SSブログ

佐野海舟が町田から完全移籍で加入、ブエノが契約満了で退団 [契約関係]

佐野海舟がFC町田ゼルビアより完全移籍で加入。こちらオフィシャル

不勉強で鹿島以外のチームのことをよく知らないので、J2の選手の特徴もよく知らない。

ざっと検索してみると、ボール奪取能力に優れたボランチで、複数のクラブから獲得のオファーがあったらしい。まさに三竿の後釜候補として獲得した模様。

ただ、今年は6月以降、腰の怪我で長期離脱。オーバートレーニング症候群ということも告白している。

現在の状態がどのようなものかはわからないが、ボランチとして獲得したなら即戦力を期待しているので、体調は戻っていると考えていいのだろうか。

年齢も若いし、即戦力でありつつ三竿のように長く鹿島を支えてくれる選手になってくれればいいなと思う。いきなりベンチスタートもあるかもしれない。

すぐさまの補強は上田の時の反省を活かせているようで嬉しい反面、中村は岩政の構想外なんだろうなと思うとプロの世界とはいえなんだかなあという想いもある。

移籍金ゼロ(だと思う)で移籍してきてくれた中村をこのまま塩漬けにするのなら、ACLの権利も獲った甲府にレンタルして杉岡コースでもいいのではないだろうか。個人的にはもっと使われていてもいい選手だと思っているのだが。

前回の記事にはボランチとサイドバックも補強するとしても来てくれるかな、と書いたが早速加入してくれる選手が現れるとは。まだまだ鹿島のブランド力もあると安心していいのかな?

ブエノは契約満了で退団。こちらオフィシャル

むしろ今まで契約が残っていた方が不思議だった、というよりは遅過ぎたとも言える。

入団した時はスピードと身体の強さがあり、フィジカルだけで守備をしていてもそれなりに守れていて、あとは組織で守るという概念さえ覚えれば、とんでもないDFに育つと思われていた。かなり期待もしていた。

サイドバックでも起用したこともあるし、ずっと楽しみにしていた選手でもあった。しかし、レンタルで出され始めてからは成長するどころかむしろ悪くなっている?と思う部分もあったりして、結局、結果を出せないままに終わった。

素質としてはまだまだやれるように思うのだが、J2に行ってもブラジルに行っても定着しないということは、何か問題があるのかもしれない。

イエローを貰いまくるようなタイプでもなかったし割と好みの選手ではあったが、近年は外国籍選手枠を喰うこともあって、手放した方がお互いのためになるとは感じていた。やむを得ない。

次の仕事場所がどこになるのかはわからないが応援している。カテゴリーを下げれば欲しいと思うクラブもあると思うけどなあ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ