SSブログ

とりあえず天皇杯準決勝、長崎戦展望 [雑感]

補強や去就の確定話が久保田の契約満了以外に出て来ないので、早いが週末の天皇杯の展望。

対戦相手はJ2の長崎。J2で12位に終わっており、力差を考えると鹿島が勝って当然と言われるところだが、一発勝負の試合で相手は手倉森。しっかり対策を練って来るだろう。

長崎の試合は1試合も観ていないのだが、選手を見ると知っている名前も多く、ナメてかかると痛い目に遭うかもしれない。

正直、鹿島の今年の天皇杯はクジ運に恵まれている。鹿島がずっと勝てないJ1上位クラブと当たることなくここまできており、こういうチャンスもなかなかないので何がなんでもタイトルを獲得して貰いたい。

ちなみに天皇杯はJ1参入プレーオフと違って上位にアドバンテージはない。当たり前。

あれはJ2同士のプレーオフなら上位にアドバンテージがあってもいいが、J1対J2の一発勝負でJ1にアドバンテージつきとかちょっと優遇が過ぎる気がする。そもそも入れ替え戦なしのところから直接対決のチャンスを貰ったのだから、それで充分な気がするが。

まあ、いつか鹿島がその恩恵に与ることになるやもしれないので、深くはツッコまないことにする。

話を戻して天皇杯。日程は充分に余裕があるので延長戦になっても問題ないように思えるが、どうにも体力のないベテランを多く抱える今の鹿島は、交代が既定路線の選手も多い。なるべくなら90分で決着を着けておきたいところ。

変に構えて守備から入ると、また悪いクセで後ろ向きのサッカーになってしまう。たまには力でねじ伏せるような戦い方も観たい。

戦術的なことは3年近くやって来て何も変わらなかったので今更変わらないだろう。選手も変にいじくるよりそのまま出して、後はモチベーションだけ上げられれば。

スタメンはクォンスンテ、永木、ブエノ、犬飼、町田、レオシルバ、三竿、白崎、遠藤、セルジーニョ、土居。交代は上田(追記:出れなかった)、伊藤、名古。90分やれない内田の起用はあまり乗り気になれない。遠藤も同様なのだが、名古も90分もたないのでこれがいいかと。

勝負の分かれ目は、選手のやる気があるかどうかだけかな。先制して更に追加点という展開が理想だが、先に失点しても気持ちを切らさずに戦えるかどうかに注目したい。ガッカリの結果にならないように願っている。

ところでこの試合はNHKでの放送があるのだが、鹿島の試合開始が16時で、その前にもうひとつの神戸対清水がある。放送枠では続きで表示されているが、神戸対清水が延長になった場合、ちゃんと鹿島の試合はキックオフから放送してくれるだろうか・・。

昔はそのまま前の試合の延長戦を放送して、後の試合を終わってから放送、しかもキックオフからではなくその時間から放送とかになっていたが、どういうふうに対応するのだろう。BSならサブチャンネルとかあるが、地上波だからちょっと心配になっている。

どっちが勝ってもいいから、90分で決着着いてくれて鹿島の試合が最初から観れますように。

あと、DAZNから33節の放送事故(?)の件でお詫びのメールと共に、クオカードペイで500円差し上げますとかいう案内が来た。一応申請しておいたが、未だにガラケーの当ブログ主には使い道があるのだろうか?

普通に1890円から値引きという方法じゃダメだったんだろうかね。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ