SSブログ

エヴェラウドがECバーアに完全移籍 [契約関係]

エヴェラウドがECバイーア(ブラジル)に完全移籍。こちらオフィシャル

噂通りにエヴェラウドの移籍も決定した。移籍金に折り合いがつかないとか心配されていたが、特に揉めることなく進んだ模様。

1年目は高さと強さを活かした前線での迫力あるプレーと、困った時の放り込みエヴェラウドヘッドで何度も助けられたものの、年俸爆上がりして期待値も爆上がりした2年目。コロナに罹ったところから急変してしまった。

2年目は結局フィジカルが戻ることもなく、試合には復帰したがキレもなく年間リーグゴールが1得点。(その他ルヴァンや天皇杯ではそれぞれ3点、5点)。

3年目は復活すると信じた人と、1年目が出来すぎだったと捉えた人と分かれたが、自分はずっと後者だったなあ。

長所であったフィジカルの強さもプレーが荒くなってくるとラフプレーに見られがちだし、実際、審判団の印象も悪くなっていたのだろう。接触しただけでファウルを貰うようなこともあったりで、正当なチャージすらも出来なくなり、本人もかなりストレスを抱えているようだった。

これ以上は日本でプレーしても窮屈なだけだと思っていたし、無事に母国ブラジルに移籍することが出来て本人にとっても良かったのではないだろうか。どのみち岩政サッカーでは起用されそうにもなかったし、枠と予算を圧迫されなくなってクラブ側にも良かった。

型通りの素っ気ないコメントが関係性を微妙に表している感じだが、円満にお別れ出来た方じゃないかな。WIN-WIN。

個人的な感想としては1年目はありがとう、2年目3年目は仕事してないな~というのが本音。3年トータルでの費用対効果はトントンといったところだろうか。

移籍先でここ数年のうっぷんを晴らして1年目の活躍がフロックではないことを証明するのか、2~3年目の方が本当の実力だったのかはこれからのエヴェラウド次第。新天地で頑張って欲しい。

こうなるとあとはエレケもかな。前任のヴァイラーの希望で獲って来た選手だが、ヴァイラー自身は今監督フリーらしいので、そっちのツテで引き取って貰うこともないだろうか。

エレケはゴール前でのポストプレーとか、動画で観た時の体を使って相手をはがしてのドリブルとか、枠に収めるシュート力とか良さそうな雰囲気もあったが、今のところゲームで出せたのはポストプレーだけ。

それもヘディングしないという超マイナス部分があるので、これからも起用されることはないかなあと思っている。エヴェラウドの空中戦とエレケの起用さを足せば強さマシマシだったのだが。

チームは年明けにすぐに始動なので、レンタルで出すにしろ完全移籍で出すにしろ、年内のうちに発表があるだろうか。外国籍選手の枠は空きそうだし、そっちは急いで決めて中途半端な選手を掴まないように、来年の夏ウインドーくらいを目標に調査でもいい気がする。

岩政がこれ以上の補強に、どういうリクエストを出しているのかは興味あるし、一度聞いてみたいものだけどね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ