SSブログ

2018第21節名古屋(アウェー)戦 [リーグ]

勝敗を分けたポイントはいくつもあるが、最大の敗因は2-2になった時の交代の遅さ。

1-1にした直後も集中力の欠くプレーで(DAZNの中継が追いついていないので詳細不明)あっさり再勝ち越されていたし、あそこは気持ちを引き締めるうえでも何かしらのカードを切るべきだった。

全体的に運動量も落ちていたし、勝ちに行くなら山口を、守りに行くなら名古なりを入れるかしてアクションを起こさないといけない場面。

いったい何を期待してベンチから傍観しているのか。2-3になってからようやく山口を投入したが時既に遅し。無能采配。大岩辞めろ定期。

主審のジャッジは名古屋から見れば随分と鹿島寄りに見えただろうし実際救われた部分もあったが、ファウルと思われる場面でも流されたりして失点にもつながった。西の貰ったPKは激甘だったが、鈴木の切り返しをDFが手に当てたのはスルーされたのでイーブン。

守備は崩壊。犬飼は正直しばらく休んで欲しい。

先制されたシーンは崩されてのものだが、なんとなくしのげそうだったところに犬飼が滑り込んで来て、絶妙な胸トラップでジョーにアシスト。あれだけ足元にピンポイントに落とすとは、持っているとしか思えない。ロングボールの対応も下手くそだし完全に翻弄されていた。

安西は疲れ切っていて上がりも少なく、クロスの精度が酷かった。西も同じように酷く、鈴木が中央に張っても勝負出来るボールがひとつも上がらず、むしろよく2点取れたなという印象。

遠藤はいい形で受けてもシュートがことごとく枠外で、最後はコロコロシュートがキーパーの正面。ここがもうちょっとギアを上げてくれないとどうにもならない。

安部はガス欠になったのか、サブで出るようになってからいいところなし。

レオシルバは良く見えたが、おそらく中盤のプレスがゆるゆるの名古屋だったからだろう。逆に三竿健(弟)が何していたのかわからないくらい画面には映っていなかったが、効いていたのだろうか。

永木はサイドハーフで頑張ってはいるのだが、やはり本職ではないからか噛み合わないことも多く、クロスの質も悪かった。

中断明けはチームが生まれ変わったかのようだったが、ターンオーバーせずにレギュラーメンバーを使い回したツケがここに来てモロに出ている。これもやっぱり監督の責任。辞めてくれ。

今季連勝が一度もないことからわかるように(訂正:2連勝が2回あった。すいません。DAZNの実況をそのまま信用してしまいました)、力で勝っているというよりも勝敗は行き当たりばったり、ツキがあったり展開が向けば勝つが、そうでないと負ける。そんな感じ。

まあ、勝ったり負けたりだと一応残留は出来るだろうから、ACLでその傾きがいい方に転がるのを期待するのみである。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2018第21節 8/11(土)】(豊田スタジアム18:03KickOff名古屋/43,579人/晴)
【スコア】名古屋 2-4 鹿島 (前1-0 後3-2) (S 9-20)
【主審】小屋幸栄(主審)、五十嵐泰之、清野祐介
【得点】
(名)前34分 ジョー 12右
(鹿)後05分 鈴木→土居 4左
(名)後06分 →金井 3右 
(鹿)後27分 PK鈴木 8右
(名)後36分 金井 4右
(名)後45+2分 相馬→前田 5左
【警告】
(鹿)なし
(名)小林1(前40分)、八反田1(後29分)
【出場】
GK 曽ヶ端
DF 西 チョンスンヒョン 犬飼 安西
MF レオシルバ 三竿健(弟) c遠藤→60安部 永木c→82山口
FW 鈴木 土居→85名古
【サブ】川俣 内田 町田 山本 安部 名古 山口
【監督】大岩剛
【MyMVP】-
【DAZN】6クルクル、最大3秒、フリーズ0回(サインアウト0回)

共通テーマ:スポーツ