SSブログ

2021ルヴァンカップ予選1節鳥栖(ホーム)戦 [ルヴァン杯]

スコアだけ見れば完勝。内容は良くもあったし悪くもあったというところ。

相手がバリバリのJ1上位のレギュラー陣ならこの内容でも充分だが、全員入れ替えのサブメンバーということを加味すればもうちょっと圧倒して欲しかった。

鹿島相手に選手の入れ替えはやってられないと白旗を上げさせるまでは至らず、やり方次第ではなんとかなると思わせてしまったのではないだろうか。

鹿島も少しメンバーを入れ替えて臨んだ仕切り直しの一戦は、序盤から勢いをつけて、どちらかと言えば後先考えない感じで畳みかけるような連続攻撃。雑と表現するのと紙一重だったが、個人的にはあのくらいいってくれる方がいい。

ただ、ザーゴの「命大事にボール大事に」の信念に触れたのか、ベンチからはクロスを無暗に上げるなとの指示があった模様(スカパー中継情報)。

しかし、その直後に右サイドの崩しから荒木の上げたクロスを、エヴェラウドがDFの後ろから打点の高いヘッドで沈めて先制点。ザーゴの指示はない方がいいのでは。

このまま勢いがつくような得点に見えたが、立て直した鳥栖に手を焼いて一進一退。ここでもザーゴは杉岡に上がり過ぎるなと指示を飛ばしていたようで、なるほど、だから永戸はあんなに後ろにべったりなのかと納得。

それだから攻撃に厚みが出ないんだよと思うし、杉岡のオーバーラップは観てて気持ちいいので多少のミスくらい目をつむろう派なのだが、多分これでまたザーゴの永戸ポイントがアップしたのだろう。

前半終了間際に左サイドを崩して、遠藤と和泉のコンビネーションから決定機を作るが、白崎、エヴェラウドが立て続けに決められず、リードしているが嫌な空気での前半終了。

後半始まってすぐ、和泉がエリア内で相手の足を引っ掛けてPK献上。ルヴァンカップ予選はVARなしなのでリプレイ検証はなかったが、足はかかっていた。和泉は時々こういう勇み足がある。攻撃ではキレのある動きを見せていただけに痛いミスだった。

これを救ったのが沖。長い間ゴールを挙げていない豊田がキッカーになった時にチャンスはあると思ったが、コースを読み切り、甘めのシュートをしっかり枠外に弾き出して流れを相手に渡さなかった。MyMVP。

解説の清水氏のちょっと鬱陶しい話が続き、(どうやら彼の中ではエヴェラウドは空中戦はいまいちで豊田より数段劣る印象らしい)黙らせてくれと思っていたら、遠藤からパスを受けて左サイドを上がっていた和泉がエリア内まで持ち込んだところでシュート。

ブラインドになってキーパーの反応が遅れ、ポストの内側に当たってゴール。ポストに当てるところはさすが和泉だが、今年は内側に入って来たところがひと味違うのか。PK献上をチャラにして、プラスポイントを積み上げるゴールだった。

余裕の生まれた鹿島はザーゴの珍妙な交代采配もなく、代わった染野が自らのプレスバックで相手のミスを誘い、白崎から絶妙なスルーパスを受けて丁寧なシュート。右隅に決めるストライカーらしい綺麗なゴールで3点目。

白崎はゴールに近いところでの攻撃センスが抜群に良かった。守備面では三竿、永木に引けを取るが、体調が万全なら攻撃力という点で白崎に軍配が上がる。

3-0になったところで勝負あり。相手の足も止まり、関川に代えて土居を投入。スカパー情報によれば4-3-3に変更。後ろが左から広瀬、杉岡、犬飼、永木。中盤が多分、遠藤、レオシルバ、松村。前が土居、染野、白崎のように見えたが流動的というかバラバラしていたのでわからない。

キャンプでは3バックも試していたという噂もあったし、そっちを試すかと思ったが違った。松村のスピード勝負が観れて面白かったが(ちなみにあれがマテウスやパトリックならエリア内に入った途端、壮絶に転んでPKを貰っていただろう)それ以外に良さはなかったような。

関川はフィードが通ってチャンスになる場面もあれば、簡単に剥がされてピンチになったり、突然のパスミスでバタバタしたりと不安定。化けるのかどうか見極めは難しい。

CBに入った杉岡は時間も少なく勝負もついた後なので正しい評価は出来ないが、関川・町田が伸び悩むようなら全然ありかと。レオシルバは動けているようで何より。

昨年のようにシーズン連敗スタートとはならずに済んだが、途中危ない時間帯もあった。このへんの修正は話し合って解決して貰うしかないが、今度はリーグ戦で勝ってスタートを切りたい。対戦相手のガンバはコロナ陽性者が出て今日の試合が中止になっていたが・・。

中止になるのも水を差されそうなので、無事に開催されることを願っている。

↓いつもありがとうございます。よかったら応援して下さい。
にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村
さっかりん




(以下、個人的まとめ)
【2020ルヴァンカップ第1節 3/3(水)】(カシマスタジアム19:03KickOff鹿島/3,784人/曇)
【スコア】鹿島 3-0 鳥栖 (前1-0 後2-0) (S 12-7)
【主審】(主審)清水勇人、川崎秋仁、赤阪修
【得点】
(鹿)前10分 荒木↑エヴェラウド 1H
(鹿)後19分 遠藤→出水 1右
(鹿)後26分 白崎→染野 1右
【警告】
(鹿)出水1(後1分)
(鳥)豊田1(後12分)
【出場】
GK 沖
DF 広瀬 犬飼 関川→80土居 杉岡
MF c三竿→61永木 白崎 荒木→68松村 和泉→68レオシルバ
FW エヴェラウド→61染野 遠藤c
【サブ】山田 町田 松村 レオシルバ 永木 土居 染野
【監督】ザーゴ
【MyMVP】沖(1)
【スカパー】-

共通テーマ:スポーツ