SSブログ

リーグは3位で終了、天皇杯は逃さないように [雑感]

鳥栖戦後の大岩のコメントは勝ちを狙っていたようなことを言っているのだが、勝ちに行っている采配にしては安部のアディショナルタイム投入とか意味がわからず、コンディション不良だったのか?というくらいしか理由が思いつかない。

大岩は勝負師の素質がなく、無難な方へと流れてしまう。慎重と言えば聞こえはいいが、臆病と言った方がいい。昨年もあとひとつ勝てればというところを逃したし、今年も変わっていない。昌子はそのことについて触れていたが、チーム全体の意識として「勝ちに行く」という気持ちは感じられなかった。

川崎のことは好きじゃないしむしろ嫌いだが、優勝が決まった後も連勝で締め、磐田戦はアディショナルタイムに入っても攻撃の手を休めずに勝ちに行っていた。勝っても負けても順位に変わりはないという余裕はあっただろうが、ああいう姿勢は評価している。

広島が一気に失速したせいで僅差の3位という結果になり、勿体ない感がかなり強いのだが、本来なら届く位置になかった。それを思えば3位という結果は上出来なのだが、ターンオーバーで勝ち切って勝負の舞台に上がれたわけだし、活かして欲しかったなというのが偽らざる本音。

あー、一番ぴったりくる言葉はやっぱり勿体ない。

タイトルは変わって一発勝負の天皇杯。守っても意味はなく、勝ちに行かないといけない。トーナメントに強いオリヴェイラ相手に大岩は采配で上回ることが出来るのか。謎采配が足を引っ張らないといいのだが。

興梠と武藤は温存したのか、相手はやる気充分。鹿島は怪我人の回復次第だが、天皇杯に関してはあと2つ勝てば優勝。リーグ戦での不満ジャッジでの敗北の貸しも取り立てないといけない。

怪我人が戻るという前提で考えれば、外国人枠から外れるのは順当にレアンドロ。使い勝手が悪いのが理由。

予想スタメンはクォンスンテ、内田、チョンスンヒョン、昌子、山本、三竿健(弟)、レオシルバ、安部、土居、鈴木、セルジーニョ。交代が西、安西、永木。延長に入って遠藤というところか。

正直、土居はくすぶっているので第一選択肢としては弱いのだが、連戦の遠藤よりかは上と見る。安西もサブで投入する方が効果的。西は疲労を考慮して内田からスタート。

ボランチの三竿健(弟)、レオシルバの復調に大部分がかかっている気がするが、せめてどちらかが出てくれないと小笠原の連戦は辛い。

PK戦になった時のことも頭に入れると、後にピッチに残っているのはPKのうまい方がいいのだが・・まあ、そこまでに決着を着けるのが理想。

前線では鈴木の調子が良くないのが不安材料。セルジーニョが自由に動けるくらい鈴木に存在感が戻ってくれればいいのだが。安部は出場出来るなら二人をしっかりサポートして欲しい。そろそろシュートも枠に飛ぶかと。

超過密日程だった今季。もしかしたら間が空くより詰まった方が鹿島は慣れているかもしれない。

試合の始まりから終わりまで気を抜くことなく、勝利を目指す気持ちを前面に出して戦って貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ