SSブログ

クラブワールドカップなんとしても初戦突破を [雑感]

エース鈴木と中盤の要、三竿健(弟)が怪我で抜け、他にも怪我人多数で遠征に行く23人がギリギリのメンバーになってしまった鹿島。

総力戦というには、マネジメントが酷過ぎて言葉が適切ではないが、今年も残り最大3試合。先のことを考えず行ける選手から行けるだけ行くしかない。

遠征メンバーが動ける前提でスタメンを予想すると、クォンスンテ、西、チョンスンヒョン、昌子、山本、レオシルバ、永木、安部、遠藤、セルジーニョ、土居。

外国籍選手の出場枠が3+1だとすればレアンドロがベンチ外になる。レオシルバが無理なら小笠原がボランチでレアンドロはトップで使ってもいい。

上のスタメンは大岩のパターンから予想したが、本当は遠藤のブレーキ具合と土居のもやもや感からすればこれでいい戦いになるとは思っていない。

だとすれば思い切ってクォンスンテ、内田、チョンスンヒョン、昌子、山本、レオシルバ、永木、西、安部、セルジーニョ、山口。もしくは山口ではなく遠藤を入れて、安部をトップに上げるか。

正直、今のメンバーだと点を取れそうなのが安部とセルジーニョぐらいしかいないので、いかにそこを活かすかという戦いにすべきなんじゃないかと。あとセットプレーはセルジーニョにキッカーを固定して貰いたい。

安西はサイドバックの控えと切り札的な役割。土居は途中から投入しても効果がないので使っても意味がない気がするので、どうせなら小笠原を入れて永木を前に出した方がいいかもしれない。

あとは犬飼を入れてチョンスンヒョンを前線に置くパワープレーも頭に入れておきたい。

相手のグアダラハラの情報を一切持っていないのでどういうクラブかわからないのだが、調子がいまひとつという噂も聞いているのでチャンスはあるはず。

ここ数試合、というかACLを獲得してからの無気力な感じの試合が多いが、気持ちを入れ直し、ACLの延長上にあるこの大会でもう一度強い鹿島を見せて欲しい。

この試合は準々決勝という位置づけらしいが、今年はルヴァンカップと天皇杯でさっくり負けているので、今度こそ壁を乗り越えたい。(追記:準決勝で負けているの間違い)。

まずはシュートの意識。綺麗に崩そうとしないでもいいので、枠に蹴り入れるという気持ちを強く持って。カウンターは手数を少なくフリーの選手を早めに使ってシュートで終わる。簡単なことを簡単に。

攻撃は各駅停車ではなく長短のパスを織り交ぜて、こねくり回さずに速いテンポで、観ていて退屈しないボール回しをして貰いたい。

戦い方も統一しておきたい。守りを固めて機を見て一気に仕掛けるのか、最初から飛ばして入って1点取って守りを固めるのか。臨機応変は聞こえがいいが、ある意味行き当たりばったりなので、ふわっと入って失点というのは避けたい。戦う集団でありたい。

今年一年の総仕上げとして、無様な姿だけはさらさないで欲しいと願っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ