SSブログ

2018第19節FC東京(ホーム)戦 [リーグ]

つまらん試合。

内容は何もなく、ただただ勝ち点を拾えたらラッキーとしか思えない試合だったが、それさえも達成出来ずまたしてもFC東京に負け。プライドはないのか。

この夏場の連戦で今回もターンオーバーせず。サブメンバーが能力的に劣るのは仕方ないが、使わなければずっとその差は詰まらないし、結局、主力がバテたり怪我をしたりした時に急遽使ってもどっちも活きない。

大岩辞めろ。と呟き定期。

ただでさえ日程が中1日不利になる協会の陰謀もあって、走り負けることはわかっていたはずなのに手を打たず。勝てるはずもない。最悪引き分けでもいいと思いながら観ていたが、犬飼のチョンボで勝ち点1も失った。

このブログでは犬飼に対しては厳しい目線で見ているが、今日の試合は2失点とも犬飼のミス。1失点目はディエゴに張り付いて行ってかわされ、戻りも遅くて室屋→富樫で決められた。これはまだ他がフォローしなければいけない部分もあったので割引は出来る。

しかし、2失点目の中途半端な気持ちでボールにアタックに行ってクリア出来ず、挙句に永井の足元にパスをするアシストつき。チョンスンヒョンの状態がわからないが、下げるべきは町田ではなく犬飼。弁解の余地なし。

あと大岩辞めろ。

西も休んだわりに動けていなかったし、中村は空気。三竿健(弟)は運動量が最大の持ち味なのに体が重く、中盤を自由にプレーされた。

土居、安部は頑張っていたが疲れが目立ち、鈴木はサイドに流れることが多くてゴール前に人が足りず、決定機は試合を通じてほぼなし。これは金崎が散々やってダメだったパターンで、中央に張るからこそゴールも生まれていたのに、また悪い時の鹿島に戻っていた。

レオシルバは運動量はあったが、ゴールに近づくと余計なワンクションを入れるのでリズムが悪い。ファウルを貰いに行くプレーも好みではなく、カウンターでシュート完結、の方がチームに勢いも出る。プレースキックも金森に合ったのだけ。

安西は連戦と思えないほど動いていたし、先制のゴールも決めた。粗削りなプレーでボールを失うこともあるが、スタメンで出た選手の中では一番やれていた。ただ、このまま使い続ければまた怪我をしてしまう。

全ての試合をレギュラーメンバーで取りに行こうとして取りこぼしまくり、サブメンバーの底上げも出来ず、主力に疲れだけが溜まる何も生まれない負のスパイラル。何が総力戦か。

中断明け2勝1敗2分、5試合で勝ち点8。3勝2敗で2敗のところをターンオーバーしていた方が勝ち点多かった。

言い訳コメントがどうなるか・・。多分、「この連戦のなかで選手はよくやっていた。残念ながら勝ち点を失ったがやれることはやれていたと思う」的なことになるのだろうか。

長谷川監督は最初から、鹿島の足が止まったところで足の速い永井とリンスで仕留めようと狙っていたのだろう。見事にハマった。これが戦略というものだよ。

大事なことだからもう一回言っておく。大岩辞めろ。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2018第19節 8/1(水)】(カシマスタジアム19:03KickOff FC東京/12,643人/晴)
【スコア】鹿島 1-2 FC東京 (前1-1 後0-1) (S 5-9)
【主審】山本雄大(主審)、聳城巧、浜本祐介
【得点】
(鹿)前13分 三竿健(弟)→安西 2右
(F)前19分 室屋→富樫 1右
(F)後32分 永井→リンス 6右
【警告】
(鹿)犬飼1(後41分)
(F)チャンヒョンス2(後6分)、米本3(後15分)、高萩2(後27分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 西 犬飼 町田 安西
MF 三竿健(弟) cレオシルバ 中村→61永木 安部→75金森
FW 鈴木 土居→89田中
【サブ】曽ヶ端 三竿雄(兄) チョンスンヒョン 田中 小笠原 永木 金森
【監督】大岩剛
【MyMVP】-
【DAZN】5クルクル、最大2秒、フリーズ0回(サインアウト0回)、カクカク

共通テーマ:スポーツ