SSブログ

レアンドロは移籍する模様、他 [雑感]

天皇杯が残っているからか、鹿島がのんびりしているからかはわからないが、オフィシャルでの移籍の報道が未だに少ない。

発表されているのは金沢にレンタル移籍していた垣田が、今度は徳島にレンタル移籍することだけ。垣田はサイズがあって鹿島にいないタイプなので、是非、大成してセンターフォワードとして頑張って貰いたいのだが、これだけ他クラブに出されていたら鹿島に愛情が残るかどうか。

オイペンに所属していた元鹿島の豊川もセレッソに移籍したようだ。元々、鹿島でのプレー時間も短く、本人もコメントでは「また鹿島に」みたいなことを言っていたと思うが、ほとんど鹿島の選手というイメージがない。

今なら2列目が手薄で、本来なら豊川みたいにドリブルで仕掛けられるタイプこそが必要なのだが、オファーすら出さなかったのだろうか。まあ、戻っては来ないだろう。

三竿雄斗も結局在籍時は怪我とか巡り合わせで出場機会が得られなかったが、今の鹿島ならレギュラーで活躍出来ていただろうし、タイミングが合う合わないはホントに重要な要素。

あと、噂されているのはレアンドロのFC東京への完全移籍。FC東京は磐田のアダイウトンも獲得するようで、こちらは既にオフィシャルで発表されているとか。

レアンドロは発表こそないが、噂になる前に本人がツイッターで暴露してしまったとかいう話もあり、それが本当ならコンプライアンスとかどうなってんだ?という話。

未だに掲示板とかではレアンドロ支持者が多いが、怪我して以降のレアンドロはさっぱりでいいところがない。

モチベーションや戦術的なこともあるだろうから、もしかしたらFC東京(移籍するとして)でハマるかもしれないが、タイトにマークしたり、トラップ際を狙ったりすることでボールは取れるはずだし、対戦しても怖さは感じない。

移籍するぶんには全然ショックもないしダメージもないのだが、支払った移籍金が痛い。当時の自分の記事がこちら→「レアンドロが完全移籍で加入」

元々、高い移籍金を払ってまで獲得するのはどうか?という危惧があったのだが、まさにその通りになってしまった。せめて昨年のうちにどこか売れるところを探して、少しでも移籍金を回収出来ていれば良かったのだが、移籍金ゼロだからこそ移籍出来たのかもしれない。

まだ正式発表されていないので移籍が本決まりではないが、「高い買い物だった」という印象しか残らない選手になった(過去形)。主力を海外移籍させるにしても安い違約金しか取れないし、鹿島は商売下手だなあと思ってしまう。

移籍以外の話になると今夜のU22代表戦。オリンピックまでもう時間がないというのに、未だに試合をするたびにメンバーが変わり、本当にこれで本番に連携が取れるのか?という不安がある。

前回、満を持して堂安やら久保やらを召集した試合も散々だったし、もうそろそろメンバーを固めて戦術やシステムをしっかり練り込んで行った方がいいと思う。

海外組とかの招集が難しいという面もあるだろうが、このままだと名前だけ有名で実際はバラバラのまま本番を迎えないといけなくなる。

今日は安部がどのくらい成長しているかを見ることになるが、活躍したらしたで上田の選出は厳しくなるだろうなと思っている。

大迫がオーバーエイジで呼べるなら、全ての能力で大迫が上回っていて、上田を呼ぶ理由がなくなってしまうからね・・。町田も鹿島でのパフォーマンスを見ていると残念ながらという感じ。

上田と町田は代表戦をテレビで観ながら、自分があそこに立つんだという強い気持ちを持って、鹿島でのプレーのクオリティを上げていって欲しいと願っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ