SSブログ

ACLまずは無失点でいきたいが [雑感]

当然そう考える。多分、受け身な大岩の考えなら守備重視になるだろうし(昨年終盤の戦い方から)実現するならそれでいい。

ただ、守りに入って守り切れるなら1-0で逃げ切れる試合がもっとあったはずだし、昌子が戻れないならこのプランはわりと厳しい感触。

とはいえホームで失点してしまうと勝ち上がりも厳しくなるので、基本的には後ろに重心をおいた戦いになるだろう。

本来の希望スタメンはクォンスンテ、西、チョンスンヒョン、昌子、山本、三竿健(弟)、永木、遠藤、セルジーニョ、鈴木、土居になるのだが、土居と鈴木のコンディションが相当悪い。

土居は試合後コメントによれば本人自らパフォーマンスが悪いことを自覚しており、頑張っても中3日で回復するのかどうか。鈴木に至っては蓄積疲労が目に見えてわかるほどで、磐田戦から状態が上がるとは思えず、冷静に判断すればスタメンでは使えない。

しかし、疲労困憊の鈴木よりも、結果の出ていない金森や、試合にさえ出られていない山口が鈴木を上回るとも思えず、どう考えてもこれはここに至るまでの戦略ミスで、戦いは始まる前に勝敗が決しているという孫子の教え通り既に戦略レベルでは敗北しているとも言える。

無能な指揮官のおかげで前線の兵士が窮地に陥るのはわりとある話で、戦術レベルで挽回するのが小説なら醍醐味になるのだが、その兵士が凡ミスのハンドで勝利をフイにするという、輪をかけて酷い状況なもので・・。

言っても仕方ない話だが、磐田戦で鈴木や土居をスタメンで使う必要があったのかどうか。セルジーニョとの連携を深めるという目的があったにせよ、疲れ切って動けなくなら本末転倒で、これはCBの二人にも言える。こっちもずっとフル出場で疲労も溜まっているだろう。

レオシルバも気力で動いている感じだったが、なんとなくたまたまうまくいっただけのようにも見え、隙も多い。それを見逃してくれる相手なのか。

実際のスタメンはクォンスンテ、西、チョンスンヒョン、犬飼、山本、三竿健(弟)、レオシルバ、永木、遠藤、セルジーニョ、鈴木といったあたりになるだろうか。交代は遠藤→安西、永木→伊東(西2列目)、鈴木かセルジーニョに代えて金森かな。今からもう効果が期待出来そうにない。

理想は1-0か2-0での勝利(3点以上なら尚良し)、次に0-0か得点差を開けての勝ち、僅差の勝ち、少数失点での引き分けという順。負けは論外。

ACLともなれば簡単なミスは見逃しては貰えない。90分+アディショナルタイム、フルで気を抜かずに締まった試合にして欲しい。

ちなみに今でも大岩の解任はずっと望んでいるが、最近のイヤホンを耳につけておそらく遠隔操作されている姿を見ていると、怒りを通り越して憐みさえ感じる。

もう後ろでジーコが指揮していると勝手に思っているので大岩はどうなろうと関係なくなってきたが、これでタイトル獲得となったら名前が残るのもなんだかなあという気もする。まあ、獲れないよりは全然いいし、全力で獲りに行って貰いたい気持ちに偽りはない。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ