SSブログ

垣田と染野が復帰 [契約関係]

サガン鳥栖にレンタルしていた垣田が復帰。こちらオフィシャル

東京ヴェルディにレンタルしていた染野が復帰。こちらオフィシャル

どちらも一方通行だと思っていたので驚いているし、戻って来てくれて嬉しいとも思う。

コメントを読む限りでは垣田の方が自信をつけていてやれるという手応えがありそうで、染野は復帰に悩んだらしき心情が見える。岩政がどこまで彼らのポテンシャルを引き出せるかが問題だが、駒が揃ったのは助かる。

来期のFWの編成は鈴木、知念、師岡、垣田、染野と日本人選手だけで5人。エヴェラウドとエレケの売り込み先が決まったうえでの復帰と思いたいが、この二人も残留となれば今度は人員オーバーになるのだが・・。

今季、上田が抜けてからのFWのやり繰りには苦労したし、単純に人員不足だった。鈴木を軸として相棒の第一候補としては知念になるだろうが、ポストプレーの出来る垣田と得点能力に優れる(本来なら・・)染野がそれぞれの長所を活かしてくれればバリエーションが増える。

師岡はまだ見たことがないのでどういうタイプかわからないが、鈴木の負担も減ってゴール前で仕事してくれるようになればチームの得点も増えるのではないだろうか。少なくとも土居や仲間をトップに持ってくる必要はなくなる。

鈴木を休ませつつ勝ち続けられる状況になればとても心強い。全員が怪我なく、うまくローテーションしながら高め合っていけるのが理想。交代枠は5人が定番になるみたいだし、監督の起用方法がより重要性を増してくる。

補強はここまででかなりしてきていると感じる。あとはむしろ出て行く方かと。DF、МFから一人ずつレンタルか完全かわからないが出すと思われるし、先述したように外国籍選手の整理もあるだろう。入団については打ち止めかな。

噂の柴崎まで復帰となれば凄いことになるかもしれないが、柴崎自身がまだ海外でやりたそうな感じだったし(本心はわからないが)、これはまあないとは思っている。個人的に期待していたセルジーニョもないだろうな。

どういう布陣になるのかは来年にならないとわからないが、プレシーズンマッチを見たいと思わせてくれる陣容になってきたのは確か。こちらの期待に応える結果を出して欲しいと願っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ