SSブログ

2018第20節清水(ホーム)戦 [リーグ]

左右のポストに2度救われるツキもあり、我慢比べを制した。正直、内容的には引き分けでもオッケーというくらい何もなかったが、セットプレー一発で勝てた。

得点シーンのセットプレーには工夫があり、西があらかじめオフサイドの位置に構え、永木が右やや深めのFKをファーに蹴り、チョンスンヒョンが競り勝って落としたボールを待ち構えていた西がボレーで狭いところを抜いた。後ろから内田が突進して来てあやうく邪魔しそうだったが落ち着いていた。

前半、エリア内で倒されてPKかというシーンを流された借りを返した。ちなみにあれはノーファウルだとしてもコーナーキックだったがゴールキックの判定だった。

MVPは西だが、本当はゴールポストにあげたい。「あの場面、必死に(体に)当たれと思って立っていました」とゴールポストはコメント。

今日の試合、ようやく大岩はターンオーバーを決断。周りから言われて気が変わったのか、さすがに無理と判断したのかはわからないが、安部、土居、三竿健(弟)、中村、町田を下げて遠藤、永木、小笠原、金森、チョンスンヒョンを起用。

CBで下げられたのは町田の方だった・・。

更にゲーム前にクォンスンテが急遽足の怪我で欠場。前に痛めた箇所だろうか。曽ヶ端が代わりに出場し、チョンスンヒョンのデビューに合わせてクォンスンテが良かったのだが、こういうところもなんだかちぐはぐ。

曽ヶ端はベテランらしく慌てることなくプレーし、特に問題はなかった。決定機は2度とも相変わらず棒立ちで見送ったのだが、ポストのファインセーブで難を逃れた。

攻撃はまったく話にならず。ターンオーバーしたからというだけではなく、鈴木に活気がなくなったうえに、サイドに流れてしまうという形が多く、決定機をほぼ作れず。鈴木はシュート打ったのだろうか。

金森もかなり足を引っ張っていた。わずかな差なのだが周りと噛み合っておらず、あと一歩のところで合わない。土居だったら受けていたというシーンがいくつもあった。

自分で奪ってシュートに持ち込んだ場面でも、ドリブルの角度が悪くてキーパー真正面。基本的に技術が足りていない。スピードキングと言われていたが、むしろ走り負けてばかりで、試合から遠のいて力が落ちたのか元からこの程度だったのか。

せめて走って前線から追い回して欲しいのだが途中で諦めることが多く、このあたり中村のダメな部分とそっくり。

山口が関西遠征からベンチにも入っていないが、怪我なのだろうか。少なくとも金森よりかは、将来性込みで山口を起用して貰いたいのだが。

小笠原は開始早々にイエローを貰って苦しい試合になったが、時折、鋭いパスを出してチャンスになりそうな場面がいくつかあった。ただ、運動量が絶対的に足りておらず、周りのフォローがないと厳しい感じだった。

交代で退いたのが小笠原、金森、遠藤と、ターンオーバーした選手ばかりというのが不甲斐ない気もするが、采配は的確だったと思う。スタメンに金森を起用した不思議はあるにせよ。

レオシルバは前半いい感じでパスを捌いていたのに、後半になって要らないフェイントを入れる悪癖が目立ち出してつかまり始めた。サイド一辺倒のなかで縦に速いパスを入れていたのは高評価なのだが、こういう軽いプレーが嫌。小笠原がいなくなってから目立つようになったのはたまたま?

鹿島デビュー戦となったチョンスンヒョンは、無難なプレーでチームを無失点に導いた。前につないで欲しいところで下げたりする消極的な面もあったが、ハイリスクハイリターンではなく、ローリスクを選択出来るあたり犬飼の不安定なプレーよりは安心出来る気がする。

勿論まだ1試合なので判断は早いが、昌子と組めばもっと活きるように思われた。いきなりアシストで勝利に貢献出来たところもポイント。犬飼はセットプレーで競り勝っても、ボールが明後日の方向に行くので残念無双。

ゲーム内容は良くなくても勝ち点3を取れたのは助かる。次は中5日でなんだか休みを取れる気分だが、その感覚が既におかしいかもしれない。

今日も休めなかった選手はまずしっかりと休養を取って貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2018第19節 8/5(日)】(カシマスタジアム18:30KickOff鹿島/19,119人/晴)
【スコア】鹿島 1-0 清水 (前0-0 後1-0) (S 8-10)
【主審】佐藤隆治(主審)、山内宏志、鈴木規志
【得点】
(鹿)後45+1分 チョンスンヒョン↑西 1右
【警告】
(鹿)小笠原4(前2分)、犬飼2(前36分)
(清)立田2(前11分)、ドウグラス2(前25分)
【出場】
GK 曽ヶ端
DF 西 チョンスンヒョン 犬飼 安西
MF レオシルバ c小笠原→66安部 遠藤c→86内田 永木
FW 鈴木 金森→72土居
【サブ】川俣 内田 町田 三竿健(弟) 安部 田中 土居
【監督】大岩剛
【MyMVP】西(1)
【DAZN】8クルクル、最大5秒、フリーズ0回(サインアウト0回)、カクカク

共通テーマ:スポーツ