SSブログ

2018クラブワールドカップ3位決定戦、リーベルプレート戦 [クラブワールドカップ]

決定機をことごとく決められない鹿島と、しっかり決めてくるリーベルプレート。Jリーグではそれでも勝てる試合もあったが、海外レベルだと隙は見逃してはくれない。安西のが一番決めて欲しいシュートだった。

ちなみにリーベルなのかリバーなのか呼び方が様々だが、オフィシャルに準拠することにする。

スタメンは山本と怪我の昌子を下げた以外はレギュラー組。このへんが大岩の大局観がないと感じるところ。

遠藤と安部は試合に出られるコンディションではなかったし、安部はそれでも将来の財産という点を踏まえるとありにしても、遠藤はCKでいいのを1本蹴っただけであとは何もしていない。

クォンスンテの怪我(大丈夫か?)で交代のプランは狂ったといえど、日程で1日アドバンテージがある相手に対して、動けない選手を中心にスタメンを組むのが考えられない。

唯一元気だった安西にしてもサイドバックで使うとゴールまで遠いし、普通に町田か小田で良かったんじゃないか。結果で言うわけじゃないが、0-4で大敗するなら若手に出場機会を与えて欲しかった。

土居はいいのか悪いのかわからない。2本決定機があって決められなかったし、カウンターでもプレーの選択が遅い。いくつかボールも収まったしあれでいいというならいいでもいいが、チームがもっと上に行くには随分と物足りない。

レオシルバも運動量はあるが前線へのパスの精度が酷過ぎで、今から!と勢いに乗ったところでミスして相手にターンを奪われるというのが何本も続くと気持ちが折れる。

切り返しは相手に手の内を知られていないので成功していたが、周りと連動して崩せるようにしないと通用しない。一人で最後までやり切ってくれるなら別だが。

遠藤が消えていたせいで中盤も苦しかったし、永木もあまりコンディションが良くないのでいつもの気迫がなかった。最初から小笠原で良かった気もする。

西はどうにも気持ちが入っていない感じがしてならない。決定打となった2失点目、ゴール前で完璧に崩されたとはいえ、上がって来たゴンサロ・マルティネスがドフリーだった。あれは西がついていかないといけない場面ではなかったのか?もしかして来年は鹿島にいないのだろうかと感じている。

犬飼は最後にPKを与えるなど相変わらず。4失点はDFとしては崩壊だが、いい経験にして来年からは軸になって貰いたい。チョンスンヒョンもさすがに疲れて動きが悪かったし、これなら町田にやらせても良かったかな。

采配はスタメンを含め、リードされてからの無力感、西を2列目に入れてまたサイドバックに下げるなど、何を目指しているのかわからない。流れが悪いのを見て即座にエースを投入し、2点目を入れてトドメを刺した相手の監督とは雲泥の差。

駒の差はあったとはいえ、問題なのは駒を最大限活かしていたか否か。モチベーションの上げ方とか試合の流れを見る力とか色々なものが欠けている。大岩の続投は無理。この試合で大岩は見納めになることを強く強く願っている。

全体としては攻守の切り替えも遅く、さすがに体がついていっていなかった。年間60試合目なので仕方ない部分もあれど、ラスト2試合が惨敗では沈むな・・。

クォンスンテの怪我が1ヶ月程度で済むように祈りながら、選手たちにはお疲れ様と言いたい。試合はアレだったが、ゆっくり休んで来年に備えて貰いたい。

クラブには週明けからの補強ラッシュを期待している。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2018クラブワールドカップ3位決定戦 12/22(土)】(ザイードスポーツシティスタジアム現地17:30[日本時間22:30]KickOff鹿島/人/晴)
【スコア】リーベルプレート 4-0 鹿島 (前1-0 後3-0) (S 19-12)
【主審】ジャンルカ・ロッキ(主審:イタリア)、エルニート・ディ・リベラトレ、マウロ・トニリーニ
【得点】
(リ)前24分 CKデ・ラ・クレス↑スクリーニ 1H
(リ)後27分 →ゴンサロ・マルティネス 1左
(リ)後43分 PKボレー 右
(リ)後45+3分 アルバレス→ゴンサロ・マルティネス 2左
【警告】
(鹿)犬飼1(前32分)、安部2(後26分)
(リ)カスコ(前36分)、ピノラ(後9分)、マルティネス・クアルタ(後32分)
【出場】
GK クォンスンテ→23曽ヶ端
DF 内田→76小笠原 チョンスンヒョン 犬飼 安西
MF 永木 レオシルバ c遠藤→65西c 安部
FW 土居 セルジーニョ
【サブ】曽ヶ端 川俣 西 町田 昌子 山本 久保田 田中 小笠原 金森 山口 レアンドロ
【監督】大岩剛
【MyMVP】-
【日テレ地上波】

共通テーマ:スポーツ