SSブログ

ルヴァンカップは調整に充ててもいいかと思うくらい [雑感]

あれだけ変わらない無策な姿を見せられると、リーグでまさかの降格も心配しないといけなくなるのか?と思わなくもないし、全力で行くためにもルヴァンカップは調整でいいのではという気がしないでもないが、逆にルヴァンに絞った方がワンチャンタイトル獲れるチャンスもある?

とまああれこれ考えてみるが、そもそもこのザーゴサッカーを根本的に見直さないと、タイトル云々の話ではなく目先の一勝さえ勝ったり負けたりにしかならない。

身体が重くて動けない選手はとりあえず外して欲しいし、走れないアラーノはただのアラーノだ。ぷかぁ。(タバコを吹かしながら)。

小泉も守備を期待されているのにあそこまでやられるなら、使っている意味がない。攻撃力が100換算で10くらいしかないのに守備も機能しないのは厳しい。

ところで染野はどうなったのだろう。ベンチにも入っていなかったが、体調的に出られないのならともかく、まさかスタメンFW2人をフルで使うこと前提にベンチにも入れていないとしたら、戦術の幅が狭すぎるし、やはりザーゴは交代枠の使い方が下手と言わざるを得ない。

リーグ戦での連敗を避けたいので、ルヴァンカップは若手にチャンスを与えつつ不甲斐ないレギュラー陣の突き上げのための試合にして欲しいが、ザーゴならメンバーも代えることなく普通にそのままのメンバーだろう。

本当に今の出場メンバーが選りすぐりのメンツなのかと疑いが濃くなるプレーぶりだったが、レギュラー確約されているから安心してるんじゃないのかと言いたくもなる。

ちなみに当ブログ主はスカパーの契約は見送る。どうしてもDAZNに比べて割高感が拭えないし、実際、昨年から変わり映えのしない同じような試合を観ると思うと気も乗らない。

(注:3月1日昼にスカパーから案内メールが届いたが、以前にサッカーセットを契約していた人はキャンペーンで、3月4月のサッカーセットが980円税込で視聴できるらしい。チェックしてみます)。

どうかサッカー熱が冷めてしまう前に、観ていて楽しい試合になるようチーム力が戻ってくれるといいのだが・・。5年に1回くらいタイトル獲れたら上出来でしょ?というのなら、観る方もそのテンションになってしまうよ?

クロスを放り込んで強力2トップで得点を取るという戦術はありではあるが、だとしてももう少し工夫も欲しいし精度を上げる練習もして欲しい。

縦(空中戦)だけではなく横や中央を攻める攻撃や、リズムを変える攻撃を混ぜ合わせないと相手も守り易くなるし改善をして貰いたいところだが、まったく変わっていないのが先行き不安というか、ザーゴの限界なのでは。

ピッチ内でチームを引っ張れる存在がいないことも響いている。小笠原が引退してからチームの芯が抜けたようになってしまっているのは、気のせいではない。三竿も頑張ってはいるのだろうが、自らあれだけミスをしていたら周りの信頼も得られない。

勿論、三竿だけでなく全員が酷い状態だが、ミスは仕方ないと割り切って走れるだけ走って欲しい。ダイジェストを観ると、他のチームはしっかり走っている。こぼれ球に2~3人詰めて来ているし、ぼけっとボールを観ているだけでは点も取れないし主導権も取れない。

ごちゃごちゃ考えず、とにかく今は目の前のボールを追いかけ回すガムシャラさを見せて貰いたい。(と言ってもルヴァンカップは観れないのだが)。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん



共通テーマ:スポーツ