SSブログ

三竿がポルトガル1部CDサンタクララに完全移籍 [契約関係]

三竿がポルトガル1部CDサンタクララに完全移籍。こちらオフィシャル

この時期にサンタとは皮肉なものだが・・。

噂通りに決着してしまったが、覚悟は出来ていたのでショックは少ない。昌子、植田の復帰というクッションもあったおかげだろう。

思えば昨年の最終節の挨拶でクラブへの苦情?というか要望を涙交じりに伝え、それが解決されるどころか今年は本職ではないCBに回されて、年間通じて補強されることもなくそのままポジションを固定された。

不満もあっただろうに表に出さずに頑張ってくれた。タイトルに懸ける強いこだわりもあったし、サポーターと真摯に向き合ってくれる熱い魂もあった。

ここ数年タイトルを獲れないなかでも常にクラブのことを考えてくれて、プロキャリアは東京Vだったとはいえ、ほぼ鹿島育ちと言っていい選手。

本人もタイトルを残してからすっきりと移籍したかったようだが、年齢的にも海外移籍するとなればタイミングはここしかないかもしれない。苦渋の決断だったろうが、夢を追うという選択をしたことを後押ししたい。若い頃から海外へ挑戦したいと言っていたことだし。

契約切れなのか、多分移籍金はなしだね・・。国内の別クラブに移籍なら複雑な気持ちになっただろうが、海外ならもうしょうがない。

長くクラブに貢献してくれてACLも獲ってくれたし、何も残せずに出て行く選手とは一線を引いて敬意を表したいと個人的に思う。

ようやく一人前になった瞬間に出て行ったり、優勝を狙えるシーズン途中にさっさと見切って出て行ったり、レギュラーから外されたら出て行ってしまったりするようなのが溢れかえっているなかで義理は果たした。

それらの選手らのことを思うと頭の中でデビル○ンのオープニングが流れてくるが、三竿は素直に送り出せる。むしろここ数年はこちらこそ申し訳なかったねという気持ちが強い。思う存分やって来て欲しい。

海外で大きく成長して代表に呼ばれるようになり、そしてまた鹿島に帰って来てくれると嬉しいが、まあ、今は札束クラブが跋扈しているので難しいことかもしれない。戻って来てくれたらまた応援する。

しかし、一方では昌子、植田が帰って来て後ろが万全になり、本職のボランチでボールを狩れる本領を発揮出来る態勢が整っただけに、もう1年やっているとことを見たかった気もする。

編成上では樋口、ピトゥカ、中村、舩橋がボランチなのだが(名古は守備が出来ないと評価しているのでボランチ候補には入っていない)、ボールを奪えるタイプがいなくなってしまった。ミンテは無理だろうしな。いっそのこと林を育ててみる? 永木か小泉がいればね・・。

ちなみに三竿の移籍の噂が出たのは11月の終わりくらいで、下書きとして途中まで記事を書いていたのだが、その時には杉岡デビル〇ンが移籍することと、もしかしたら和泉が出て行くかもしれないと書いていた。

嬉しくない予想が的中してしまったが、昌子と植田は噂だけで終わるかもとも書いていたので、そっち方面では良かったかな。

中村の奮起に期待したいのと、樋口が無事に残留して欲しい(レンタルで出て行くとかなしで)。ピトゥカは残留するかも不透明だが、技術の高さの割にあまり勝利に貢献していない気もするし、どうしたものだろう。

とはいえ補強補強と言ってばかりもいられないので、そこは岩政のやりくりに委ねるしかないかな。

ともかくも、三竿、行ってらっしゃい!

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ