SSブログ

染野が東京ヴェルディに育成型期限付き移籍 [契約関係]

染野が東京ヴェルディに育成型期限付き移籍。こちらオフィシャル

想定通り。報道でも噂が出ていたみたいなので驚きはない。問題はそこで成長した後に戻って来るかどうか。

染野に限らずだが、岩政の先が見えない戦い方を体感していると、わざわざ戻って来てベンチ外になるよりは、という気持ちになっても仕方ない。ちゃんと能力を向上させてくれる指導者がいないと、大事な成長期を逃してしまう。勿論、本人の資質もあるが。

鈴木は大樹さんについていく、と名言していたし土居や名古、あとはDF陣は納得の起用なのかもしれないが、ピトゥカは多分良くても今季までだろうし、樋口や佐野、カイキなんかは心中どう思ってるのかわからないしね。

早い段階で放出が二人目。もうちょっとは出て行くと思われるが、どれだけの選手が鹿島というクラブに愛着を持ってくれるかなあと、ここ最近の風潮を思えばほぼ片道切符と思った方がいいのだろうなと感じている。

それはさておき、ルヴァンカップの決勝トーナメントの抽選が終わった。鹿島は山の一番左(もしくは上)になり、まずは名古屋と対戦。勝ち上がれば福岡、FC東京の勝者と。反対側の山は左(もしくは上)から浦和、ガンバ、マリノス、札幌。

名古屋は難敵ではあるが、鹿島にとってはチャンスの大きい組み合わせになったのでは。好調マリノスを倒せるのは、イケイケの札幌が殴り合いで制するパターンが一番高そうで、浦和や復調してきたガンバが当たるのでどこかで消えてくれる可能性がある。

正直、今の鹿島がガチンコでマリノスに勝てるビジョンが浮かばない。うまく巡り合わせで運も加算してタイトルを獲得して欲しい。

確か今はアウェーゴールが廃止されたはずだし、渋い塩試合で僅差を我慢すれば名古屋にはなんとかいけそうな気がする。

視聴するにはスカパーか、もしかしたらFОDでやるかもしれないが、この前にスカパーを調べたら、サッカーセットが2480円+基本料429円になってた。共に税込み。2909円でいつの間にかDAZℕよりも安くなっていた。

天皇杯も放送されるし、決勝トーナメントからは契約すべきかもなあと考えている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん

[推しの子]


共通テーマ:スポーツ

キムミンテが湘南に期限付き移籍 [契約関係]

キムミンテが湘南に期限付き移籍。こちらオフィシャル

まあ、仕方ない。植田、関川、昌子に怪我がない限りは出場機会どころかベンチ入りもないので、本人も出場出来る可能性が高いチームに行くのは当然だろう。

契約も多分そこまでだったと思うので、湘南がJ1残留すれば行ったきりになるかもしれない。戻って来たとしても次の移籍先を探さないといけないので、それが一番どっちにも有難い状況なのだが。

濃野選手の加入も決まっていて、津久井もいるので特にどうしても欲しいポジションでもない。今季に限れば、緊急時間は常本を回すことになるかと思われる。

あとはエレケをどうにかしたいところだが、これだけ怪我がちだと引き受けてくれるところもなさそう。FWに怪我人が続出しているが、資金があるならエレケを放出して、外国人ガチャにかける方が期待値が高い。

染野はもう1回レンタルに出て色々と修行した方がいい。今の鹿島に育てる余裕はなく、その路線で行くと、舩橋、小川、須藤も対象。

松村、荒木も鹿島のスタイルに合っていないので、どこかで修行してきてくれればいいが、この二人だとそのまま行ったきりになるかもしれないかな。荒木はもうちょっと厳しい環境に身をおいて、メンタルも鍛えれば伸びそうに思えるが。

中村は甲府からオファーがあればすんなりまとまるかもしれない。ACLの日程を把握していないが、甲府は中村なら諸手を挙げて歓迎するだろう。

鹿島は柴崎と交渉をしているとのことで、金に目を言わせて神戸にもっていかれない限りは戻って来てくれそうな気もするが、そうなるとピトゥカとカブるのでピトゥカをレンタルもしくは完全移籍で出してからになるのだろうか。

いずれにせよ、後半戦はいくらか入れ替わりがありそうな感じ。尚、安部が浦和に行ったが、それに関しては特に思い入れがない。何故だろう。多分、怪我でまともに活躍出来ないのでは、と思っているからかもしれない。

そういえば怪我と言えば、日曜の練習試合で知念が再び怪我をしたという噂あり。オフィシャルでは発表されていないが、だとすれば怪我し過ぎ。そんな貧弱なイメージはなかったのだが。

垣田に一刻も早く戻って来てもらわないとどうにもこうにも戦えない。京都戦の閉塞感にすごいデジャブがあるなあと感じていたが、掲示板などを見ていると、ちょうど上田が抜けて一気に失速した昨年後半と一緒と指摘されていて、まさにソレ。それある!

鈴木が一人でなんでもかんでもやろうとして、しかし、疲れて動けないうえにマークも厳しくてミスばかりで空回り。チームも勝てず内容もグダグダ。

岩政はいつまで経っても「チームを作っている途中」と言うが、去年とまったく同じパターンになっているうえ、急遽、松村、荒木をスタメンで出してしかも失敗するという。

そして、意味不明なのは試合後のコメントで、「練習でもやったことない」とかいう言葉をしばしば使うこと。3バックについて言及されたことについての返答だったが、練習はちゃんとやらないとダメだし。だったらどういう練習をしていて、それがちゃんと結果に出ているのか?と疑問。

そもそもいい加減、方向性が見えてこないとおかしいのにそれも皆無。なんとなくまだまだ監督を続けそうな雰囲気を醸し出しているのが不気味で、来年も続行となったら絶望的。たとえルヴァンカップか天皇杯を獲ったとしても交代はして欲しい。

リーグ戦は計算上、もうほぼ無理。マリノスが前半戦を11勝3敗3分だったが、同じペースで後半戦を行くとすれば残り試合が9勝3敗3分。

鹿島との勝ち点差が13なので、マリノスが同じペースだと1点届かない計算になるが、直接対決で勝つと仮定すればそのぶんだけマクれる。

ま、そのためには鹿島は残り15連勝フィニッシュしないとダメだけどな!

まずは得点するところから、やり直しだね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん

[推しの子]


共通テーマ:スポーツ

小田が福岡に完全移籍、トレーニングマッチ、プレシーズンマッチ [契約関係]

小田が福岡に完全移籍。こちらオフィシャル

このタイミングでの移籍は驚き・・というほどでもないか。34人と多人数だったし、どこかで人数は減るだろうとは思っていた。

溝口か小田かのどっちかは主力の怪我とかがない限り余剰戦力なので仕方ない。福岡が獲ってくれたのだから必要としてくれたのだろう。お互いにとってメリットのある移籍だと思う。

ただ、これで溝口がサブの強度にも達していなかった場合は、安西と広瀬の両方が出られない時がマズいかもしれない。岩政がそこまでのケアをしているとは到底思えないし、昨年も和泉を回していたくらいだしね。藤井を一列下げる案を提案しておく(まだ観ていないけど)。

そして本日の町田とのトレーニングマッチ。45本*4だったみたいだが0-0、0-0、0-2、0-1とか。完敗やん。

どういうキャンプをやっていたのかが疑問に思えるスコア。またしても勝ち点3うんぬんと言うのだろうが、さすがに1点も取れないってのはどうなのか。失点したらCBがいないとか言っていたが、今度は連携がとか言うのだろうかね。

昨年からの自分のテンションを記すと、岩政続投で激下げ。からの昌子、植田復帰、補強も順調で右肩上がり。からのいきなり昌子離脱でややダウン。からのトレーニングマッチで惨敗続きでまたもや激落ちストップ安。

本当に岩政で大丈夫なのだろうか。このペースだと開幕戦で京都にやられると川崎にも当たり前のように負けて、そのままズルズルと下位を低迷しそう。ルヴァンカップの予選も入っているし、そろそろ形を見せて貰わないと。

シーズン半ばで優勝の可能性がなくなってから良くなっても遅いからね?

2月12日に行われる水戸とのプレシーズンマッチでは、まずは勝ちにこだわって勝ち癖をつけて欲しいと思っている。岩政の感覚では公式戦ではないから勝敗関係ないのだろうけども。

プレシーズンマッチはスカパーのサッカーチャンネルや、SPOOX「サッカーLIVE」、Amazon Prime Videoチャンネル「サッカーLIVEライト」で配信される模様。こちらオフィシャル

AmazonPrimeVideoで視聴出来るならラッキー!と思ったら、サッカーLIVEライトを契約しないといけないみたいだった。月額で2350円?かよくわからないがお安くない値段での契約になるとのこと。岩政サッカーを2350円(+アマゾンプライムの月額分?)は払えないかなあ。

むか~しむかしは無料かそれに近い値段で観れていた記憶があるのだけど。

とりあえず、期待の持てる内容を提供して欲しいものだ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ

エヴェラウドがECバーアに完全移籍 [契約関係]

エヴェラウドがECバイーア(ブラジル)に完全移籍。こちらオフィシャル

噂通りにエヴェラウドの移籍も決定した。移籍金に折り合いがつかないとか心配されていたが、特に揉めることなく進んだ模様。

1年目は高さと強さを活かした前線での迫力あるプレーと、困った時の放り込みエヴェラウドヘッドで何度も助けられたものの、年俸爆上がりして期待値も爆上がりした2年目。コロナに罹ったところから急変してしまった。

2年目は結局フィジカルが戻ることもなく、試合には復帰したがキレもなく年間リーグゴールが1得点。(その他ルヴァンや天皇杯ではそれぞれ3点、5点)。

3年目は復活すると信じた人と、1年目が出来すぎだったと捉えた人と分かれたが、自分はずっと後者だったなあ。

長所であったフィジカルの強さもプレーが荒くなってくるとラフプレーに見られがちだし、実際、審判団の印象も悪くなっていたのだろう。接触しただけでファウルを貰うようなこともあったりで、正当なチャージすらも出来なくなり、本人もかなりストレスを抱えているようだった。

これ以上は日本でプレーしても窮屈なだけだと思っていたし、無事に母国ブラジルに移籍することが出来て本人にとっても良かったのではないだろうか。どのみち岩政サッカーでは起用されそうにもなかったし、枠と予算を圧迫されなくなってクラブ側にも良かった。

型通りの素っ気ないコメントが関係性を微妙に表している感じだが、円満にお別れ出来た方じゃないかな。WIN-WIN。

個人的な感想としては1年目はありがとう、2年目3年目は仕事してないな~というのが本音。3年トータルでの費用対効果はトントンといったところだろうか。

移籍先でここ数年のうっぷんを晴らして1年目の活躍がフロックではないことを証明するのか、2~3年目の方が本当の実力だったのかはこれからのエヴェラウド次第。新天地で頑張って欲しい。

こうなるとあとはエレケもかな。前任のヴァイラーの希望で獲って来た選手だが、ヴァイラー自身は今監督フリーらしいので、そっちのツテで引き取って貰うこともないだろうか。

エレケはゴール前でのポストプレーとか、動画で観た時の体を使って相手をはがしてのドリブルとか、枠に収めるシュート力とか良さそうな雰囲気もあったが、今のところゲームで出せたのはポストプレーだけ。

それもヘディングしないという超マイナス部分があるので、これからも起用されることはないかなあと思っている。エヴェラウドの空中戦とエレケの起用さを足せば強さマシマシだったのだが。

チームは年明けにすぐに始動なので、レンタルで出すにしろ完全移籍で出すにしろ、年内のうちに発表があるだろうか。外国籍選手の枠は空きそうだし、そっちは急いで決めて中途半端な選手を掴まないように、来年の夏ウインドーくらいを目標に調査でもいい気がする。

岩政がこれ以上の補強に、どういうリクエストを出しているのかは興味あるし、一度聞いてみたいものだけどね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ

垣田と染野が復帰 [契約関係]

サガン鳥栖にレンタルしていた垣田が復帰。こちらオフィシャル

東京ヴェルディにレンタルしていた染野が復帰。こちらオフィシャル

どちらも一方通行だと思っていたので驚いているし、戻って来てくれて嬉しいとも思う。

コメントを読む限りでは垣田の方が自信をつけていてやれるという手応えがありそうで、染野は復帰に悩んだらしき心情が見える。岩政がどこまで彼らのポテンシャルを引き出せるかが問題だが、駒が揃ったのは助かる。

来期のFWの編成は鈴木、知念、師岡、垣田、染野と日本人選手だけで5人。エヴェラウドとエレケの売り込み先が決まったうえでの復帰と思いたいが、この二人も残留となれば今度は人員オーバーになるのだが・・。

今季、上田が抜けてからのFWのやり繰りには苦労したし、単純に人員不足だった。鈴木を軸として相棒の第一候補としては知念になるだろうが、ポストプレーの出来る垣田と得点能力に優れる(本来なら・・)染野がそれぞれの長所を活かしてくれればバリエーションが増える。

師岡はまだ見たことがないのでどういうタイプかわからないが、鈴木の負担も減ってゴール前で仕事してくれるようになればチームの得点も増えるのではないだろうか。少なくとも土居や仲間をトップに持ってくる必要はなくなる。

鈴木を休ませつつ勝ち続けられる状況になればとても心強い。全員が怪我なく、うまくローテーションしながら高め合っていけるのが理想。交代枠は5人が定番になるみたいだし、監督の起用方法がより重要性を増してくる。

補強はここまででかなりしてきていると感じる。あとはむしろ出て行く方かと。DF、МFから一人ずつレンタルか完全かわからないが出すと思われるし、先述したように外国籍選手の整理もあるだろう。入団については打ち止めかな。

噂の柴崎まで復帰となれば凄いことになるかもしれないが、柴崎自身がまだ海外でやりたそうな感じだったし(本心はわからないが)、これはまあないとは思っている。個人的に期待していたセルジーニョもないだろうな。

どういう布陣になるのかは来年にならないとわからないが、プレシーズンマッチを見たいと思わせてくれる陣容になってきたのは確か。こちらの期待に応える結果を出して欲しいと願っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ

林が東京ヴェルディに期限付き移籍 [契約関係]

林がヴェルディ東京に期限付き移籍。こちらオフィシャル

こうなるのか・・。ということはミンテは残留なのかな?

林はタイプ的にクレバーなところが岩政に似ているので、岩政の元で岩政イズムを学べば化けると思っていたので残念。怪我も多いし戦力になれてはいなかったが、昌子、植田がずっと万全でいけるわけでもないので残って欲しかった。

新加入の津久井選手も育てないといけないので、林まで手が回らなくなったということかもしれない。なんなら山村みたいにボランチでも起用出来そうと思っていたのだけど。

レンタル先は染野に続いて東京ヴェルディ。三竿や安西をくれた恩を返してるのだろうか。深いパイプが出来つつある。

それにしてもこれで鹿島からのレンタルは7人目。よそのチームを把握していないが、まだレンタルに出しそうな選手が1~2人いるだけに入り乱れてきたなあ。レンタル先の選手も鹿島所属とするなら、来期は40人体制くらいになる。

移籍関係も大詰めに向かっているように見えるが、外国籍選手の整理がもうちょっとあるだろうか。エレケかエヴェラウドはどっちか出さないとと思うが。

日本人選手では小田か溝口、小川か中村あたりがレンタル候補なのかな。舩橋や名古は岩政が気に入っているみたいなので残留濃厚と見ている。

今年ももうそろそろ終わりで、年が明ければ新体制発表から背番号発表でキャンプ。シーズン開幕は2月18日(17日に開幕戦ありだが鹿島はないだろう)。

来年は春頃にカシマスタジアムに行く予定がある。岩政続投で微妙に思っていたが、ここまでの補強を見ていると俄然力も入って来た。岩政にはしっかりチームを仕上げて貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ

佐野海舟が町田から完全移籍で加入、ブエノが契約満了で退団 [契約関係]

佐野海舟がFC町田ゼルビアより完全移籍で加入。こちらオフィシャル

不勉強で鹿島以外のチームのことをよく知らないので、J2の選手の特徴もよく知らない。

ざっと検索してみると、ボール奪取能力に優れたボランチで、複数のクラブから獲得のオファーがあったらしい。まさに三竿の後釜候補として獲得した模様。

ただ、今年は6月以降、腰の怪我で長期離脱。オーバートレーニング症候群ということも告白している。

現在の状態がどのようなものかはわからないが、ボランチとして獲得したなら即戦力を期待しているので、体調は戻っていると考えていいのだろうか。

年齢も若いし、即戦力でありつつ三竿のように長く鹿島を支えてくれる選手になってくれればいいなと思う。いきなりベンチスタートもあるかもしれない。

すぐさまの補強は上田の時の反省を活かせているようで嬉しい反面、中村は岩政の構想外なんだろうなと思うとプロの世界とはいえなんだかなあという想いもある。

移籍金ゼロ(だと思う)で移籍してきてくれた中村をこのまま塩漬けにするのなら、ACLの権利も獲った甲府にレンタルして杉岡コースでもいいのではないだろうか。個人的にはもっと使われていてもいい選手だと思っているのだが。

前回の記事にはボランチとサイドバックも補強するとしても来てくれるかな、と書いたが早速加入してくれる選手が現れるとは。まだまだ鹿島のブランド力もあると安心していいのかな?

ブエノは契約満了で退団。こちらオフィシャル

むしろ今まで契約が残っていた方が不思議だった、というよりは遅過ぎたとも言える。

入団した時はスピードと身体の強さがあり、フィジカルだけで守備をしていてもそれなりに守れていて、あとは組織で守るという概念さえ覚えれば、とんでもないDFに育つと思われていた。かなり期待もしていた。

サイドバックでも起用したこともあるし、ずっと楽しみにしていた選手でもあった。しかし、レンタルで出され始めてからは成長するどころかむしろ悪くなっている?と思う部分もあったりして、結局、結果を出せないままに終わった。

素質としてはまだまだやれるように思うのだが、J2に行ってもブラジルに行っても定着しないということは、何か問題があるのかもしれない。

イエローを貰いまくるようなタイプでもなかったし割と好みの選手ではあったが、近年は外国籍選手枠を喰うこともあって、手放した方がお互いのためになるとは感じていた。やむを得ない。

次の仕事場所がどこになるのかはわからないが応援している。カテゴリーを下げれば欲しいと思うクラブもあると思うけどなあ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ

下田選手がいわきFCに育成型期限付き移籍 [契約関係]

下田選手がいわきFCに育成型期限付き移籍。こちらオフィシャル

ユースから上がった選手が、鹿島のユニフォームを着ることなくダイレクトに育成レンタル。それも2年とは。新しいビジネスモデルなのかな?

一応説明を見てみるとユースで鹿島の哲学は叩き込まれているので、あとは実践を積むだけということで、いきなりいわきFCに鍛えて貰おうとのことらしい。

これが成功するならもっとユースの選手を上げてきてレンタルさせることが出来る。この前知ったことだが、選手が成長して移籍金を貰ったら、若い頃に所属していたクラブにも何パーセントか還元される仕組みがあるとか。(小学生在籍時クラブにも)。

今までボーダーライン上で落とされていた選手にも、手が差し伸べられる可能性が出てくるかもしれない。

にしてもこのところの鹿島はレンタルが一方通行になっているので、下田が無事に帰って来て戦力になるまで成功したかどうかの判断は出来ない。ぜひ、後輩たちのためにも道を切り開いて欲しいものだが。

今年(というか23年度)のチーム編成はまだ動きがありそうで、問題は多くの人が思っているようにエレケとエヴェラウドのところなんだな・・。

正直、エヴェラウドは1年目だけ活躍してその後さっぱりだし、岩政のサッカーにも求められていない様子。師岡と知念を獲得したことからもわかる。

金額さえ折り合えば移籍させたいところなのだが、噂では契約解除金がバカ高い設定になっているとか。現実的にはレンタルで出せたらオッケーというところだろうか。エレケについてはそんなに高くはないと思うのだが。

このまま主力が残留するとすれば、残る補強ポイントは鈴木の負担を減らせて、かつ得点も狙えるフォワードということになるだろう。

石橋を叩くというならサイドバックとボランチにも1枚ずつといったところだが、サブですよと言われて移籍してくるレギュラークラスはいないだろう。スカウトの目利きが確かなら、2~3年後を見据えつつのサブを埋められる選手を獲得して欲しいが。

最近ではそういうおいしい補強が出来たのは小泉くらいかな。樋口や仲間、中村は即戦力として獲得したのだろうし。

まあ、まずはレギュラークラスの選手が残留してくれて、「鹿島でタイトルを獲るぞ!」と思ってもらえるようになるのが先かもしれないけど。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ

三竿がポルトガル1部CDサンタクララに完全移籍 [契約関係]

三竿がポルトガル1部CDサンタクララに完全移籍。こちらオフィシャル

この時期にサンタとは皮肉なものだが・・。

噂通りに決着してしまったが、覚悟は出来ていたのでショックは少ない。昌子、植田の復帰というクッションもあったおかげだろう。

思えば昨年の最終節の挨拶でクラブへの苦情?というか要望を涙交じりに伝え、それが解決されるどころか今年は本職ではないCBに回されて、年間通じて補強されることもなくそのままポジションを固定された。

不満もあっただろうに表に出さずに頑張ってくれた。タイトルに懸ける強いこだわりもあったし、サポーターと真摯に向き合ってくれる熱い魂もあった。

ここ数年タイトルを獲れないなかでも常にクラブのことを考えてくれて、プロキャリアは東京Vだったとはいえ、ほぼ鹿島育ちと言っていい選手。

本人もタイトルを残してからすっきりと移籍したかったようだが、年齢的にも海外移籍するとなればタイミングはここしかないかもしれない。苦渋の決断だったろうが、夢を追うという選択をしたことを後押ししたい。若い頃から海外へ挑戦したいと言っていたことだし。

契約切れなのか、多分移籍金はなしだね・・。国内の別クラブに移籍なら複雑な気持ちになっただろうが、海外ならもうしょうがない。

長くクラブに貢献してくれてACLも獲ってくれたし、何も残せずに出て行く選手とは一線を引いて敬意を表したいと個人的に思う。

ようやく一人前になった瞬間に出て行ったり、優勝を狙えるシーズン途中にさっさと見切って出て行ったり、レギュラーから外されたら出て行ってしまったりするようなのが溢れかえっているなかで義理は果たした。

それらの選手らのことを思うと頭の中でデビル○ンのオープニングが流れてくるが、三竿は素直に送り出せる。むしろここ数年はこちらこそ申し訳なかったねという気持ちが強い。思う存分やって来て欲しい。

海外で大きく成長して代表に呼ばれるようになり、そしてまた鹿島に帰って来てくれると嬉しいが、まあ、今は札束クラブが跋扈しているので難しいことかもしれない。戻って来てくれたらまた応援する。

しかし、一方では昌子、植田が帰って来て後ろが万全になり、本職のボランチでボールを狩れる本領を発揮出来る態勢が整っただけに、もう1年やっているとことを見たかった気もする。

編成上では樋口、ピトゥカ、中村、舩橋がボランチなのだが(名古は守備が出来ないと評価しているのでボランチ候補には入っていない)、ボールを奪えるタイプがいなくなってしまった。ミンテは無理だろうしな。いっそのこと林を育ててみる? 永木か小泉がいればね・・。

ちなみに三竿の移籍の噂が出たのは11月の終わりくらいで、下書きとして途中まで記事を書いていたのだが、その時には杉岡デビル〇ンが移籍することと、もしかしたら和泉が出て行くかもしれないと書いていた。

嬉しくない予想が的中してしまったが、昌子と植田は噂だけで終わるかもとも書いていたので、そっち方面では良かったかな。

中村の奮起に期待したいのと、樋口が無事に残留して欲しい(レンタルで出て行くとかなしで)。ピトゥカは残留するかも不透明だが、技術の高さの割にあまり勝利に貢献していない気もするし、どうしたものだろう。

とはいえ補強補強と言ってばかりもいられないので、そこは岩政のやりくりに委ねるしかないかな。

ともかくも、三竿、行ってらっしゃい!

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ

昌子がガンバより完全移籍で加入、和泉が名古屋に完全移籍 [契約関係]

昌子がガンバより完全移籍で加入。こちらオフィシャル

報道通りに完全移籍で加入。ガンバとの契約が残っているために移籍金が発生し、それがどのくらいかはわからないが戻って来てくれて嬉しい。

本人も海外から戻る時に誘ってくれたガンバに恩義を感じていたようだが、結局は鹿島の熱量が上回ったとのこと。コメントも「ただいま!」とシンプルなもので逆に頼もしい。

植田と同時に帰って来てくれて、なんとなくチームとしての成長というか伸びしろみたいなものに不安は感じるが、安心出来るのは確か。まあ、これでプレーがボロボロだったらまたひどく叩かれるだろうし、覚悟も要っただろうな・・。

そして、和泉が名古屋へと完全移籍。こちらオフィシャル

うすうすは感じていたがやっぱり移籍してしまった。

個人的な評価としては名古や土居よりも全然上なのだが、岩政とは合わないのか、岩政が監督になってから急に名古が贔屓されて出場機会を減らしていった。なんなら舩橋よりも序列が下なのか?と思うことも。

しまいには左サイドバックで便利屋のように使われ出して、そりゃ移籍するよねという結末。出来るということと、やりたいとは別だろうし。

植田、昌子が古巣に帰って来てくれたように和泉も古巣に戻って行ってしまった。杉岡も帰って行ったし、中村とか樋口は大丈夫かな。

シーズンの後半になるにつれて樋口には元気がなくなっていっていたし、中村h出場機会さえなくなっていった。中村は甲府に帰りたいかもしれない。

加入があれば移籍もあるが、和泉は貴重な走れる選手だっただけに残念。残った選手には一層の活躍を期待する。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ