SSブログ

天皇杯決勝、神戸戦の展望 [雑感]

準決勝の両チームの試合を観る限り、圧倒的に神戸の方が勝利に近いし、サポの盛り上がり、パブリックビューイングなどの後押し、震災復興のどうのこうの、外国人トリオのメディアの扱いなど完全に向こうが上だが、このままやられ役にはなりたくない。

世間的に神戸の勝利が求められているなか、鹿島が空気を読まずにさくっと勝ってタイトルをさらっていって欲しい。

とはいえ大岩にそこまでの勝負手が打てるわけではなく、オリヴェイラのようにモチベーションを上げるような策も持っていないだろう。チーム内もまとまりがないという話も聞くので、「大岩のために」という人望的な期待も持てそうにない。

もうこのメンツで組織的に戦えないことははっきりしているので、個人個人が頑張って、相手の隙を突いてゴールを貪欲に狙っていけばいい。綺麗に崩そうとか考えずに、枠が見えたら叩き込むという感じで。

ダンクレーの足元が狙い目。キーパーまでボールを下げてつなぐサッカーなので、前線からとにかく圧力をかけていきたい。なのでボールを追わない伊藤はサブスタートで、運動量が多くがむしゃらに動ける選手が希望。

神戸の攻撃陣ではイエニスタが絶好調だったので、三竿を中心にタイトな守備で潰しに行きたい。レオシルバを当てると、変にムキになって絡んで行きそうで、しかもかわされて大ピンチを招きそうなのでこのマッチアップは避けたい。

ポドルスキとビジャは出場するかどうか不明だが、むしろ鹿島キラーの藤本の方が嫌な雰囲気があるし、古橋もスピードと決定力があるので誰が出て来ても気は抜けない。田中順もいるんだな・・。

復帰してからの犬飼のピンボケぶりには不安しかないが、かといってチョンスンヒョンとブエノのコンビも不安だし、町田のCBや関川を使うわけにもいかないので選択肢がない。

右サイドバックは前回対戦で内田が酒井に完封されていたので、永木か小泉でいきたい。左サイドバックは西の相手となれば町田では荷が重そうで、山本が90分やれるなら山本を起用したい。

これらのことを考えると希望スタメンはクォンスンテ、永木、ブエノ、犬飼、山本、三竿、白崎、レオシルバ、名古、セルジーニョ、遠藤。キーパーは曽ヶ端だったら、失礼ながら詰みだと思っている。

白崎は2列目で低迷しているのでボランチに戻し、レオシルバはイエニスタとのマッチアップを避ける意味と、変な位置でボールロストしてピンチを招きたくないので1列上げて攻撃に重心を置いて貰う感じでどうだろう。

もしくは中盤ダイヤモンドで三竿がアンカー、レオシルバがトップ下、白崎、名古が左右で上下運動を多めで。

名古は動き回ってスペースを潰す動きを期待し、セルジーニョと遠藤は前線で追いかけ回して欲しい。遠藤は裏を取る動きもうまいし、隙を突くことも出来るのでトップでも旨味がある・・はず。土居が万全なら普通に土居でもいいが、前の試合を観ているとちょっとしんどい。

同じく伊藤は全てに物足りないので、サブスタートで展開がオープンになってから攻撃専任で使いたい。あと、伊藤個人応援団のチャントを聞きたくないというのも少しある。土居と伊藤がいないと鹿島のチャントになるよね?

ゴール裏のことは参戦していないのでわからないが、個人チャントばかり繰り返すあの応援はヤメにして、チームのチャントをするようにして欲しい。それかどうせ個人チャントしかやらないなら、いっそプロ野球のように全員のチャントを作って順番にやっていくとか。

ここまで来たら求められるのは勝利のみ。先制されても気落ちすることなく、どんな状況になろうとも最後まで走り切り、集中して戦った貰いたい。テンポ良くボールを回し、相手よりも多く走り、球際で負けない気持ちのこもったプレーを。

運良く先制したならば、変に腰が引けることのないよう、カウンター狙いで楽をしようとも考えず、黙々と追加点を上げていくような隙のない戦いを望む。

というか結局のところ、不様な姿をさらすような真似だけはしないで欲しいと願っている。今期の締めと、新年の開けに相応しいピリッとした雰囲気を纏った「ONE TEAM」で行こう。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ