SSブログ

2018第24節磐田(ホーム)戦 [リーグ]

内容はともかく勝ち点3を取れる試合だったが、安西のお粗末なハンドでPKを献上して引き分け。勝ち点2を落とした。

安西のプレーは得点機会阻止でレッドでもおかしくない完全なハンドだったし、あそこまで耐え忍んでいたゲームをちゃぶ台返しするようなガッカリものだが、それ以上に今日は鈴木の酷さが勝ちゲームに出来なかった最大の要因。

いったいいくつの決定機があったことか。要求したボールが来ないと味方にも不服な態度を見せ、それはそれでストライカーとしてはアリだと思っているが、だったら決めないと。

特に何本目かわからないが最後。レオシルバも右にセルジーニョが見えていただろうが、あえて鈴木を選択。その気遣いを無駄にし、勝負を決することの出来るチャンスを潰した。タラレバだが2-0になっていたら勝てていたと思う。

鈴木のパフォーマンスは落ちる一方で、これは鈴木のせいだけではなくこんな状態にしてしまった監督の責任でもある。ようやくターンオーバーするようになったが、もっと早くからすべきだった。

交代で入った金森は何か貢献したのか。山口は怪我なのか?練習でどこまで差がついているのかしらないが、そこそこの時間を貰ったのに何ひとつ印象に残ったプレーがない。

初スタメンの田中はレギュラーに取って代われるレベルではなかったが、谷間を埋めるくらいの、中村レベルではやれていた。三竿雄(兄)は可もなく不可もなく。

守備を重視して山本と交代になったのだろうが、個人的には磐田戦のリードした展開で山本投入という流れは、前節の3-3になった時と同じ流れで嫌な空気を感じていた。得点はまったく山本とは関係ない部分だったが、結局追いつかれてしまった。

それにしても大久保。完全に抑えていたのに、PKとはいえやっぱり得点されてしまうのか。

鈴木がクォンスンテに入念に耳打ちしていたが、データ通りなら中央狙いで、データ通りのところに飛んで来た。鹿島に勢いをもたらすならスンテの神セーブが見たかったところだが、さすがにあれは無理か。

犬飼はいつも高さで競り負けている。いくらかマシになって来たとはいえ、安心して観ていられるレベルにはない。安西のハンドになったシーンも前にクリア出来なかったし、ラストのカウンターを体・・というかハンドで止めたが、あれもカードが出ておかしくなかった。むしろ出て次節出場停止、町田に出場機会を与えて欲しかったかもしれない。

唯一の光明はセルジーニョの状態が上がって来たことくらいか。目に見えないが前半ではスプリント・走行距離ともにトップで、積極的にシュートも打ち、先に期待が持てるプレー。鈴木のクオリティが落ちているのが残念なところだが、誰と組んでもやれそうな感じはする。

勝っていれば永木と同率でMyMVPだったのだが。永木はやはりボランチの方が力を発揮出来ると思う。土居もコンディション落としているので、100パーセントに戻るまで休ませた方がいいのじゃないだろうか。

結局のところチームマネジメントの失敗がモロにゲームに出ているように見える。

またしても磐田に勝てなかった一戦。勝ちが見えていただけに、もやもやも大きい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2018第24節 8/25(土)】(カシマスタジアム19:04KickOff鹿島/13,575人/晴)
【スコア】鹿島 1-1 磐田 (前0-0 後1-1) (S 11-13)
【主審】松尾一(主審)、相樂亨、堀越雅弘
【得点】
(鹿)後26分 (CK永木)↑西↑犬飼 1胸
(鹿)後45+4分 PK大久保 5右
【警告】
(鹿)なし
(磐)山田2(前40分)
【出場】
GK クォンスンテ
DF 西 チョンスンヒョン 犬飼 三竿雄(兄)→80山本
MF レオシルバ c永木 土居→73金森 田中→56安西
FW 鈴木 セルジーニョ
【サブ】曽ヶ端 山本 伊東 町田 安西 三竿健(弟) 金森
【監督】大岩剛
【MyMVP】-
【DAZN】5クルクル、最大2秒、フリーズ0回(サインアウト0回)、ブロックノイズ多数

共通テーマ:スポーツ