SSブログ

大岩が続投になりそうで・・強くなるビジョンが浮かばない [雑感]

フロントが大岩に続投を要請するとのことで、大岩のメンタルなら普通に承諾しそうだ。

ACL以外は全て準決勝で負け、2位を狙うべき場面で3位を守りに行く勝負弱さ。大事な試合で腑に落ちない謎采配。2年もやって将来性皆無、監督としての力が上がっているとは全然思えないこのていたらくのどこにオッケーの部分を見出したのか。

もしかするとジーコが裏から操り易い人物であるという点で続投を決断したのだろうか。それならそれでジーコが的確に指示を出してくれればいいのだが、最近はイヤホンもしていないしな。

全ての大会でベスト4、リーグ3位という成績を安定して戦えていて凄いと見るのか、ひとつもタイトルを獲れていない(ACL以外)と見るのか。今年一年だけでなく、就任してからで見れば国内のタイトルは全て失っているわけだが・・。

大岩が残るとすれば、セレッソからオファーの来ている永木は移籍してしまうような気がする。

レオシルバ、三竿健(弟)と比べて遜色があるわけでもなく、ローテーションで使っているならまだしも、疲労で動けない二人でも3番手評価、右サイドバックや右サイドハーフに回される便利屋扱い。

これが25歳くらいだったら競争して勝ってやろうという気持ちも持てるかもしれないが、頑張っても正当な評価がされているようにも感じず、もうそろそろいい年齢。優勝も経験したし、こんな扱いが続くようなら残りのサッカー人生、自分の好きなようにやりたいと思ってもおかしくない。

セレッソがどのくらいのオファーを出しているのかしらないが、山口蛍、山村の抜けたチームではエース。個人的には永木には残って欲しいが、大岩が続投なら永木は出た方が彼のためになるかもしれない。

レオシルバが高齢化プラス怪我がちなのと、三竿健(弟)が恥骨関連鼠径部痛で離脱していて、ネットで調べるとなかなか治りにくい怪我とのことなので、むしろ永木が第一選択肢になるはずなのだが。

山口、田中、町田、久保田も同様で、まったく出場機会さえ与えて貰っていない。練習でそこまで差があるのかは外からはわからないが・・。

逆に優遇されている土居、遠藤には朗報だろう。鈴木は潰れるまで使わるのでどっちがいいかはわからない。金森も成績に比例せず使われている方なので、大岩続投は有難いのか。いいオファーがあれば移籍した方がいいと思うが。

西は攻撃的なポジションでやりたいと希望を出しているとのことで、2列目やボランチなど右サイドバック以外でも使って貰えているが、正直、本職以外のポジションで活躍しているイメージがなく、サイドバック以外でやりたいなら移籍もあるかもしれない。

ただ、西は大岩には結構融通を効かせて貰っているように見えるが、本人はどう感じているのだろう。

まったく出番のなかった三竿雄(兄)や、くすぶっている中村は出た方がいいと思っているが、鹿島で勝負したい気持ちは持っているだろうか。

レアンドロも2億を超える高額の移籍金を払って今のところほぼ無駄金だが、来年復調するかどうかは微妙なところ。何故かレアンドロも優遇されているので大岩続投はラッキー派?

ペドロ・ジュニオールは契約終了だろう。ブエノは戻すかどうか微妙なところだが、絶対的な選手でもないし、日本人枠ならともかく、手放してもいいかと思う。

こうしてみれば大岩の残るメリットが何もないように感じられるし、新加入の選手が入っても遠藤、土居を固定して戦う姿しか見えない。

小笠原もあと2~3歳若ければ鹿島を出て勝負したかもしれないな・・。

今年で見納めだと思っていたから大岩の監督している姿も我慢して見ていられたが、来年も続くとなれば気が重い。せめて解任になる条件を明示して貰いたいが。

来年こそはリーグを奪回して欲しいと思っているが、スタートダッシュでつまづくと巻き返すのがしんどい。切るべきタイミングは今しかないと思うのだが、フロントとサポーターの間には温度差があるように感じられるね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ