SSブログ

2020シーズンのポジション争い(中盤編) [雑感]

勝手に序列コーナーその2中盤編。独断に基づいているので、あくまで個人の見解ということで。

ザーゴサッカーの核になると言われているボランチは最重要ポジションとなり、ここがバッチリ決まるかどうかでチームの行く末が決まると言っても過言ではない。

登録は三竿、永木、レオシルバ、小泉、アラーノ。他の候補として名古、白崎だがこちらは前目で使う可能性があり、軸として考えているのは前出の5人のうちかと。

今は色々と模索中のようで、しばらくは流動的になるかもしれない。個人的なことを言えば、ずっと書いているようにレオシルバは緊急時のサブで使う形にして、これから先の2~3年を任せられるような選択をして欲しいと願っている。

三竿はまだ体が出来ていないみたいものの、守備面やリーダーシップで言えば最有力だが、攻撃面での物足りなさが残り、縦に速いザーゴサッカーを体現出来るかどうか。

ゆくゆくは海外移籍も視野に入っているだろうから「2~3年先」という点では外れるかもしれないが、精神面では頼れる選手。

あとは応援している永木にスポットライトが当たると嬉しいのだが、永木も攻撃面で不安視されており、水戸戦ではプレースキックの精度も悪かった。それでもボールを刈り取る能力や運動量、闘争心、キャプテンシーなど申し分ないので、序列2~3番手につけて欲しい。

レオシルバは好不調の波が少なくなること、手を抜いたようなプレーが減ること、チームの規律を守ったうえで自分を活かせること、怪我なくやれることなどをクリアすれば上位に食い込んでくるが、鹿島に加入してからのレオシルバを観ていると自由にやる方が合っているのかなと。

自分の欲を抑えたうえで能力を発揮出来るなら構わないが、数試合ベンチになったらモチベーションが低下してやる気をなくしてしまわないだろうか。小笠原ほどの我慢強さがあるようには見えないもので。

注目は小泉。元々ボランチの選手で、昨年はチーム事情で右サイドバックをやっていたが、ザーゴにはボランチとして買われている様子。本人も期するものがあるようで、コメントにも力が入っている。運動量は充分にあるので広範囲に動ける。自在にパスを捌けるようになれば面白いかもしれない。

アラーノはどこで起用するかわからないが、守備もやれて攻撃センスもあるということで、ボランチになるか2列目になるか不明。攻撃力が欲しいのでアラーノがボランチのポジションを奪ってもいい。

名古はアタッカーとして使って欲しいしボランチからは解放。白崎はトップで試されていたので今のところボランチでの構想はない様子。

続いて2列目。登録がアラーノ、白崎、名古(ここまでボランチとカブる)、土居、遠藤、和泉、荒木、松村。幅広く流用出来るタイプが多いので誰が出ても連動出来るように戦術を叩き込んで貰えれば。

基本的にはアラーノ、和泉だろうか。アラーノがボランチなら名古や白崎が起用されるかもしれないが、やはり期待をかけるという意味で荒木にポジションを奪って貰いたい。松村もサブでやれそうだし、新人2人が希望の星。

遠藤は怪我も多くて体力的にフルにやれないことが多くなっているので厳しいが、経験はあるので無理せず縁の下の黒子として活躍してくれれば。

土居はトップでの起用になるか2列目になるかわからないが、どっちつかずな印象もあるので、何かスペシャルな能力を身につけて欲しいところ。年齢的にも本当は揺るぎないチームの核になってくれていないと困るのだが・・。

ボランチの攻撃力に不安があるが、ザーゴの戦術が沁み込めば全体で押し上げられるかもしれない。「全員で戦う」という気持ちを共有し、連動性を高めて運動量を上げ、活気のあるチームにして貰いたい。

2列目の選手には得点も期待したいので、ドリブルで切れ込んだりミドルを打ったり、ゴール前に走り込んだりというイキのあるプレーを望む。ホント、荒木が大当たりであって欲しい。

まずは中盤で圧倒しないと攻守において相手を上回れないので、ここに挙げたメンバーには頑張って貰いたいものだ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ