SSブログ

トリプルスリー大岩 [雑感]

悲願のACLを獲得したものの、国内タイトルは終わってみれば全部3位。賞金的にルヴァンカップや天皇杯はベスト4ではなく3位扱いになっているためそう呼ばせて貰うが、これは健闘したと見るべきか、それとも詰めの甘さが解消されていないと見るべきなのか。

個人的な感触としては後者。

リーグ戦は川崎には勝ち点差で大きく離されていたので優勝の目はなかったが、最終節、勝てば2位のチャンスがありながら引き分け狙い(コメントでは勝つ気だったとのこと)で結果的に3位。

ルヴァンカップ準々決勝では第1レグでやらかしたGK曽ヶ端をそのまま第2レグで使うという謎采配で敗退し、決勝に進めず。

ここは超過密日程だったのでたとえ決勝に進んだとて、湘南には走り負けたかもしれないが、準優勝以上はあった。

天皇杯準々決勝は引いて守る浦和に有効な手が打てないまま、怪我人が多かったとはいえ有効な手を打てず、攻撃のレアンドロを使うことなく無様に敗退。やりようによっては勝ち進めたのでは?という疑惑もあり、これもタイトルを失冠したと言える。

ちなみに天皇杯敗退後の安部のコメントがこちら。

「前半はかなりいい形の立ち上がりで、相手に押し込まれることも、カウンターを受けることもなく試合を進めることができた。でも、セットプレーで失点してしまった。単純に押し込むことはできても、ペナルティーエリア内に入るには個の能力が必要で、創造性のある選手がたくさんボールに触る必要があると思う。 」

監督よりサッカーをわかってる。

中をガチガチに固められた状態で、サイドサイドとなんとかのひとつ覚えしか戦術がないのでは話にならない。特に鈴木とセルジーニョの状態が良くなかっただけに中で勝負も出来ず、だったら犬飼をCBに入れてもっと早めにチョンスンヒョンにポストプレーをさせるとかやりようがあったはず。少なくとも土居のボランチはない。

大岩には悲願のACLをもたらしてくれたことで大変感謝しているし、来季続投になっても仕方ないとは思える部分はあるが、心底、退いて頂きたい。AFC年間最優秀監督を獲って箔もついたし、来季途中解任とか経歴に傷がつくよりいいでしょ? ホントに今更ながら良くACLを獲れた。

何故、大岩が不安かと言えば突如始まる謎采配の他、ここ一番で腰が引けて勝負に出れず、無難な方を選択してしまうところ。

上にも書いたがリーグの2位、ルヴァンカップと天皇杯の決勝への勝ち上がり。3つとも勝負手を打てなかったことに尽きる。これは昨年終盤、あとひとつ勝てば優勝というところで勝てなかったことと変わらず、一年経っても変わらないということは来年も変わらないと思える所以である。

リーグ上位のチームに対してはほとんど勝ててないし、勝てる状況さえ作れていない。限界が見えているし、フロントもこの無力感を肌で感じて欲しい。切るタイミングとしてはシーズン終わった時が一番ダメージが少なくて済む。

CWCで優勝でもしようもんなら、ボーナスタイムで1年の猶予があっていいかもしれないが、たとえそうなったとしてもこれ以上、大岩のサッカーが良くなることはない。

それにしてもあれだけ無気力で最終節を引き分け狙いだったり天皇杯に負けるなら、鈴木やセルジーニョを無理して使う必要はなかったのでは。これだけ怪我人が多いのも監督の責任もある。

後ろ向きに考えればセーフティでリーグ3位を取れたことは良かったのだろうが、むしろ4位になっていた方が、ACL出場権獲得のために天皇杯で必死になったのだろうか。

というか勝手に深読みすると、組み合わせ抽選的にはプレーオフで勝ち上がった組の方がやり易いという話もあり、もしかして来年に備えた壮大な布石なのか? タイトル失冠と賞金を失ってでも肉を切らせて的な。まあそれはないか。

この前の浦和戦のNHK放送のハーフタイムで昌子の試合前インタビューがあったが、サブの選手たちが出て試合に勝ってどうたらこうたらとか良い話をしていたのに、レギュラー組があっさり負けてどういう気持ちでいるのか。

昌子自身も気持ちの切れたようなプレーも多かったし、目の前の試合を全部勝つという鹿島スタイルを思い出し、UAEに向かって貰いたい。

(まあ、クラブワールドカップでまたも3位だったらそれはわりと凄いことなのだが)。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ