SSブログ

2021ルヴァンカップ予選2節福岡(アウェー)戦 [ルヴァン杯]

リーグ戦で15年ぶりに敗れた借りをしっかりと返せたのは良かったが、すんなり無失点で終われない問題はどうにかならないものだろうか。

ザーゴにしては珍しくスタメンで若手を起用し、積極的に交代も行ってリーグ戦で出場機会のない選手たちをピッチに送り込んだ。交代は点差もあってのことだろうが、いつもこのくらい柔軟な起用を見せてくれればいいのに。

リーグ戦との違いや、早い時間に先制したという試合展開もあってのことだから単純に比較は出来ないが、今季絶不調の三竿が不在だったことと試合結果は無関係ではないと思う。

初出場の舩橋は目立つプレーこそなかったがレオシルバのアシストに徹してフォローし、レオシルバを自由にやらせていた。中盤からの無駄なパスミスの出どころが1つ減ったことが、うまくいった要因のひとつ。

味方との連携が合っていないアラーノがいなかったのも良かったかと。白崎は周りが欲しいタイミングでパスを出しているし、いいところに顔を出せている。ポジショニングがカブったりもしない。荒木も伸び伸びとやれていた。

リーグ戦ではまた三竿、アラーノを戻してくるだろうが、一度ルヴァンカップのメンバーでやってみて結果を比べて欲しいところ。三竿やアラーノ(主に運動量)を使うメリットは今のところ守備面での強度でそこはこちらが上だが、ミスが多くてその長所を潰して余りある。

上田の復調も大きい。永戸の右からのCKに飛び込み、相手選手に当たって入ったように見えたが公式記録では上田のゴール。オウンゴールかと思われるプレーを誘発した勢いのあるヘッドということで。永戸のいいボールが入ったのも久しぶりに見た。

上田はエヴェラウドとの連携で切り返しから豪快な一発も決め、MyMVP。ほぼ同率でレオシルバだが、先制点でチームを落ち着かせたという点を加味。

エヴェラウドもまだ本調子には遠いが、上田へのアシストと、後半レオシルバのスルーパスに反応してキーパーを縦にかわしてから角度のないシュートを決めたことで乗っていけるか。あんな角度のない方向に抜いた時には外したと思ったが。

舩橋のCKからダイレクトボレーを決めた荒木の活躍も光る。数年前の西のダイレクトボレーを彷彿とさせる見事なシュート。舩橋がCKを蹴った時はとんでもないミスキックに見えたが、画面外にいた荒木にドンピシャ。練習していた形とのことだが、舩橋はキッカーとしても合格点。

4点差になって次々と選手交代をしていったが、2列目に置いた広瀬と守備がまだ弱い松村のプレスが利かなかったことと、前で収めてくれるはずの遠藤のパスミスや中途半端なキープや枠外シュートなどで相手に勢いを与えてしまった。

遠藤はもうちょっとやれるはずなのだが最近途中交代で出て来ても、うまく試合に入り込んでいけていない気がする。

福岡の左CKからニアで合わされてファーに流れたボールを折り返され、グティエレスの高さで決められて失点。結局キーパーが誰であれ失点してしまうが、エヴェラウドが下がった後、ニアに置くストーン役を考えた方がいいのでは。

このまま終わると後味も悪かったが、アディショナルタイムに入って得たセットプレーを時間稼ぎに使わず攻めに出て、遠藤の鋭いボールを広瀬が頭で合わせて追加点。試合に入り切れていなかった二人で決めるのだからわからないもの。

試合は5-1で終了し、ルヴァンカップ予選は一歩リード。勝ち点差が並んだ時の順位決めは直接対決の結果になるので、鳥栖、福岡に点差を開いて勝てたことは大きなリード。次の札幌戦も勝てば2位以内は見えてくる。というかここもまたリーグ戦で当たってすぐの日程だが。

その他で言えば常本はスピードもあってやる気も見えたので、実戦で使えるレベルにあったと思う。関川は一発退場の嫌なイメージを同じ地で払拭出来ただろうが、簡単にかわされるシーンが何度もあり、上位チーム相手に通用しそうにない感じもした。

松村はもっとスピードを活かすプレーを、自他共に心がけてやり切った方がいいかもしれない。ザーゴが許すかどうかはしらないが。染野は力強いシュートを打てていたのでストライカーとしてはまずますだったが、枠には飛ばして欲しかった。動きは悪くなかった。

新戦力も出場して結果も出したことだし、ザーゴにはこれから不調のメンバーを固定することなく、戦力を充分に活かして戦って欲しい。解任までの残機は多めに見て残り3つくらいかな。そのくらいの覚悟でやって貰いたい。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2021ルヴァンカップ第2節 3/27(土)】(ベスト電器スタジアム18:03KickOff福岡/3,964人/曇のち雨)
【スコア】福岡 1-5 鹿島 (前0-3 後1-2) (S 8-16)
【主審】(主審)谷本涼、西橋勲、松井健太郎
【得点】
(鹿)前09分 CK永戸↑上田 1H
(鹿)前28分 CK舩橋↑荒木 1右
(鹿)前35分 エヴェラウド→上田 2右
(鹿)後16分 レオシルバ→エヴェラウド 2左
(福)後31分 吉岡↑カルロス・グティエレス 1H
(鹿)後45+1分 遠藤↑広瀬 1H
【警告】
(鹿)なし
(福)なし
【出場】
GK クォンスンテ
DF 常本 c犬飼→70林 関川 永戸
MF 舩橋 レオシルバ 荒木→63広瀬 白崎→63松村
FW エヴェラウド→63遠藤c 上田→71染野
【サブ】山田 広瀬 林 遠藤 松村 小泉 染野
【監督】ザーゴ
【MyMVP】上田(1)
【スカパー】-

共通テーマ:スポーツ