SSブログ

2020年プレシーズンマッチ水戸戦 [試合]

テストマッチとザーゴ監督は位置付けていたようだが、1-0での勝利。完勝だっとも言えるし、下カテゴリー相手に辛勝とも言える。

感触としてはスタメン組の戦い方は良かった。スピード感もあったし、縦への意識も強かった。内容的にも押していたし、実際前半は1-0でスコア的にも勝っている。

伊藤のプレスから高い位置でボールを奪い、白崎が素早く前線にスルーパス。反応した荒木がフィジカルの強さを見せて、DFと競り合いながら左足を振り抜いて左上隅にゴール。これが決勝点になった。

勿論、MyMVPだが、ゴール以外にも動きは良かったし、2列目として充分計算出来るように見えた。ACLプレーオフの試合を観ていないのではっきりとは言えないが、荒木と小泉を普通にスタメンで使った方がいい結果になったのでは?

ストライカー不足解消のため(?)に白崎をトップで起用。伊藤を前にして少し下がり気味な感じの位置取りだったが、役割的には土居と似たようなもの。シュート精度が昨年終盤から落ちている点は気になるが、土居と同じ役割で使うなら白崎の方が出応えがあった。

CBは早く縦に入れるように言われているのか、もたもたとボールを持たず、ストレスのない前へのボール供給。関川の縦パスはうまく足元に入っていたが、町田はところどころイージーミスがあり、この辺りはずっと解消していない。

守備に関しては水戸の攻撃陣の連携もあるし、前からのプレスが効いていたのでそこまで危ない場面はなし。ただ、後半になって選手が入れ替わるとピンチの場面も増えた。

これはあくまで個人的な感想かもしれないが、レオシルバは厳しい。単なるコンディションの問題ならいいが、このスタイルのサッカーに合っていないし、フラフラと中途半端なポジショニングで中盤がスカスカになって周りに負担がかかっている。

「読み」が当たってボールを奪えた時はいいが、それ以外でのルーズな展開や、ちょっとしたパスのズレとかテンポとか。やはり2年契約は長かったのでは?と思わせるデキだったが、ザーゴはちゃんとフラットな目線で判断してくれるのだろうか。

アラーノもいまひとつで、土居もボールが収まらず、杉岡も見せ場なし。交代組で目を引いたのは松村。積極性もあるし、シュートも枠を捉えた。何よりスピードが魅力。スタメンは厳しいかもしれないが、相手が疲れた後半に切り札として使えるのではないだろうか。

チャンスの場面では周囲に気を遣ったのか迷う場面があり、あそこを強気で攻められるようになれば期待大。伊藤は松村のミドルのこぼれ球を決めて欲しかった。サイドに流れて起点になる動きは良かったが、肝心のゴール前のプレー精度が味方の呼吸とかも含めてダメ。

あと、やっぱり今年もゴール裏は伊藤推しで、気がつけばだいたい伊藤のチャントをやっている。若干イラッとするのは自分だけだろうか。チームを応援しようよ。

内田は動けている間は仕掛けとか連携面とか、チャンスの演出とか、「今年はやれる?」と思わせたが、後半になってしばらくすると存在感が消え、結局自ら申し出て交代。大事を取っただけだと思うが、1ヶ月に1試合程度は出れるのだろうかと先行き不安になる。

沖はピンチでも落ち着いてセーブ出来たし、フィードも正確。いきなりリーグ戦で起用するのは勇気がいるから無理だろうが、ルヴァンカップは曽ヶ端ではなく沖でいって育てて欲しい。多分、今の曽ヶ端だとそこまで大差ないかと。

ボランチの永木と小泉のコンビは息が合っていた。前にボールを出す意識もあったし、潰しも強度があった。このコンディションならやっぱりACLプレーオフは小泉で良かったような。ただ、永木のプレースキックは一度もチャンスにならなかったので改善が必要。

セットプレーの守備ではゾーンを採用。個人的にはゾーンの守備は好きではないが、このスタイルでいくのだろう。水戸戦では危ないところはなかったが、キッカーが優秀だとやられてしまう気もする。どこまで約束事を作って、それを忠実に実行出来るかがカギ。

追加点を取って2-0、3-0で勝てていたら文句なしだったが、まずは勝てたことで気持ちを切り替えられる。他の新戦力も観てみたかったが、まあこれは仕方ない。荒木のインタビューでの受け応えがしっかりしているうえに、男前だったのが印象的。

ザーゴのは通訳を介してのコメントなのだが、一気にしゃべり過ぎて長い。アレ、通訳が翻訳しながら全部内容を覚えているのだろうが、あの長さだと日本語で言われても正しく伝言ゲーム出来る自信はない。通訳の人は優秀だな。

交代組のデキにやや不安は残ったが、荒木や松村、和泉が新戦力としてカウント出来そうな感じなのが良かった。ルヴァンカップ予選まで少し間が空くが、ザーゴのサッカーを浸透させ、馴染めない選手は思い切って外すくらいの改革をやって貰いたいと願う。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2020プレシーズンマッチ 2/1(土)】(ケーズデンキスタジアム水戸14:03KickOff水戸/9,387人/晴)
【スコア】水戸 0-1 鹿島 (前0-1 後0-0) (S 6-7)
【主審】山岡良介(主審)、竹田明弘、藤澤達也
【得点】
(鹿)前38分 白崎→荒木 1左
【警告】
(鹿)関川1(前45分)
(水)乾1(後12分)
【出場】
GK 曽ヶ端→45沖
DF c内田→68杉岡 関川 町田 山本
MF 永木→64レオシルバ 小泉 荒木→63松村 和泉→63ファン・アラーノ
FW 白崎→63土居c 伊藤
【サブ】沖 杉岡 佐々木 レオシルバ ファン・アラーノ 土居 松村
【監督】ザーゴ
【MyMVP】荒木(1)
【スカパー】画質綺麗

共通テーマ:スポーツ