SSブログ

遅ればせながら2018Jリーグアウォーズと大岩続投要請に意気消沈 [雑感]

遅ればせながら一応書いていた記事をアップしておく。

【2018Jリーグ優秀選手賞(30名)】
【GK4名】
クォンスンテ(鹿島)、チョンソンリョン(川崎)、東口(ガンバ)、権田(鳥栖)
【DF10名】
西(鹿島)、槙野(浦和)、森重(FC東京)、エウシーニョ(川崎)、車屋(川崎)、谷口(川崎)、奈良(川崎)、山中(横浜FM)、三浦(ガンバ)、佐々木(広島)
【MF8名】
チャナティップ(札幌)、三竿健(弟)(鹿島)、レオシルバ(鹿島)、家長(川崎)、大島(川崎)、中村憲(川崎)、守田(川崎)、青山(広島)
【FW8名】
鈴木(鹿島)、興梠(浦和)、伊東(柏)、ディエゴ・オリヴェイラ(FC東京)、小林(川崎)、ジョー(名古屋)、ファンウィジョ(ガンバ)、パトリック(広島)

【ベストイレブン】
チョンソンリョン(川崎)、西(鹿島)、エウシーニョ(川崎)、車屋(川崎)、谷口(川崎)、チャナティップ(札幌)、大島(川崎)、中村憲(川崎)、家長(川崎)、ジョー(名古屋)、ファンウィジョ(ガンバ)

【得点王】
ジョー(名古屋)24得点

【ベストヤングプレーヤー】
安部(鹿島)

鹿島からはクォンスンテ、西、三竿健(弟)、レオシルバ、鈴木の5名が選出され、ベストイレブンには西のみ。鈴木は選ばれてもおかしくなかったが、まあACLでMVPを取ったし何もないより良かったってことで。

川崎からは優秀選手賞に10名が選ばれ、むしろ選ばれなかったのは誰だってなるが、知念と阿部が除外。

最優秀選手賞(MVP)には家長が選ばれた。6ゴール7アシストと数字の上では物足りないかもしれないが、川崎で一番嫌な選手と思っているので納得。

最優秀主審は佐藤隆治で、副審が山内宏志。どっちも微妙だが・・。他が酷かっただけのような。というか協会が次に推したい人物を選出しているだけな気がするが、佐藤はクラブワールドカップの初戦でも笛を吹き、カイオのゴールをVARでノーゴールにするという荒業を披露。さすが。

優秀監督賞は札幌のペドロヴィッチが選ばれていたが、これは自動的にJリーグを優勝したクラブから選ばれるものだと思っていたが、鬼木は優勝監督賞。こんな賞はあったっけ?という感じ。

ベストヤングプレーヤーには鹿島から安部が選出。柳沢、柴崎、カイオと受賞した選手はいずれもビッグになっているので、安部も数年で旅立ってしまうのだろうなと覚悟しつつ、それまでにいくつものタイトルを鹿島に残していってくれることを期待する。大岩じゃなきゃもっと伸びると思うが。

そう言えば来年最初の代表戦、アジア杯の日本代表メンバーが発表されているが、鹿島からの選出はゼロ。(チョンスンヒョンが韓国代表に選ばれたので鹿島的にはゼロではないが)。

三竿健(弟)と鈴木は怪我だし、昌子は移籍するだろうから妥当かと。優秀選手を10人も抱える川崎から守田一人というのは、どう評価されているのか気になるところだ。

Jリーグアウォーズについての感想はこれくらい。あと高円宮杯プレミアリーグ決勝を観たのでそっちもかなり遅いがちょっとだけ。

広島ユースと戦った鹿島は惜しくも1-2負け。決勝ゴールとなったPKは本当に腕だったか?疑惑のハンドでPK負けとか、プレミアリーグでまで鹿島には誤審がついてまわるのだろうか。

ただ、ゲーム自体は広島のゲームで、鹿島はセットプレーでしか得点チャンスがなかった。ああいう戦い方らしいが、あれではトップに上がってすぐに通用することはない。

有馬くんと佐々木くんを観たが即戦力は難しそうだった。2~3年くらいのスパンで見守った方が良さそうに思えた。となると左サイドバックの補強も本腰を入れないといけないんだがな・・。

報知新聞には大岩に続投要請をしたとあった。まだ暗黒の時代が続くのかと気が重い。

確かにACLを獲ってくれたことには感謝しているし、それを盾に来年続投と言われれば仕方ないと思っていた時期もちょっとだけあったが、終盤の戦い方を観てやっぱり無理だと思った。

リーグ終盤の2戦、天皇杯準決勝、クラブワールドカップではひとつ勝ったものの残り2つは見るべきものもなく惨敗。

ACLを獲ったことより、国内タイトルを全部失った、それも去年を含めて通算いくつ取りこぼしたかを見て貰いたい。2年近くやって確固たる戦術もなく、贔屓の選手を使い倒して戦力の上積みもなく、目指している方向性すらわからない。

理由もなく出場機会を奪われている選手からしたら、オファーがあれば移籍したいと思っても当然。大岩を残すことでどれだけの有望な選手が流出するか、それも心配だ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ