SSブログ

2018第23節横浜FM(ホーム)戦 [リーグ]

この勝利を良かったと捉えるか、凡戦の末に勝ち点3を拾ったと見るか。どっちとも言えるが素直な心情を表すなら、よっしゃ勝った!ではなく、よく勝てたなほっとした、になる。贅沢だと言われたらそれも返す言葉がない。

今年になって鹿島が低迷しているうえにアンチ大岩なので、鹿島の応援に渾身の力が入らないのも仕方ない部分があるのだが、DAZNのいつまで経っても安定しない画質もある。自分側の環境のせいなのかもしれないので強くは言えないが、ずっとカクカクしていて集中出来ない。

遠藤のゴールはトラップした瞬間に画面が止まり、アナウンサーの「ゴール!」という声が聞こえてから画面がすすすっとコマ早送り?みたいな感じになってゴールの映像が届いた。なんだこれ。あとからガツンと来る香辛料的な感じ?

これ辛いよ、え?そうなのでもそんなに辛くな・・ああっ!

リアルタイムで観ているのにリアルタイムで喜べないものなーんだ。尚、リプレイ時は普通の回線速度だったので普通に観れた。胸トラップからのダイレクトボレー、キーパーの手を弾いてのゴールはキャプテン翼みたいで良かった。

話が逸れたので試合の話に戻すと、鹿島の攻撃で声を上げそうになったのはこの1回だけで(実際はDAZNのせいで感動が伝わらず)、カウンターの精度が悪過ぎて話にならない。

レオシルバが潰すのは定番として、遠藤は周りに多数の人数がいたのにショボいシュート。これは1点取ったから不問だが、土居も判断の悪いシュートで得点にはならず。

多分、カウンター特化のペドロ・ジュニオールがいたとしても決まらなかったはずなので、誰なら決められるのか。山口はどうした。

金森は気迫のこもったヘディングが1本あったが、得点を挙げるまでは判断保留。土居も酷かったし、アディショナルタイムで敵陣からキーパーへバックパスして相手のボールにするとか絶対にあり得ないプレーだから。

レオシルバはプラスマイナスの査定がどっちにもつくので、まあ、言ってみればいつも通り。シュートの精度と威力もいつも通りに戻った。

永木はボランチで出ている時はオーラが見えそうなくらい覇気があるのだが、左サイドハーフは本質的には合っていないのだろう。チャンスでも仕掛けて行けずに周り待ちだし、クロスの質も良くない。とはいえ、今の鹿島で誰を入れるかと言えば西もいまいちなのでやむを得ない選択になるのだが。

鈴木は中断明けの好調さは幻だったのかと言いたくなるくらい調子が落ちて来た。金崎が移籍した辺りからだろうか。油断ではないだろうが、トラップは決まらないし、シュートも得点になりそうなのがない。むしろマリノスのオウンゴールになりかけた2本の方が惜しかった。

色々原因はあるだろうが、サイドに流れてゴールから遠ざかるここ最近の鹿島の悪いFWパターンになっているのと、クロスの質が両サイドからともに悪いのと、疲れでキレがなくなっているのと、相手のマークが集中してきたから、だろうか。

セルジーニョからの絶妙な縦パスをトラップミスしたが、あれはせめてシュートにまでは持ち込まないといけなかった。

セルジーニョはシンプルなプレーに徹していて、派手さはないがデビュー戦としては悪くなかった。これで30パーセントくらいなら期待出来るのだが、7~80パーセントだとちょっとしんどい。実際は5~60パーセントくらいだろうか。囲まれた時に突破出来るだけの力強さがない点が気になる。

DF陣は無失点だったので無理やりオッケーとする。危ない場面はあったが曽ヶ端が頑張って失点せずに済んだ。天野のFKは蹴る前から決められそうな予感があったが、ポストが守ってくれたし。

前節で怪我した安部が2~3週間ほどの離脱で、昌子とクォンスンテも戻って来る様子もない。今のメンバーでACLは厳しいと思うが、照準をそこに合わせてくれているなら、リーグ戦は内容はどうあれ勝ち点を拾っている間は問題なしとも言える。

とりあえずはこんな感じで勝ちを拾いつつ、ターンオーバーしながらフィジカルを回復させ、勝つべき試合を定めて(直近ではACL)やっていければいいなと思っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2018第23節 8/19(日)】(カシマスタジアム18:33KickOff横浜FM/21,178人/晴)
【スコア】鹿島 1-0 横浜FM (前0-0 後1-0) (S 14-11)
【主審】村上伸次(主審)、中井恒、塚越由貴
【得点】
(鹿)後04分 遠藤 3左
【警告】
(鹿)犬飼3(後21分)、安西1(後42分)
(横)扇原3(後19分)
【出場】
GK 曽ヶ端
DF 伊東 チョンスンヒョン 犬飼 山本
MF レオシルバc 三竿健(弟) c遠藤→76金森 永木→安西
FW 鈴木 セルジーニョ→67土居
【サブ】川俣 西 町田 安西 土居 金森 山口
【監督】大岩剛
【MyMVP】遠藤(1)
【DAZN】30クルクル以上、最大5秒、フリーズ0回(サインアウト0回)、常時カクカク

共通テーマ:スポーツ