SSブログ

春遠からじならぬ、春近からじ [雑感]

ザーゴ態勢になってからACLプレーオフでメルボルンに0-1負け、水戸戦で1-0で勝ち、ルヴァンカップ予選で名古屋で0-1負け。通算で1点しか取っていなくて1勝2敗。

というかザーゴではないが、天皇杯の0-2を含めると今年はまだ1点しか取っていない。どう考えてもストライカーが必要だと思うのだが。

勿論、まだ始まったばかりなので批判する時期ではないが、不安は大きい。

縦に速くという意識はわかるし、プレスも行って攻撃的にというのも伝わるが、相手が慣れた瞬間から巻き返せずに手詰まりになってしまう感じはどうなんだろう。ACLプレーオフの試合は観ていないのでわからないが、あとの2戦を観た限りだと相変わらず戦術に幅がない。

「誰が出ても鹿島」というのはある意味ではストロングポイントではあるが、裏を返してしまえば「誰が出ても変わらない」ということでもあり、一度対応されてしまえば打つ手がないとも言える。

色んな特徴を持った選手がいて、その組み合わせ方次第で幾通りもの戦術があって相手を翻弄出来る、ということの方が重要に思う。完成している川崎やFC東京でさえ対応されつつあり、システムや戦術を変えてきているのに大丈夫なのだろうか。

たとえば名古屋戦の土居。どんなプレーがやりたかったのかも伝わってこなかったし、解説も再三指摘していたがエヴェラウドとのコンビプレーもなく、もはやトップなのかトップ下なのかわからなかった。

同調するように和泉もプレーが定まらず、アラーノに至っては何が売りなのかわからず、仕掛けるわけでもなく、目の覚めるようなパスを出すわけでもなく、スピードがあるわけでもなく、運動量豊富で相手を潰しに行くわけでもなく。

この時期でまだ体が出来ていないのを差し引いても、「ここは見どころ」という部分を見つけられなかった。エヴェラウドにしてもそうで、フィットすれば戦力になるのか?という危惧は払えない。

あとは試合記事にも書いたが三竿、レオシルバ、土居ら「聖域」とも言える鹿島の中心プレーヤーの扱い。

ザーゴは積極的に荒木や松村を使ったり、ブラジル人優遇というわけでもなく、悪かったエヴェラウド、アラーノを下げたりと融通は利きそうには思うが、一方で調子が良いと噂されている小泉の出番がずっとなかったりと腑に落ちない点もある。

第二キーパー問題にしてもそうだが、曽ヶ端ではなく沖をベンチに入れておくべきではなのでは。このあたりベテランプレーヤーをリスペクトして配慮があるのかもしれないが、実際問題、今年の後半、来年を見据えていくとキーパーの後釜は必要。

名古屋戦の失点は個人的にはキーパーの責任と捉えているが、そうではないと言えばそれも間違いではない。蹴ったマテウスが凄かった、で済ませてしまうのならそれでもいいが、多分、名古屋のシュートが枠に行ったのはこの1本だけだったような。

となれば「マテウス凄い」で済ませられるのならば、沖を出して同じように失点していたとしても変わらない。むしろクォンスンテのキックの精度があれだけ悪かったことを思えば、沖でも良かったのではとなる。

今年36歳になるクォンスンテに期待するのは、やられたと思った1本、もしくは2本を防いでくれること。あれは仕方ない、で済ませられる失点が増えるのなら誰でもいいのではという話。

もっとも幾度もファインセーブでチームを救ってくれたクォンスンテや、長く貢献してくれた曽ヶ端に対する感謝の気持ちはあるので、嫌になったとかいうことではない。一人しか出場出来ないキーパーという特殊なポジションであるがゆえの悩みであるが、備えは必要という話。

第二キーパーを曽ヶ端にしたり、ボランチをあまりいじらなかったりと、もしかして保守的な監督なのかな?と思わなくもないし、紅白戦をやめたりと改革している部分もあって革新的なのかな?と思う部分もあり、今はまだどっちなんだろうという段階。

まあ、少なくともルヴァンカップはもうキーパーは沖にして、荒木や松村、上田、杉岡ら若手を中心に編成して、怪我が癒えたなら染野を使って鍛えて欲しいとは願っている。このデキで川崎に勝つのはどのみち無理がある。

杉岡に関しては怪我でないならば、湘南から無理を言って鹿島に移籍したはずなのに出番がないとか腐ってもおかしくない経過になっている。

どういう事情があるかは知らないが、アラーノがあんな調子だと2列目でもチャンスはあるし、町田の不安定さを思えばCBでもチャンスはある。しっかりとアピールして出場機会を得て欲しい。

あとは怪我人。CBの中心と考えている奈良も怪我? 白崎も? 情報がないので不明だが、とにかく怪我人が減らないのは何故か、根本的なところから見直して欲しいと思う。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ