SSブログ

U23日本代表に上田、町田、相馬が選出 [雑感]

ジャマイカ戦で9-0と大勝したU22(来年からU23)代表。相手関係がどうだったかわからないが、この試合に出たメンバーは全員アピールに成功したことだろう。

安部は活き活きとプレーしていたが、鹿島時代では観ないプレーぶりだったな・・。

未だにメンバーが定まらないが、年明けすぐのアジア杯がオリンピックメンバーに残れる最終試験だと思われる。鹿島からは上田、町田、相馬が選ばれた。

もっとも相馬はまだレンタル中なので鹿島所属かは微妙なところ。同じく鹿島に移籍が噂されている現湘南の杉岡も選ばれていて、そうなれば最大4人が選ばれることになる。

本人の夢もあるだろうし、クラブとしても選ばれる選手が多いほど知名度も上がるし、選手の経験も積める。メリットは多いのだが、ただ、鹿島は天皇杯の決勝に駒を進めていて1月1日まで試合がある。町田はオフがまったくなくなってしまうのだが・・。

上田と相馬、杉岡らは今のうちにゆっくり休んでいればオフは出来るだろうが、鹿島のキャンプに参加出来ない。新監督の下でチームに馴染む時間がないというデメリットがある。

やっぱり天皇杯の時期はズラした方がいいんじゃなかろうか。決勝に進んだクラブだけかなり負担が大きい。勝てばともかく負ければ悪いことばかりになる。ゼロックスの日程を含め、色々と配慮が欲しいと思う。

来年はオリンピックでリーグ戦の中断期間もあるし、そこまで駆け抜ければオフが出来る、と考えればやりくり可能かもしれないが、怪我人を出さないように戦うというのが来年への課題でもあるので、協会が考えてくれないならクラブの方で調整する他ない。

メンタル的なことを考えても、天皇杯はますます負けられなくなってきたね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ