SSブログ

2021ルヴァンカップ予選1節鳥栖(ホーム)戦 [ルヴァン杯]

スコアだけ見れば完勝。内容は良くもあったし悪くもあったというところ。

相手がバリバリのJ1上位のレギュラー陣ならこの内容でも充分だが、全員入れ替えのサブメンバーということを加味すればもうちょっと圧倒して欲しかった。

鹿島相手に選手の入れ替えはやってられないと白旗を上げさせるまでは至らず、やり方次第ではなんとかなると思わせてしまったのではないだろうか。

鹿島も少しメンバーを入れ替えて臨んだ仕切り直しの一戦は、序盤から勢いをつけて、どちらかと言えば後先考えない感じで畳みかけるような連続攻撃。雑と表現するのと紙一重だったが、個人的にはあのくらいいってくれる方がいい。

ただ、ザーゴの「命大事にボール大事に」の信念に触れたのか、ベンチからはクロスを無暗に上げるなとの指示があった模様(スカパー中継情報)。

しかし、その直後に右サイドの崩しから荒木の上げたクロスを、エヴェラウドがDFの後ろから打点の高いヘッドで沈めて先制点。ザーゴの指示はない方がいいのでは。

このまま勢いがつくような得点に見えたが、立て直した鳥栖に手を焼いて一進一退。ここでもザーゴは杉岡に上がり過ぎるなと指示を飛ばしていたようで、なるほど、だから永戸はあんなに後ろにべったりなのかと納得。

それだから攻撃に厚みが出ないんだよと思うし、杉岡のオーバーラップは観てて気持ちいいので多少のミスくらい目をつむろう派なのだが、多分これでまたザーゴの永戸ポイントがアップしたのだろう。

前半終了間際に左サイドを崩して、遠藤と和泉のコンビネーションから決定機を作るが、白崎、エヴェラウドが立て続けに決められず、リードしているが嫌な空気での前半終了。

後半始まってすぐ、和泉がエリア内で相手の足を引っ掛けてPK献上。ルヴァンカップ予選はVARなしなのでリプレイ検証はなかったが、足はかかっていた。和泉は時々こういう勇み足がある。攻撃ではキレのある動きを見せていただけに痛いミスだった。

これを救ったのが沖。長い間ゴールを挙げていない豊田がキッカーになった時にチャンスはあると思ったが、コースを読み切り、甘めのシュートをしっかり枠外に弾き出して流れを相手に渡さなかった。MyMVP。

解説の清水氏のちょっと鬱陶しい話が続き、(どうやら彼の中ではエヴェラウドは空中戦はいまいちで豊田より数段劣る印象らしい)黙らせてくれと思っていたら、遠藤からパスを受けて左サイドを上がっていた和泉がエリア内まで持ち込んだところでシュート。

ブラインドになってキーパーの反応が遅れ、ポストの内側に当たってゴール。ポストに当てるところはさすが和泉だが、今年は内側に入って来たところがひと味違うのか。PK献上をチャラにして、プラスポイントを積み上げるゴールだった。

余裕の生まれた鹿島はザーゴの珍妙な交代采配もなく、代わった染野が自らのプレスバックで相手のミスを誘い、白崎から絶妙なスルーパスを受けて丁寧なシュート。右隅に決めるストライカーらしい綺麗なゴールで3点目。

白崎はゴールに近いところでの攻撃センスが抜群に良かった。守備面では三竿、永木に引けを取るが、体調が万全なら攻撃力という点で白崎に軍配が上がる。

3-0になったところで勝負あり。相手の足も止まり、関川に代えて土居を投入。スカパー情報によれば4-3-3に変更。後ろが左から広瀬、杉岡、犬飼、永木。中盤が多分、遠藤、レオシルバ、松村。前が土居、染野、白崎のように見えたが流動的というかバラバラしていたのでわからない。

キャンプでは3バックも試していたという噂もあったし、そっちを試すかと思ったが違った。松村のスピード勝負が観れて面白かったが(ちなみにあれがマテウスやパトリックならエリア内に入った途端、壮絶に転んでPKを貰っていただろう)それ以外に良さはなかったような。

関川はフィードが通ってチャンスになる場面もあれば、簡単に剥がされてピンチになったり、突然のパスミスでバタバタしたりと不安定。化けるのかどうか見極めは難しい。

CBに入った杉岡は時間も少なく勝負もついた後なので正しい評価は出来ないが、関川・町田が伸び悩むようなら全然ありかと。レオシルバは動けているようで何より。

昨年のようにシーズン連敗スタートとはならずに済んだが、途中危ない時間帯もあった。このへんの修正は話し合って解決して貰うしかないが、今度はリーグ戦で勝ってスタートを切りたい。対戦相手のガンバはコロナ陽性者が出て今日の試合が中止になっていたが・・。

中止になるのも水を差されそうなので、無事に開催されることを願っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2020ルヴァンカップ第1節 3/3(水)】(カシマスタジアム19:03KickOff鹿島/3,784人/曇)
【スコア】鹿島 3-0 鳥栖 (前1-0 後2-0) (S 12-7)
【主審】(主審)清水勇人、川崎秋仁、赤阪修
【得点】
(鹿)前10分 荒木↑エヴェラウド 1H
(鹿)後19分 遠藤→出水 1右
(鹿)後26分 白崎→染野 1右
【警告】
(鹿)出水1(後1分)
(鳥)豊田1(後12分)
【出場】
GK 沖
DF 広瀬 犬飼 関川→80土居 杉岡
MF c三竿→61永木 白崎 荒木→68松村 和泉→68レオシルバ
FW エヴェラウド→61染野 遠藤c
【サブ】山田 町田 松村 レオシルバ 永木 土居 染野
【監督】ザーゴ
【MyMVP】沖(1)
【スカパー】-

スカパーキャンペーンに乗っかり視聴契約 [雑感]

スカパーが「過去にサッカーセットを契約していた方に、新たに3月4月のサッカーセットを契約すると2ヶ月での料金を980円にします(1500円割引)」というキャンペーンの案内をメールで送って来た。

詳細を調べてみたら特に引っかけ(?)のようなものもなさそうだったので、契約してみたら、画面上ではちゃんと980円になっていた。

ただ、スカパーの場合はこの料金以外に基本料が月額429円必要になるので、実質1500円くらいになってしまうのだが。

最近は携帯料金なんかでも、わかりやすい料金価格を表示しろなんて動きもあるのに、スカパーの料金表示は知らない人にはややこしいかもしれない。

ルヴァンカップは3月4月で4試合消化し、4試合で1500円くらいならDAZNと同じくらいの価格。コロナなどで中止になってしまったら多分補填はないと思うのでちゃんと開催されて欲しいが、この金額で契約する人が増えれば、スカパーも料金設定を考えるかも?

ちなみに契約をそのままにしておくと5月には通常価格の月額2480円にアップされてしまうので、自分は4月中に切ってしまうつもり。

まあ、Jリーグ発足当時は放送なんてほとんどなかったし、スカパーで放送されるようになって月額4000円くらいでも全然オッケー!って感じだったのだが、今はDAZNにおかげで安く観れることに慣れてしまった。

あとは最近の鹿島の試合がつまらなくなったのも原因のひとつかな・・。

ルヴァンカップの話。

本来は視聴を見送ってスコアだけの確認にしようと思っていたが、スカパーキャンペーンのおかげで映像をライブで観られることになった。

これでまたあの進歩のない繰り返しの試合を観ることになると気力も削がれるのだが、どうせならリーグ戦に出して貰えていないメンツを、ザーゴ以外の指揮で観てみたい(ザーゴはベンチにいてもコーチが交代の指示を出すとか)。

希望のスタメン。クォンスンテ、常川、犬飼、林、杉岡、舩橋、三竿、荒木、松村、染野、上田。前線は若いメンバーで自由にやれば、お互いの意思疎通が捗ってうまく回るのでは。

ただし、このメンツだと守備は期待出来ない。三竿は得意ではない攻撃には参加しなくていいので、アンカーとして犬飼と共に後ろをガッチリ固めてくれればいい。

エヴェラウドは使って調子を上げていくタイプだがシーズン序盤からあまり無理して欲しくもないので、後半から投入か、上田に代わってスタメンなら前半で交代とか区切りをつけたい。

キーパーも思い切って山田でもいいが、そうなると本当に何点取られるかわからないので、クォンスンテにカバーして貰おう。

と、書いてはみたものの、ザーゴなら変更しても2~3人が限界だろう。予想スタメンは山田、広瀬、犬飼、町田、永戸、三竿、永木、アラーノ、土居、上田、エヴェラウド。キーパーと右サイドバックを代えるくらいかな。

ここを負けると大会が違うとはいえ連敗となって空気も悪くなるので、レギュラーメンバーを出しておきたいのはわかるが、だからといってレギュメンが強いかと言えばそうでもないもので・・。

気持ちとしては負けてもいいので若手が伸び伸びとやってる楽しいサッカーが観たい、というのが今は本音かな。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん


ルヴァンカップは調整に充ててもいいかと思うくらい [雑感]

あれだけ変わらない無策な姿を見せられると、リーグでまさかの降格も心配しないといけなくなるのか?と思わなくもないし、全力で行くためにもルヴァンカップは調整でいいのではという気がしないでもないが、逆にルヴァンに絞った方がワンチャンタイトル獲れるチャンスもある?

とまああれこれ考えてみるが、そもそもこのザーゴサッカーを根本的に見直さないと、タイトル云々の話ではなく目先の一勝さえ勝ったり負けたりにしかならない。

身体が重くて動けない選手はとりあえず外して欲しいし、走れないアラーノはただのアラーノだ。ぷかぁ。(タバコを吹かしながら)。

小泉も守備を期待されているのにあそこまでやられるなら、使っている意味がない。攻撃力が100換算で10くらいしかないのに守備も機能しないのは厳しい。

ところで染野はどうなったのだろう。ベンチにも入っていなかったが、体調的に出られないのならともかく、まさかスタメンFW2人をフルで使うこと前提にベンチにも入れていないとしたら、戦術の幅が狭すぎるし、やはりザーゴは交代枠の使い方が下手と言わざるを得ない。

リーグ戦での連敗を避けたいので、ルヴァンカップは若手にチャンスを与えつつ不甲斐ないレギュラー陣の突き上げのための試合にして欲しいが、ザーゴならメンバーも代えることなく普通にそのままのメンバーだろう。

本当に今の出場メンバーが選りすぐりのメンツなのかと疑いが濃くなるプレーぶりだったが、レギュラー確約されているから安心してるんじゃないのかと言いたくもなる。

ちなみに当ブログ主はスカパーの契約は見送る。どうしてもDAZNに比べて割高感が拭えないし、実際、昨年から変わり映えのしない同じような試合を観ると思うと気も乗らない。

(注:3月1日昼にスカパーから案内メールが届いたが、以前にサッカーセットを契約していた人はキャンペーンで、3月4月のサッカーセットが980円税込で視聴できるらしい。チェックしてみます)。

どうかサッカー熱が冷めてしまう前に、観ていて楽しい試合になるようチーム力が戻ってくれるといいのだが・・。5年に1回くらいタイトル獲れたら上出来でしょ?というのなら、観る方もそのテンションになってしまうよ?

クロスを放り込んで強力2トップで得点を取るという戦術はありではあるが、だとしてももう少し工夫も欲しいし精度を上げる練習もして欲しい。

縦(空中戦)だけではなく横や中央を攻める攻撃や、リズムを変える攻撃を混ぜ合わせないと相手も守り易くなるし改善をして貰いたいところだが、まったく変わっていないのが先行き不安というか、ザーゴの限界なのでは。

ピッチ内でチームを引っ張れる存在がいないことも響いている。小笠原が引退してからチームの芯が抜けたようになってしまっているのは、気のせいではない。三竿も頑張ってはいるのだろうが、自らあれだけミスをしていたら周りの信頼も得られない。

勿論、三竿だけでなく全員が酷い状態だが、ミスは仕方ないと割り切って走れるだけ走って欲しい。ダイジェストを観ると、他のチームはしっかり走っている。こぼれ球に2~3人詰めて来ているし、ぼけっとボールを観ているだけでは点も取れないし主導権も取れない。

ごちゃごちゃ考えず、とにかく今は目の前のボールを追いかけ回すガムシャラさを見せて貰いたい。(と言ってもルヴァンカップは観れないのだが)。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん