SSブログ

2020シーズンのポジション争い(守備ライン編) [雑感]

勝手に序列コーナー守備編。独断に基づいているので、あくまで個人の見解ということで。

まずはキーパー争いから。登録はクォンスンテ、曽ヶ端、沖、山田。

さすがに山田が1年目から試合に出られるとは思わないので第4キーパー確定として、第1キーパーはクォンスンテ。注目は第2、第3の争いになり、今までは普通に曽ヶ端、沖の順番だったが、ここは致命的なミスを犯すまでは沖を我慢して使うべきかと。

曽ヶ端は経験もあるし、第3キーパーとして置いておいても、いざという時にも落ち着いてやってくれるはず。沖をルヴァンカップで鍛えつつ、今シーズン中にはクォンスンテと併用でリーグにも起用出来るようになればいいと願っている。

次にCB。登録は奈良、犬飼、ブエノ、町田、関川。他にこなせるのは杉岡、三竿、山本あたりまで。

序列としては奈良、ブエノ、犬飼、町田、関川になるだろうか。奈良がリーダーとして引っ張り、ブエノが覚醒して立場を確保。犬飼はいまいち突き抜けられないので、3番手から再起を期して貰いたい。ツメの甘さを解消することが急務。

町田もどこかぱっとしないので、今年はCBに絞って勝負して欲しい。関川は体つきもCBらしい迫力があったし、フィードもまずまず良かった。レギュラー争いに食い込んでいける可能性はあるが、天皇杯のアレさえなければなあ・・。

基本はこの5人でやりくりしたいが、杉岡もCBとして使えるという話も聞いているので、悪くともこの6人までで収めたい。

続いて左サイドバック。登録は永戸、杉岡、山本、佐々木。フォローで町田まで。今のところ一番人材が豊富に思えるポジション。

まだ永戸のプレーを直接観ていないのでなんとも言えないが、序列としては永戸、杉岡、山本、佐々木の順だろうか。山本は右が手薄になりつつあるのでそっちに回すことを考えれば、永戸、杉岡の二人で回しつつ、佐々木に使える目処が立てばというところか。

右が安定して山本を戻せたうえで佐々木が使えれば、永戸、山本、佐々木の三人に任せ、杉岡を一列前に上げて起用出来るかもしれない。

問題は右サイドバック。登録は広瀬、内田、伊東。フォローで山本、永木、小泉。広瀬のプレーも観ていないが、まずは広瀬が第1レギュラーになるだろう。

内田が早くもスペランカってしまったので、復帰したとしても怖くて1ヶ月に1試合でさえ計算出来ない。折しも長友がフリーになってFC東京に復帰濃厚という話があるが、内田が引退していたら長友にオファーを出していただろうか。

本来なら伊東が今こそ割って入らないといけないところなのだが、大怪我から復帰して以降、ぱっとしない。というかまだ怪我が治り切っていない感じで、まともに試合に出られないのは内田と同じ。強度の高いプレーを出来ないのは厳しい。

となれば広瀬をメインにして、また永木をサイドバックに回すことになりそうだが、永木にはボランチ1本でやって欲しい。右のフォローは山本にお願いして、あとは出場機会が得られない佐々木がこなせるようになればと思う。

こうしてみれば後ろの補強はしっかりやれていて、昌子を編成上の理由で見送ったのも頷ける話。右サイドに不安を感じるが、永木や小泉、CBに三竿とかを回さずにやれるよう、DF陣には全員で責任を持って頑張って頂きたい。

次回は中盤編、その次が攻撃編と続く。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ