて失点。やってはいけない時間帯だった。

後半どうやって立て直してくるかと思っていたところ、内田を投入・・まではわかるが永木を下げて西をボランチにする大岩が大好きな迷采配。正直、西のボランチが良かった記憶がほとんどないが、永木のどこが悪かったのかさっぱりわからない。

永木への信頼のなさと西への厚い信頼は、大岩の中でどう計算されているのだろうか。永木が可哀想。

嫌な予感は的中、全体のバランスが悪くなって押し込まれ、山本の不用意なバックパスをベイルに奪われてほぼ試合終了の2失点目。山本は1本、完全なゴールをブロックしたが帳消し。チョンスンヒョンももっと大きくクリア出来たと思うが。

気落ちした鹿島の隙を突いてマルセロが中央でキープ、右にフリーで余っていたベイルに渡ってハットトリック。ボランチが永木だったらマルセロがキープしているところを潰しにいったと思う。西はいいところなしだった。ベイルにも完敗。金髪(訂正:銀髪)にしてから余計に悪く見えるな。

0-3で試合は決定。元気な安西の投入と、勝負のついたレアルが引いて守ったことで鹿島にもチャンスが生まれたが、ロングボールから遠藤の折り返しを土居が詰めて1点を返して最低限の意地を見せるのが精一杯。

しかし、副審が旗を上げてもいないのにオフサイドとされ、一旦は取り消さてからのVARでゴール判定とは・・。

せっかく1点返したのだから、ここから一気に後のことを考えずに攻めて欲しかったが、1点で満足したのか攻め手が緩くなって攻められず。ミスも多くなって結局そのままスコアは動かなかった。

3枚目の交代は切り札的にレアンドロを出したが、ボールも足につかないし、これだったら若手に経験積ませた方が良かった。レアンドロはどんどん悪くなっているが来年復活するのか?去年の良かった頃のイメージがあるのかもしれないが、見切り時かと。

全体を通じてゲームプランが感じられない采配で、前半耐えて安西と安部を一気に投入という勝負手を打ちたかった。安部を先に入れるなら入れるで、その先のことも考えておいて欲しかった。まさかJリーグで通用しなかった西ボランチ采配をここでもやるとは思わなかった。

クラブワールドカップで優勝してくれるようなら大岩を見直して「来年続投も仕方ないかも」と言っていたかもしれないが、底が見えた。あと1試合、3位決定戦を戦ったら契約満了でいいのじゃないだろうか。

にしても準決勝は鬼門。突破したのはACLだけだった。

試合始まる前は意気込んでいたが、終わってみれば完敗。デカい口を叩いてすいませんという感じ。2年前の方が勝ち目あったな・・。

3位決定戦は本気で勝ちに行くのか、若手に経験を積ませるのか。個人的には犬飼や山口、田中らに任せてもいいと思う。いずれにせよ、今年も残り1試合。もうちょっと歯ごたえのある試合にして貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2018クラブワールドカップ準決勝 12/19(水)】(ザイドスポーツシティスタジアム現地20:30[日本時間翌1:30]KickOff鹿島/30,554人/晴)
【スコア】レアルマドリード 3-1 鹿島 (前1-0 後2-1) (S 17-8)
【主審】ウィルトン・サンパイオ(主審:ブラジル)、ロドリゴ・フィゲイレード、ブルーノ・ボリシア
【得点】
(レ)前44分 マルセロ→ベイル 1左
(レ)後08分 ベイル 2右
(レ)後10分 マルセロ→ベイル 3左
(鹿)後33分 遠藤↑土居 1右
【警告】
(鹿)山本1(後7分)
(レ)カルバハル1(前42分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 西→56安西 チョンスンヒョン 昌子 山本
MF 永木→46内田c レオシルバ c遠藤→81レアンドロ 安部
FW 土居 セルジーニョ
【サブ】曽ヶ端 川俣 内田 町田 犬飼 安西 久保田 レアンドロ 田中 小笠原 金森 山口
【監督】大岩剛
【MyMVP】-
【日テレ地上波】

共通テーマ:スポーツ